惡の花は優しく

@hosokawasaki1009

第1話 快楽な殺人鬼

いつからか、少女の目に映る色が歪み始めた。

彼女は荒々しく笑い、大声で泣き、壊れた声で叫んだ。

彼女はこの死の悲惨さを楽しんでいるようだった。


快楽殺人者ラプラス、外ではそう呼ばれているが、そんなことはない。彼女は最初から『名無し』だったが、名前を与えられた。


彼女の存在に意味が与えられたようなものだ。


もう一度可能性の糸を切り、彼女はカタナを鞘に収め、高校生が行き交う花と緑の世界が行き交う路地でタバコを吸った。


かつて、少女もそんな青春の一人だった時代があった、いや、ただの脇役だった。

それは何年前のことだろう、と彼女は考え、思い悩み、逡巡した。


彼女は頭を上げ、口から煙を空中に吹き出した。血のねっとりとした味が、煙の濃い匂いと混ざり合った。


それは赤く、真っ赤な可能性の糸が彼女の頭上に垂れ下がり、何千回も切り落としたかったが、できなかった。


それは結構矛盾でしょう?


安息の地に行きたいと、あるいは偶然読んだ本の中にあった理想の家の描写が、いつしか彼女にそう思わせたのかもしれない。

あの日、耳元で吹きすさぶ風を思い出し、地面に激しく叩きつけられる一瞬前に見た神を思い出した。

それを神と呼ぶのは正しくないかもしれないが、都市伝説と呼ぼう。


「お待たせしました。」 彼女は同情的にタバコに火をつけ、座って暖まることもしなかった冷たいコンクリートの床から立ち上がり、記憶を終わらせた。


路地はあっという間に包囲され、一見したところ、向かいのビルの屋上には狙撃手までいた。だから彼女は一網打尽にされるべき犯罪者なのだ。若い娘は戸惑ったように首を横に傾げ、このような大きな戦いに戸惑っているようだった。


「手を取れ、ラプラス!」


「......」右手でくわえタバコを取り、左手でカタナを腰に当てた。「公安局の連中は本当に大変だな。中央政府の犬とでも呼ぶべきか?」


挑発し、挑発する、こうした行動は彼女にとっては簡単なことだった。


予想通り、狙撃手は引き金を引き、弾丸は直接彼女の頭に飛んできた。

「ふふふ。」カタナは一瞬にして鞘に収まり、弾丸からぶら下がる可能性の糸を切り裂いた。


「どうしてそんなことが...」


「不可能なことなど何もない。ただ、あなたの予知を私が予知しただけだ。」 少女は眉をひそめた。「私を逮捕しに来る前に、せめて下調べくらいしなさいよ?」


退屈極まりない。


全員始末すればいいじゃない。


もう血がついてるんだから、少しくらい増えてもいいじゃない。


少女は狭い路地で踊りながら、殺すというより傑作を作り上げた。

回転しながら宙を舞い、刃の光が赤レンガの壁に反射した。

生きていようが死んでいようが、少女の目にはすべてが平等に映った。

やがて路地は見渡す限り銃弾と死体で埋め尽くされ、生気を失った。


彼女はまた、骨の髄まで凍りつくような邪悪な笑みを浮かべた。

当局の手下がすぐにやってくる。 彼女はそう思った。


案の定、公安局の後を追った当局のメンバーが現場に到着した。

この悲惨な状況を目の当たりにして、少女の元へ進む勇気のある者はいなかった。



「お久しぶりです、糸川ちゃん!」 少女は意気揚々と手を振ると、矢のような足取りで突進し、カタナの刃がハルユキの首筋の可能性の糸に突き当たった。


ほぼ同時に、ハルユキはナイフを取り出し、その斬撃を防いだ。

「あなたは本当にあなたの異武を気にしないね。 」と彼女は笑顔でからかった。 彼女は笑顔でからかった。「高校以来初めて会ったのに、これが数年ぶりに会った友達に対する接し方なの?」と。


「ウソをつくと気分が悪くなるんだよ、セブン。」

まるで街角の喫茶店で天気の話をしているような、平板な口調で2人は話した。

「浄の社に入るチャンスは何度も与えたのに、どうしてそんなに薄情なんだ、ハルユキちゃん。」彼女は手に少し力を入れ、カタナと銃身が少し火花を散らした。「あなたがこんな風に政府の犬になるなんて知らなかったわ、悲しいわ。」


