第4話 拷問

「あの日、対応したのは第5チームでしたよね?」春雪はテレビを消した後、2班のメンバーに尋ねた。

「記憶が正しければ、そうです、糸川副分隊長。」

「役立たずのゴミどもめ。」彼女は上着を手に取った。「行くぞ、役立たずども。」


「......」

糸川副分隊長は、今日はいつもより機嫌が悪く、みんなにそれが伝わっていた。

「警告、警告、喫煙は不健康な行為です、二度とタバコに火をつけないことをお勧めします。」


パトロール中のロボットが春雪の周りをうろうろしていた。


「もう十分でしょう?」彼女はタバコを地面に投げ捨て、ピカピカの革靴で踏みつけた。


「警告、警告、ポイ捨ては法律違反です、あなたの行動はここに正されます。」


「黙れ。」


春雪はパトロールロボットを蹴り倒した。

隊員たちは信じられない様子で顔を見合わせた。


「君、情報を見せてくれ、キャプテンは今日は休暇中だ、現場の責任者は私だ。」

「はい...」


情報をざっと見たところ、全員が密航者で、少なくとも数日前から東京にいた。

「どうやって入れたんですか?」春雪は顎に手を当て、しばし考えた。


日以上密航していたと推定される春雪は、目の前の狭い路地を公安局の警官に囲まれているのに目をやった。


「行きましょう。」彼女は異武を持ち上げ、3人のチームメンバーに後に続くよう合図した。


路地裏の4人は高速シャトルで、ちょうど今、太陽は空気中に高く輝いていたが、今回は薄い雨が降った。


彼女はサングラスを外し、ブラウスのポケットに入れた。


間もなく、彼らは建物の中で最初の密航者を見つけた。


「バン!」


銃弾が春雪の顔をかすめ、血の跡が残った。


「くそっ!」と彼女は血痕を拭き取った。「イウォークがいるのに、どうして報告書に書かなかったんだろう。」

春雪はゼノムをしまい、壁に避けた。血は再び流れ出し、彼女の真っ白なシャツに滴り落ちた。


「下がって。」


彼女は壁から離れ、素早くリムジンの後ろに隠れた。

さらに数発の銃弾がリムジンに命中した。

彼女は密輸業者の手にリボルバーの銃があるのを見た。


「たった6発。」

さっき彼女に当たったのが1発、あとの3発がリムジンに当たった。


まだ2発残っている。


春雪は隠れていた場所から転がり出て、ピストルを構え、密航者に向かって突進した。

二発の銃弾が飛んできて、彼女の左肩に命中し、足を切り裂いた。


「チャックメイト。」


異武が密航者の頭に押し付けられた。


彼女はためらうことなく引き金を引き、密航者は爆発して彼女に血と血肉を浴びせた。

リボルバーを拾い上げると、ジョーシャのロゴがあった。


事態は彼女が考えていたほど単純ではなかった。


「ここから出よう。」 春雪は3人のメンバーを呼び戻した。


「でも副分隊長の傷だ…」


「構わない。」彼女は素手で左肩の傷を掘り、中に残っていた弾丸を取り出し、手を振って床に投げ捨てた。

彼女のシャツはすでに血で赤く染まり、白いシャツはもう見えなかった。


春雪の負けず嫌いは昔から非常に強い。


「アナリスト。」スクリーンに時計が表示された。「残りの2人の密航者がどんな銃器を持っているかわかりましたか?」

「同じリボルバーです。」アナリストは火をつけたばかりのタバコを口にくわえ、上手にふかした。


「彼らは浄の社関係者だ。」


そう言って春雪は通信を切った。


晴之は地下3階で2人目の密航者を発見し、銃弾を飲んで自殺した。

残弾5発のリボルバーを拾い上げると、彼女はエイリアンの武器をしまい、さらに素早く1階に向かって移動した。


「糸川中尉、なぜ...」

「自分で決めるから、あまりしゃべらないで。」


素早く最後の密航者に追いつくと、彼女は素早くリボルバーを後ろ手で掴んだ。


「異武置きなさい。」


「こいつは、生きて連れ帰りです。」


振り返ることなく、彼女は密航者の両脚を撃ち抜き、騒々しい泣き声を無視して、3人の隊員に彼を公安局の取調室に運ぶよう指示した。


「痛い...」彼女は反射的に左肩を覆った。パジャマの一部が血で濡れており、昨夜の包帯は寝相があまり良くなかったせいで剥がれていた。


彼女は重い頭を振った。帰りのバスでよく眠れなかったのだ。


起き上がると、クローゼットから消毒用アルコールと包帯を取り出し、右手をアルコールできれいに拭いてからコットンを手に取り、傷口を丁寧に拭いた。


ガードルを巻き直し、新しいスーツに着替えた。


アパートを出て、春先だというのに今日の日差しはまだまぶしかった。頭を上げて身分証明書を見ると、彼女はまだ公安局第二分隊の副分隊長だった。


そのアパートは公安局の建物から10分ほどしか離れておらず、彼女はカードを受け取って建物に入り、まず隊員のラウンジに向かった。


ドアを開けると、一服の煙が漂ってきた。彼女は手をのけぞらせ、ラウンジ全体が煙草臭くなった。ドアに寄りかかっている志垣柚姬夏を見やり、カンフーの練習をしている若田部守景と、ソファにゆったりと座っている小須田友里を見やり、ため息をついた。


「ラウンジは禁煙です。」彼女は電子画面を指差し、淡々と柚姫夏に話しかけた。「あと、優利、公安局の公務員は飲酒禁止じゃないのか?」


「糸川副分隊長…」若田部盛敬はカンフーの練習を止め、再びピースメーカーとしての役割を果たした。「柚姫夏と優利は悪気はなかったんだ...」


「何度言えばわかるんだ、男として責任があるんだ。」春雪はドアをバンと叩いた。"全員出てこい、取調室に行く時間だ"


"副分隊長の拷問を見るのは久しぶりだ、楽しみだ" 柚姬夏は口笛を吹きながらラウンジを出て行き、優利と盛敬が続いた。


「私も指示を受けたところです。」密航者は何の関係もないかのように表情を変えず、ただ語り手になっていた。「東京でやっていないことは言うまでもないが、コンセプトに賛同しない人間を排除するだけのことだ。」


テーブルの上に散らばった遺体の写真を見ながら、春雪のブルーグリーンの目は無表情のままで、密航者を殴ったときの顔の横の血痕はとっくに黒く乾いていた。


入隊間もないと思われる若い警察官は、取調室のゴミ箱にゲロまで吐いていた。


「まだ話さないの?」取調室の外のトイレから戻ってきた優利が、小さな声で柚姫夏に尋ねた。

「はい、糸川副分隊長は怒っているようです、本当に必死なんだね。」 柚姫夏はからかった。


「二人とも。」春雪は取調室のドアを開けた。「ちょっと休憩してくるから、囚人から目を離すな。」 「今は異武は持っていないとはいえ、まだまだ注意が必要だ。」

「若田部はどこに行った?」


夏柚姫は春雪に何気なく言うと、取調室に入っていった。

「優利?」

「姉が知らないなら知らない。」


「チッ、役立たずの双子。」

理屈の上では、盛敬はチームの初期メンバーなのだから、大事な場面で欠席することはないはずだ、と春雪は思い、ますます調子が狂いそうになった。


サイレンが不謹慎にも鳴り響く。


春雪はため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る