第16話 元バディ

迷宮ダンジョン適応しないで、これまで戦ってたって事?」

「そんなの、大丈夫、なの?」

「わからない」


 迷宮ダンジョンに入れば、多少身体が軽くなる……程度の能力だと思っていたのだ。

 それが、俺の迷宮ダンジョン適応とだとばかり信じていた。

 しかし、今回のそれはまったくもって異質だった。


 あれが再現可能な能力なのかを確かめるために、また迷宮ダンジョンに行く必要がある。

 あの力が本当に俺の迷宮ダンジョン適応なのか確かめなくては、潜行計画アタックプランに組み込むことはできない。


 さらに、配信事業も進めなくてはならない。

 二人のおかげで一回目は大成功したが、早いうちに二回目、三回目と公開をして『ピルグリム』が先行者であるというイメージを付けることができれば、収益だって伸びるはずだ。


 そのためには、やはり人員がいる。

 公認探索者ダイバーが俺一人というのも、戦力的には少し不安だ。

 せめて、あと一人……俺に何かがあったときに姉妹をフォローできる人材が必要となる。


「ちょっと、裕太。裕太ってば!」

「また、考え事に、没頭、し過ぎだよ」


 姉妹に揺さぶられて、はっとする。

 しまった。これはよくない。

 俺というヤツは昔から、考え事をし始めると周りが見えなくなるきらいがあるのだ。

 気を付けなくては。


「おっと、ごめん。やっぱ、社長向いてないのかなぁ、俺。いろいろ、考えることが多すぎるよ」

「もう、その為にあたし達がいるんでしょ」


 亜希が、俺の背中をポンと叩いて笑う。

 その明るさが、やけに頼もしくて俺は深くうなずいた。


「そうだな。迷宮ダンジョン適応については、次回迷宮ダンジョンに行った時に考えるとするよ」

「あたしも達も一緒ね。あたしの怪力っぽいやつもちゃんと使えるか試さないとだし」

「ん。わたしは、二人みたいな、感覚ないから……ちょっと、不安」


 二人に頷いて、俺は次なる話題を切り出す。


「ああ、それと……藤一郎に聞いたかもしれないけど、『ピルグリム』の求人を出した。探索者ダイバー若干名と、各種事務要員だ」

「事務? あたしの得意分野なんだけど? 書類に不備でもあった?」

「いや、とてもよかったよ。だけど、君達の仕事は探索者ダイバー……それと、俺の秘書だろ? 負担が大きすぎる」


 かく言う俺も御手杵ゼミにいた時は何足もわらじを履いて、色々大変だった。

 それも経験だろうと思ってやっていたが、ここは会社だ。

 いくら二人が優秀だとしても、仕事の分担は考えていかなくてはならない。


「迷宮に潜るって言うのは、俺達探索者ダイバーにとっても負担が大きいんだ。身体、怠くなかったか?」

「そういえば、昨日はちょっと、だるかった、かも? どうして?」


 十撫が小さく首を傾げる。

 かわいい仕草に癒されながらも、俺は説明を続ける。


「特定異常構造体──迷宮ダンジョンって呼ばれてるあの空間はさ、入った瞬間に俺達を迷宮ダンジョンに適応させるけど、逆に現実世界から遠ざかるんだ」

「えっと、どういうこと?」

「これはアメリカのミスカトニック大学にある迷宮ダンジョン研究チームが発表した話なんだけど、俺達は迷宮ダンジョンに入った瞬間……別な存在に置き換わる。一瞬でだ」


 俺の言葉に、姉妹がごくりと喉を鳴らす。

 まあ、内容的に少しばかりショッキングかもしれないな。


「それで迷宮ダンジョンから出た時に、再び『人間』に戻るわけだが、完全に戻り切るまでに、少し時間がかかるんだ。通称、『帰還酔い』ってやつだな」

「じゃあ、昨日体が怠かったのって……」

「ああ、おそらく『帰還酔い』だろう。んでもって、この症状は深く潜れば深く潜るほど、迷宮ダンジョンに長くいればいるほどに、長期化することもわかっている」