微笑むのがセブンにできる最善のことだった。

二人が話していると、突然隣のビルから一人の女が飛び降りてきた。

セブンが振り向くと、八木崎だった。

「よ、エイト、ここにいたのか。」 彼女の口調は、気づかないほどの冷たさに満ちていた。「デートの最中なんだ。」


「周りを見ている場合じゃないよね、セブン。」 膠着状態を脱したハルユキは数歩後退し、セブンのバイタルに数発の銃弾を撃ち込んだ。

セブンは痛みもなく弾丸を抜き取り、傷は見る見るうちに癒えていった。


「ハルユキちゃん、そんなふうに私を傷つけることはできないわ、 何年経っても、あなたは時々、弾丸に力を注入するのを忘れるわね。」


「チッ。」ハルユキ明らかに退屈している、「お前みたいな奴に指図されたくない。」


セブンは壁を踏みつけて空中で旋回し、急降下して再びハルユキに猛スピードで近づいた。


「教えてくれ、ハルユキちゃん、私はどんな人間なんだ?」


銃口と刀身が再びぶつかり合い、熱い武器と冷たい武器、それぞれの持ち主の性格が正反対になった。

セブンは剣を振り続け、次々と防がれたものの、ハルユキは危険なラインに追い込まれていった。


「おい...... 」八木崎は大鎌にもたれかかりながら口笛を吹いた。「セブンは相変わらずクレイジーだな、気に入った!」


「お前は戻ってワンを探せ。」 セブンは刀を振り回し、さりげなく八木崎を追い払うと、柄から小型の拳銃を抜き、逆手で八木崎の頭を直接撃ち抜いた。

「痛い、残酷だ、もう少しで死ぬところだった。」八木崎は凶弾をかわして首を振り、そのおちゃらけた態度がセブンをさらに不愉快にさせた。


「死なない奴がバカなことを言うな。」 セブンの刃先がハルユキの髪の先を切り裂き、まだ乾いていない血だまりに落ちた。

「ところでハルユキちゃん、どこまで話したっけ?」 彼女の口調は本のように速く変わり、すぐに偽りの笑みを浮かべた。「ごめんなさい、あなたが髪をとても気に入っていたのを覚えているわ。」


「嫌な女。」ハルユキの声は軽蔑に満ちていて、まるでセブンを見ただけで嘔吐してしまいそうだった。


「ごめんね?」セブンは目を輝かせた。「でも、私もハルユキちゃんが嫌いなんだよね?」

「食べたいほど?」


「キモいだけ。」 狭い路地を右往左往しながら、ハルユキはわざと不利なふりをした。

セブンに囮になってもらう、それが今回の作戦だった。


バレてはいけない。


「ハルユキちゃん、あなたの考えていることはわかるわ。」 セブンは突然攻撃を止めた。「おっと、危ない危ない。」


その攻撃はまっすぐ頭部に向かった。セブンは力を注入したカタナで弾丸を斬りつけ、その破片が彼女の顔をかすめ、今度は傷が癒えなかった。


「乙女の顔によくもそんな非道なことを!」めったに驚かないセブンは、カタナの刃で頬を眇めた。


「あ、でもハルユキちゃんはすごく迷惑そう......かわいいね。」 セブンは刀を振り、それまで汚れていた血を床に流した。「作戦に気づいたんだよね?」


「驚いた?」 彼女はカタナを鞘に収め、盗み見たような表情で手を振った。「それとも、もっと怒ってた?」


「セブンちゃん、私たちは行かなければならない、ワンが私たちを探している。」


「ハルユキちゃん、また今度ね。 そして、エイト、私のことをセブンちゃんと呼ぶなと言わなかったかしら?」


「わかった、わかった、ごめんね、セブン。」八木崎はさりげなく、そしてその場しのぎのように言った。

「... もう言わせないでよ、八木崎。」 セブンはこめかみを押さえながら急いだ。


「あら、ナナ、怒ってるの?」 エイトはわざとセブンの右側に話しかけた。一瞬で抜いたカタナはエイトの首筋に向けられ、いくらか血をにじませていた。「げっ、怖いな、セブン。」


「死にたくなかったら、その名前で呼ぶな。」 彼女は、さっきハルユキと話したときとはまったく違う冷たい声で言った。「できることなら仲間を殺したくないの、エイト。」

エイトは肩をすくめ、路地の奥へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る