第2話 ターゲット

「何をしてほしいんだ、ワン。」セブンは依頼書を手に取ったが、よく聞き取れなかった。「狙撃?」

彼女は眉をひそめ、さりげなくコミッションをテーブルの上に投げた。


「エイト、ナインとテンにこれを預ける。」


「私は下僕ですか、セブンちゃん!!」


「二人共黙れ。」ワンは厳しくテーブルを指で叩き、目の前の二人の日常に焦っているようだった。「相手はこの依頼を遂行するよう君を指名したんだ、セブン。」


「じゃあ、テン貸してくれ。」依頼状を読み終えると、彼女はライターを手にして燃やした。「コミッショナーに会いに行く、エイト、行こう。」

エイトも彼女について行こうとした。


「待って、エイト。 」ワンはエイトに声をかけた。「セブンを見張っていてくれ。」


「わかってる、セブンちゃんのためにも、あんなことは二度と起こさせない。」


「エイト、どうしてまだついてこないの?」セブンの声が階下から聞こえ、少し不満そうだった。「ついてこないなら、離してあげるわよ。」

「わかってる!」エイトは叫び、礼をして、「では、ワン、行ってきます。」と言った。

「急げ!」


二人の騒ぐ声がまだ上の階から聞こえてくる。 ワンは少し力なく微笑み、静かなオフィスで葉巻に火をつけた。煙が渦を巻き、光と煙の中に浮遊する粒子が、その光景を少し非現実的なものに思わせた。


「テン、出てこい。」

「......」首から下げた望遠鏡が光を反射し、オフィスでは少しまぶしく見えた。「なぜセブンを行かせるんだ、ナインの方がいいんじゃない、ボス。」


「まだ言いたいことがあるのか、テン。」

「言わなくていいことは言わない。」

「気にするな、ナインのスナイパーライフルを持っている彼女について。」

「分かってる。」


テンは何も言わずにバイオリンケースを手に取り、敬礼して階下へ降りていった。


「君の活躍を楽しみにしているよ、セブン。」ワンは葉巻を消し、独り言のようにつぶやいた。


「ワンは一体何を考えていたんだ......」ナイフバッグを背負ったセブンは、路上の石を蹴って蹴って蹴りまくったが、それでもダメだった。「あの貧乏予算で起用されたままなんだ、どうしようもない。」


「セブンちゃんからは金持ちだろ?」


「ああ、テン、遅いな。」


「ねえ、どうしてテンだけがセブンちゃんと呼ばれるの?」エイトは声の限りに叫んだ。「ずるいわ!」

「エイト、あなたが話さなければ、誰もあなたが馬鹿だとは思わないわ。」 セブンはテンにナイフポーチを渡し、バイオリンケースを手に取った。「リコのことは君に任せるよ、テン。」

「私は上の階に行って、コミッショナーに会ってくる。」

「はい。」


「浄の社の赤川ナナです。 」ビジネススマイルを浮かべて名刺を渡した。「お名前を伺えてとても嬉しいです。」

「弊社の大切なお客様です。」

「赤川さん。」コミッショナーは名刺を受け取った。「あなたのことはよく聞いています、 この依頼を引き受けてくれて本当にうれしいです。」

「いえいえ、あなたにお仕えできることは、浄の社にとって光栄なことです。」ななしは少し表情をこわばらせながら言った。


長い会話で、ななしはめまいがしそうだった。

なんて面倒なんだろう。 と彼女は思った。

スプーンがコップの壁に擦れる音が耳をつんざき、セブンの笑顔はますます硬くなった。


「赤川さん、聞いていますか?」

「はい、聞いてます。」


「明日の夜9時、浄の社はあなたの依頼を果たすことができる。」 彼女の笑顔は長くは続かず、いつもの表情に戻った。


彼女は頭を上げ、ブラックコーヒーを一気に飲み干した。


「望遠鏡を貸して 。」エイトはテンの望遠鏡を奪い取った。テンが珍しく不愉快そうな表情を浮かべたのを無視して、「やば!セブンちゃんは相変わらずフリーな物が好きだなぁ...... 」と言った。

「コミッショナーは素晴らしい顔をしているね、ハハハハ!」 エイトは再び望遠鏡を構えて笑った。「え、セブンちゃんは?」

寒い背中、八木崎はピストルを背中に押し当てられた時間を発見し、そのおなじみの異質なエネルギーを感じ、望遠鏡を持つ手を震わせ、八木崎はぎこちなく顔を向けた。

「セブン、話を......」

サイレンサー付きのピストルはあまり音を立てず、セブンは腕時計を見た。


「時間はまた早いわね。」 その言葉とともに、彼女は自分も手伝わずに別のビルの屋上に飛び移り、次のビルの屋上にも飛び移り、見えなくなるまで飛び続けた。


「もしもし、掃除屋ですか?」テンは慣れた様子で電話をしていた。「はい、一人です。 愛知県の浄の社の拠点に戻ります。」


翌朝、セブンは早起きした。 まだ明るく、窓から寒さが入り込んでくる。 外は霧雨で、雨粒が細く、速く、次々と落ちてくる。

「チッ、どうしてこんなに寒いの? 」毛布の中と外の温度差に、セブンはすぐに足を引っ込めた。

「ええ、これでいい。」 彼女は満足げに自分の控えめな服装を見た。夜にスナイプするのは問題ないはずだ。

真っ赤なヘアバンドを口にくわえ、ブロンドの巻き髪をさりげなくまとめ、すっきりとしたポニーテールにした。

スナイパーガンの入ったバイオリンケースを持ち、弾薬の量を確認し、すべてをチェックした後、ドアを閉めて立ち去ろうとした。


トレンチコートのポケットに手を入れ、愛知県の拠点を颯爽と後にした。

憂鬱な雨が降っていたにもかかわらず、彼女の表情はそれに影響されず、少し明るささえ感じられた。

そう、殉教者の表情を浮かべるのは赤川ナナには似合わないから、明るい表情で、まだ目覚めていない賑やかな通りまで歩いて行ったのだ。


ターゲット、つまり政治家は特定の高級ホテルでほとんどの時間を過ごすこと、そしてそれは夜であること、普段は数人の風俗娘を伴っていることがインテリジェンスに書かれていたので、昼間彼女がすべきことは、狙撃しやすく、見つかっても逃げられるような見通しの良い場所を探すことだった。


「いい人生だったねこいつら。」と彼女はつぶやいた。 彼女はその情報を思い出しながら、その口調に軽蔑の色を滲ませながら呟いた。

40階建てで、金と青で精巧に装飾され、大げさなほど高いフロアを見上げると、彼女はめまいを感じずにはいられなかった。


大げさなほど高いビルを見上げると、彼女はめまいを感じずにはいられなかった。 この金持ちたちの頭の中で何が起こっているのか、彼女には本当に理解できなかった。


ターゲットの出入り口が確認できたので、次は狙撃場所を探す。

赤い目で周囲を見渡した。

周辺には使えそうなものはなさそうだ。

振り向きざまに、半キロ近く無言で反対方向に歩いた。


そこは長い間放置されていたような建物で、壊れた壁の割れ目から錆びた鉄格子が横柄に突き出ていた。風が吹くと建物全体が軋み、今にも崩れてしまいそうだった。建設途中で放棄されたようなので、ここに放置されていたのだろう。


「セブンちゃん。」

「テン・・・ 突然現れるたびに息をひそめるのはやめてくれないか...」

「癖なんです。」

「うっ ......」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る