 姉妹が苦虫を噛み潰したような顔をする。

 気持ちはわからないでもない。

 俺だって。『帰還酔い』は好きじゃないしな。


「だから、もっとスタッフが必要なんだ。俺達が万全な体制でいるためにもね」

「確かに、昨日はテンションに任せてばーっとやっちゃったけど……結構しんどかったもんね」

「言われて、みれば。迷宮ダンジョン、侮り、がたし……!」

「今後のことを考えると、やっぱりもう少し人がいる。健全な会社経営のためにも安全確保のためにもね」


 『放出工場跡迷宮ダンジョン』のことを思い出したのか、姉妹が真剣な顔で何度もうなずく。

 そんな中、俺のスマートフォンが小さく振動した。


「ん? 電話だ……」

「明智のおじさん?」

「いや、大学の友人から。悪い、ちょっと出てくる」


 姉妹にそう告げて席を立ち、少し離れた位置で通話ボタンを押す。


「もしもし?」

『相沢君?』

「ああ。なんだか久しぶりな気持ちだ」


 電話の主は、潮音さんだった。

 メッセージは何度かやり取りしていたが、こうして声を聞くのは久しぶりかもしれない。


『配信動画、見ました』

「ありがとう。悪いな、守秘義務があって何も言えなかったんだ」

『それはいいんです。それより、相沢君はもう大学に戻るつもりはもうないんですか?』


 潮音さんの直球な物言いに、俺は電話口で少しばかり言葉に詰まる。

 考えることを後回しにしていた問題で、自分の中でもまだ決着がついていない。

 それに『戻る』と言っても、戻る場所などないのが現状だ。


「まだ、わからないな。だけど、学生課には他学部への転部を促されているし、少なくとも『御手杵ゼミ』に戻ることはないかな」

『冤罪なのでしょう?』

「もちろん。でも、それを証明する手も俺にはないしね」

「そんな……!」


 丸樹か、御手杵教授か、あるいは両者ともか。

 いずれにせよ、あのゼミには俺を嵌めて追い出したいヤツがいて、大学はそれを信じきってしまっている。

 はっきり言って、一学生の俺には手詰まりだし……正直なところ、今はもうどうでもいいとすら思っている。

 そんな俺を見透かすかのように、潮音さんが言葉を続けた。


『わたくしは、戻ってきてほしいと思っています』

「俺だって、戻りたいと言えば戻りたいさ。君とバディを組んで潜行ダイブするのは、とても楽しかったからね」


 まだ十数日ほどしかたっていないというのに、なんだか懐かしい気分ですらある。

 そのくらい、環境が変わったという事なんだろうけど。


『……わたくしが、何とかします』

「え?」

『そうしたら、戻ってくれますか?』

「何とか……って、どうするつもりなんだ?」

『犯人を引きずり出して、証拠を見つけます』


 どこか決意じみたものを感じる潮音さんの声に、少しばかりたじろぐ。

 元バディとして俺のことを評価してくれるのはありがたいが、あんまりこの件に首を突っ込むのは彼女のためにはなるまい。


「潮音さん、俺のことは俺が解決するから、無茶はよしてくれ」

『それではあなたの名誉が積み上げてきたものが、踏みにじられたままじゃないですか! わたくしは、絶対に諦めませんから!』


 それだけ告げて、電話は切れてしまった。

 俺は目を白黒させながら、スマートフォンをポケットにしまい込む。

 それを見るや、亜希が駆け寄ってきた。


「何だったの? 電話」

「いや、元バディの友人がちょっとな。大学のいざこざ関係だよ」

「大学生も大変なのね」


 亜希の言葉に苦笑しつつ、俺は十撫の待つテーブルへと亜希と二人で戻るのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る