第5話 ナイン

「公安局職員に告ぐ、メインフレームが何者かによって内部からハッキングされた、公安局庁舎は今後封鎖される、全職員は一刻も早く不審者を発見してください。」


「お前が言うのは簡単だ。」春雪は焦って取調室に駆け戻った。「優利、柚姬夏、囚人を見張れ!」

「副分隊長はどこだ?」

「侵入者を捕まえに行く。」 「おそらく、またあの野郎らの一人だろう。」


「あいつら...?どういつら?」

「バカね、優利。」柚姬夏は異武を取り出し、囚人を気絶させながら言った。「糸川副分隊長をここまで怒らせることができるのは、淨の社しかいない。」

「なぜ追いかけないのですか?」

「そうは思わないが...」


彼らがコンピュータールームに到着すると、すでに誰もおらず、公安局内のネットワークシステムや機密データがめちゃくちゃになっていた。

「チーム5、どうしたの?」彼女はヘッドセットをつなぎ、他のチームの状況を聞いた。

「残念ながら、若田部の遺体しか見つかっていません。」

「そうですか。」若田部守景を悼む間もなく、彼女は接続を切った。


彼女は周囲を見回した。突然の事件のため、各階からまだすべてのチームが到着しておらず、現在、すぐに動けるのは春雪以外にはいなかった。


広い公安局内を素早く駆け抜けると、一般職員はすでに公安局地下の避難所に避難しており、どこも人影はなく、彼女の足音は床を走ることさえできるほど響いていた。


階下から銃撃戦の音が聞こえ、彼女は階段の入り口でジャンプを免れた。

着地して壁の後ろに転げ落ち、銃弾はわずかに彼女の耳をかすめた。


「可能性アルゴリズム、開始。」緑色の瞳孔が影の中でかすかに光った。


「ルートA、成功率30%。」


「ルートB、成功率5%。」


「ルートC、成功率1.5%。」


計算結果は満足のいくものではなかった。 私が見た3つの未来はすべて行き止まりだった。

「成功率30%のルートしか選べない。」彼女はベルトから閃光弾を取り出し、まず投げ出した。

閃光が走った後、彼女は隠れていた場所からダッシュした。


「春雪様、うちのナナがずっとお世話をしておりました。」

スーツ姿の助役は、閃光弾の影響も受けずに春雪に深々と頭を下げた。


優雅な殺人鬼、九藤曉正、コードナイン。


「無理難題ですね。」春雪は乾いた笑いを浮かべた。一人でナインに勝てる自信はない。

計算の成功率が低いのも無理はない、何しろあの優雅な殺人鬼なのだから。


「よろしくお願いします、春雪様。」ナインはライフルを巧みに抜いた。「わし、接近戦は苦手なんです。」


両者は数秒間膠着状態にあったが、一瞬のうちに銃を同時に発砲した。


弾丸は互いをかすめ、別々の方向に飛んでいった。春雪がイソブを捨ててナインに突進するのに数ミリ秒しかかからなかった。相手は接近戦が苦手で、それが彼女の数少ない長所だった。


ブラインドパンチのように見えたパンチはナインに簡単にかわされた。

春雪はすぐに手を引っ込めた。


しかし、ナインはその稚拙なフェイクに騙されることなく、春雪の足をきれいにかわした。


おいおい、いつもながら一筋縄ではいかないな。 春雪はそう思いながら立ち上がり、息を止め、わずかに震える体をかろうじて安定させた。恐怖がこれほど大きく轟くのは初めてだ。比類なき強豪、優雅な殺人鬼の名は威圧的だ。


まっすぐに立ち上がり、もう一発蹴りを放った。


「くそっ......!」春雪は少し苛立った。横蹴りはナインに直接腕で防がれ、さらに足で辛うじて受け流されるのを免れた。「なんだ、近距離戦は苦手なのか、ふざけるな!」


数歩下がって距離をとり、春雪はゲームに戻ろうと短剣を抜いた。

「短剣で近接戦闘?」ナインも短剣を抜いて構えをとった。「いい判断です。」


春雪は再び前に進もうとしたが、突然、二人の人影が彼女の横をスキップして通り過ぎた。しかし、どんな罠が仕掛けられたのかわからないまま、廊下のどこからか、超自然的な力で操られた鉄線が飛んできて、細い鉄線はまるで生きているかのように、ねじれ、ねじれ、締め付けられ、1分もしないうちに、すでに二人の手にしっかりと巻き付いていた。


「ああああああああああああああああああああああ!!」柚姫夏は悲鳴を上げながらワイヤーから手を引き抜こうともがいたが、もがけばもがくほどワイヤーは蛇のようにきつくなっていった。

「動くな。」

優利の言葉を聞いて、柚姫夏はもがくのをやめ、力の源に向かって一歩を踏み出そうとした。


「そこにも行くな!」


柚姫夏の足が空中で震え、そして引っ込んだ。

2つ目の罠、力の源には使用者すらいないかもしれない。 すでに1つの罠で2人は両手を自由に動かせなくなっていた。


ワイヤーはまだきつく巻かれたままで、異能の変動特有の麻痺を少しもたらし始めていたが、悠里はもうそれほど気にすることもできず、小刀で手の障害物を切ろうとした。


「優利、柚姫夏!」春雪はようやく短剣を上に振り上げると反応し、二人を縛っていたワイヤーを一刀両断、ワイヤーをつないでいた異能が切れるとトラップは消滅した。


「五山杏もここにいるのか。」春雪は悠里と柚姫夏を背後から庇い、再び短剣を振り上げた。


「お察しの通り、春雪様、ご令嬢もいらっしゃいます。」ナインの口調は相変わらず上品で、声は水のように平坦だった。「事前にお知らせせず、大変失礼いたしました。」


「事前に言わなかったってどういうこと?」春雪は鼻で笑った。 春雪は鼻で笑った。「お前の淨の社のやり方は相変わらず卑劣だな。」


「お父さん、大丈夫?」ファイブは目覚めたばかりの表情で事務所の廊下に面したガラス戸を押し開けると、優利と柚姫夏を無視してまっすぐナインのそばに歩み寄り、目の前のオーソリティの3人をまったく気にすることなく腰を下ろした。


「本部に戻って寝たい。」ファイブはあくびをし、明らかに戦闘に興味がない様子で、手に持ったワイヤーを異能で弄び、羊の形まで作り始めた。


ナインはポケットから懐中時計を取り出し、眼鏡を押し上げた。

「でも、その前に春雪様とのことを整理しないと。」


「じゃあ、私が先に戻るわ。」ファイブは直接、異能を使って、強化ガラスを砕けた、ワイヤーを操って10階建てのガラスからはしごを作った。


「気をつけて行ってらっしゃい、杏。」


「パパはもうすぐ帰ってくるよ。」ファイブの声は眠気に満ちていた。「当局のアリに負けるなよ?」


「わかってる。」


「中尉... 私たち3人はアリだって...」

「黙れ、クソガキ。」


「それでは、お受け取りください、春雪様。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る