第8話 出番なしは安全ということ。

「う、ヘンなの。気持ち悪い」


 十撫が素直な感想を漏らしたので、思わず俺は苦笑してしまう。

 俺が初めてこいつを見た時も、同じ感想だったから。


「なによ! 怖くなんてないんだからね!」


 黒鉄鋼ブラックメタル製のハンドアクスを構えて、亜希が鱗頭犬スケイルヘッドドッグを睨みつける。

 初めて魔物モンスターと遭遇したというのに、なかなかどうして豪胆だ。

 そんなことを考えつつ、俺は背中に背負っていた大型の弩弓クロスボウを構えて……即発射する。


 鱗頭犬スケイルヘッドドッグはあの通り、目と鼻が無い。

 音と振動、それに熱を感知して生物を襲う魔物モンスターだ。

 接近戦よりも、消音矢で先制した方が安全に処理できる。


「キャンッ!?」


 眉間、かどうかはわからないが、頭部の中央に太矢を受けた鱗頭犬スケイルヘッドドッグが悲鳴を上げる。

 このくらいで死なないのが魔物モンスターの恐ろしいところだが……どうやらこの個体は人慣れしていないらしい。

 逃げることも体勢を立て直すこともしない。


「……ふんッ」


 全体重をかけて弩弓クロスボウの弦を張った俺は、再度太矢を発射する。

 二度目の射撃を貫通気味に受けた鱗頭犬スケイルヘッドドッグは、そのまま動かなくなった。


「おわり、かな?」


 ひょこっと顔をのぞかせる十撫に、俺は頷く。


鱗頭犬スケイルヘッドドッグはいろんな迷宮ダンジョンで見かける、比較的弱い魔物モンスターだ。弱点は頭部との境目にある頸部と、前足の間にある心臓。目が悪いけど音と振動には敏感なので、遠距離戦で仕留めるのがベターだ」

「ふん、ふん。さすが、裕太、だね?」


 大した知識でもないが、迷宮ダンジョンというものを始めて映像で見る視聴者にとってはうってつけの相手だったようにも思う。

 迷宮ダンジョンに潜む魔物モンスターは、化物だ。

 一般に目にする動植物とはまるで違う姿をしている。


「あたしの出番、なかったんですけど?」

「初挑戦の準探索者が張り切りすぎるんじゃないよ」


 そう苦笑して、俺は【ゴプロ君】に視線を向ける。


「この二人は、研修中の準探索者ダイバーです。実は、迷宮ダンジョンに訪れるのは今回が初めてなので、応援してあげてください」


 軽口を叩きながら、軽く【ゴプロ君】に向かって笑う。

 一応、海外の迷宮ダンジョン配信にも目を通しているので、どんなものかはわかっているが……なかなか慣れない。

 配信である以上、ある程度のエンタメも交えていくものだとは、わかっているのだが。


「いきなり第二種禁止区域に突入とは思わなかったけどね!」

「悪かったよ」


 そんなやりとりをしつつ、鱗頭犬スケイルヘッドドッグの心臓部にナイフを刺し入れる。

 さすがにちょっとグロいので、撮影もしないし姉妹にもやらせはしないが……探索者ダイバーにとっては、これが主な仕事と言っても過言ではない。

 そう、魔石の回収だ。


「これが、魔石です。きっと、研磨されたモノを見かけたという人もいるでしょう」


 取り出した小指の先ほどの魔石をレンズに向けてみせる。

 いびつな形をした赤い真珠とでも言うべきだろうか。

 ほのかな光沢を放つこの結晶体が、魔石だ。


「それでは、進行再開。奥に進んでいきます。行こうか、二人とも」

「おっけー!」

「ん。りょ」


 ◆


「これが、迷宮ダンジョンの、入り口……!」

「なんだか、気味悪いわね」


 崩れ落ちた工場のがれきにぽっかりと空いた空間を見て、十撫と亜希が緊張した様子を見せる。

 これくらいでちょうどいい。

 甘く見たり、調子にのったりすれば命にかかわることがあるから。


「中に入ろう。昼間なら灯りはいらないしね」

「こんなに暗いのに!?」


 驚く亜希に、俺は軽く笑って返す。


「入ってみればわかるよ。ここからは魔物モンスターとの遭遇もあるし、できれば積極的に狩っていきたい。二人にも手伝ってもらうぞ?」

「今度こそ、あたしの出番ね!」

「がんばり、ます……!」


 もう少し怯むかと思ったが、二人とも気合十分なようだ。

 俺達のような探索者ダイバー迷宮ダンジョンに入る理由はいくつかあるが、その中で最もポピュラーなものが、魔物モンスター討伐だ。


 迷宮ダンジョンに魔物が増えすぎれば、溢れ出しオーバーフローや大規模な災害である大暴走スタンピードに繋がりかねない。

 それ故に、迷宮ダンジョン魔物モンスターは定期的に間引いておく必要がある。

 それに、魔物モンスターから採取される魔石はもとより、一部の素材は政府が適正価格で買い取りを行っており、俺達のメイン収入源と言っても過言ではない。

 場合によっては、若いうちから多くの報酬を得ることだってできるこの職業は、ヒロイズムと一攫千金の夢を孕んだ、若者に人気の就職先でもあるのだ。


 ……資格の取得条件は、少し厳しいけど。


「右手沿いに進んでいって、通称『第三倉庫』と呼ばれている場所を目指す。行こう」

「了解!」

「了解、です」


 新人二人を背後に庇いながら、俺は『放出工場跡迷宮ダンジョン』の中に足を踏み入れる。


「わ、なに、これ……!」

「どうなってんの!?」


 驚くのも無理はない。

 俺だって、初めて入ったときは驚いたものだ。


「工場の、中……みたい」

「正解だ、十撫。この迷宮ダンジョンはもとから廃墟化していた場所が迷宮ダンジョン化した影響で、内部が工場みたいになってるのさ」


 切れたワイヤーがぶら下がる滑車、フックがついたクレーン、車輪が外れた台車。

 どれもこれも錆びて朽ちてはいるが、内部の様相はまさに廃工場と言った風情だ。

 きっと、通路と部屋で構成された迷宮ダンジョンらしい迷宮ダンジョンを想像していただろうから、驚きも大きいに違いない。


「でも、壊れた天井から光がさしてるから明るいわね」

「ああ、日が落ちる前に仕事を終わらせよう」


 二人に頷いて、俺は進行方向を指で示した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る