第40話 断末魔響くフロア6

 吹き飛んだ丸樹が壁に叩きつけられるよりも速く、俺は地面を蹴る。

 頭に血が上っているなんて言葉があるが、いまの俺は『全身に血が上っている』みたいな感覚だった。

 思考がクリアで、シンプルで、衝動的。

 つまり、殺意の塊だった。


 飛びかかるようにして、唖然とする覆面の男を一人、轢き潰す。

 こんな状況になって、ぼんやりしている方が悪い。

 息はまだあるようだが、ずいぶん血を吐いて右胸が潰れている。

 もう立ち上がることはあるまい。


「なんだ、なんなんだ、コイツ!」


 もう一人の男はクロスボウを俺に向けた。

 いいぞ、反抗こそ生きる意志だ。素晴らしい。

 殺すけど。


 腕を振って、プロテクター腕部に備えられたエッジですれ違いざまに触れる。

 魔物モンスターに押さえつけられた時に反撃するためのオプション兵装だが、こういう使い方だってできる。


「──……」


 気管ごと動脈を裂かれた男が、血を吹きだしながら膝をつく。

 この男も、もうダメだ。


 どいつもこいつも、弱い。

 もっと美味そうなヤツはいないのか。

 せっかく、せっかく……こうして、腹を減らしてるというのに。

 まるで足りない。喰うに値しない。


「相沢ァ……ッ!」


 振り向くと、丸樹が立ち上がっていた。

 手にはあいつの得物である鉄棍棒。


「何してんだ、何してんだーーー! テメェは!」


 激昂する丸樹。

 さすがにタフじゃないか。いいぞ、来い。殺し合おう!

 迎え撃つべく足に力を込めた瞬間……丸樹ががくりと崩れ落ちた。

 鉄礫、ハンドアクス、投げナイフ、そして光の弾丸が、丸樹の両足に直撃したから。


「は? ぐ、あああッ」


 のたうつようにして痛みの声を上げる丸樹。

 興ざめだ。せっかく、殺り合えそうだと思ったのに。

 まぁ、せっかくだ。殺すだけ殺しておくか。


「裕太!」


 少し責めるような声が俺の耳に届く。

 ちらりと見ると、亜希がこちらに歩いてきていた。


「……亜希?」

「行くわよ!」

「まだ殺してない」

「いいの! あたし達の目的はなんだったかしら?」


 亜希の言葉に、少しばかりの冷静さが心に戻ってくる。

 そうだ、こんなところで丸樹などにかかずらっている場合ではない。


「古川さんを助けないと」

「そうよね。ほら、行くわよ!」

「……うん」


 なんだか、亜希の勢いに押されて『飢餓』が鳴りを潜めた。

 あいつらの命は、もうどうでもいい。

 喰っても、美味しくなさそうだし。


「急いで! 嫌な気配が、近づいて、来てる!」


 十撫の言葉に、はっとする。

 そうだった。得体のしれないミノタウロスの件もあるんだった。

 なおさら、こんなところでぐずぐずしていられない。


「ごめん、古川さん」

「いいんだけどー……そろそろ、限界かも。少し、寒い」


 力なく笑う古川さんに手を差し出して、俺は仲間たちに指示を出す。


「総員、進行。全力でこの場を離脱。フロア5を目指すぞ」

「了解っス……てか、ケガは大丈夫なんスか!?」

「あ」


 ふと見れば、わき腹からは血が溢れ、右足はちょっとえぐいことになっていた。

 いまは痛みもないが、俺の迷宮適応が切れればまずいかもしれない。


「亜希、悪いけど……」

「任せて! 行くわよ、みんな!」


 古川さんを担ぎ上げて、亜希が声を張り上げる。

 その瞬間、十撫が小さく呟く。


「……くる」


 その言葉通り、俺にもわかるような気配が部屋に近づいてきている。

 足音と荒ぶる吐息のような音が、ゆっくりと薄暗い通路の先から聞こえてきていた。

 もう、すぐそこに……いる。


「万一の足止めも考えて、ボクが殿を務めるッス。社長は先行を」

「……すまない、正雀」

「社長を守るのが、ボクの仕事っスから」


 にこりと笑った正雀が俺の背を押す。

 そんな俺に、声をかけるものがもう一人いた。


「相沢! おい!」


 丸樹がこちらを見て叫んでいる。

 切羽詰まったような、恐怖に歪んだ顔。

 お前みたいなやつでも、そういう顔をするんだな。


「助けてくれ! 頼む!」


 厚顔無恥にもほどがある。

 言っていて恥ずかしくないのだろうか?

 殺そうとしていたのはお前だろうに。


「……」


 黙っている間に、奇妙な気配が強くなっていく。

 確実に、この部屋に向けて近づいてきている。


「謝る! 何でもする! 心を入れ替えて──そうだ、まだ潮音にも謝ってないしよ? な? 頼む! 仲間だろ? オレたち」

「違う」


 自然に、拒否の声が口から出ていた。

 あまりに本音すぎて、無意識に出てしまったのだろう。


「ヘ?」


 意外そうな声を上げる丸樹。

 むしろ、どうして俺達に助けてもらえるなんて考えたのか、理解できない。

 だって、あんたは……敵だろ?


 迷宮ダンジョンで襲ってくるなんて、魔物モンスターと一緒だ。

 いや、魔石も素材も採れないから、それ以下だな。

 それを……助ける?


 どう考えても、だろ。


「裕太さん、急い、で!」

「行くっすよ、社長」


 十撫と正雀に促され、俺は踵を返す。

 もう丸樹アレと悠長に話している時間など、ない。


「お、っと」

「拙者がフォローいたす」


 バランスを崩す俺の肩を、ジェニファーが支える。

 忘れていたが、俺の右足はちょっぴりダメになってるんだった。


「GO! GO! GO!」


 思ったよりもパワフルなジェニファーが、俺を半ば抱え上げるようにして駆ける。

 その隣を十撫が走り……その後に正雀が続いた。


「おい、うそだろ? なぁ、おいって! 相沢! 助けろ! 戻れ!」

「……」


 もはや返事する気すら起きずに、ただ遠ざかっていく丸樹の声を聞く。

 かつては先輩で仲間だった男を置き去りにすることに、良心が痛むかと思ったが……そんなことはなかった。

 存外、俺は冷たい人間だったらしい。


「ヒッ……なんだ、コイツ!? 来るな、来るな!!」

「やめろ! やめろ! ああああ、痛い痛い痛いッ!」

「離せ! オレの脚……? あっぐああああ」

「いやだ! おい! おいィ!?」

「やめ、いや、いやだ──助けて、だすげでッ!」


 叫んでいた丸樹の声が、徐々に悲鳴に変わっていく。

 そして、最後に「う、うぐワァァァァァ!?」とひときわ高い悲鳴が上がった後……それっきり丸樹の声は聞こえなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る