第26話 様々な力

 


 ……ん、んんん?

 ここは…………。


 まだ頭がはっきりせず、周りが真っ白で何処にいるのもすぐに理解出来なかった。だが、側にあった台座を見た瞬間に、全てを思い出した。


 あぁぁっ!?

 触れたら、痛みが襲ってきて気絶したんだ!!

 それにーー!


 神のお言葉(笑)が流れていたのも覚えており、すぐに解析を使った。そしたら、驚くことばかりだった。



 ーーーーーーーーーーーーーーーー


 サイバディクス(名称 ホタル)

 Lv1


 HP:163/163

 MP:125/125

 SP:200/200


 物攻 35

 物守 150

 魔攻 30

 魔守 150

 速度 75


 スキル

 〈継承〉

『機人形(エクス・マキナ)Lv1』


 〈上級〉

『状態異常無効』、『捕縛無効』


 〈中級〉

『疾風Lv3』、『偽造永久機関Lv1』(+50)


 〈下級〉

『危険察知Lv3』、『解析Lv7』、『雷獣Lv4』、『気配操作Lv3』、『HP上昇(小)Lv3』、『斬撃耐性Lv5』、『打撃耐性Lv5』、『衝撃耐性Lv5』、『魔力感知Lv2』、『嗅覚強化Lv2』、『反動耐性Lv1』、『痛覚耐性Lv5』


 称号

『狂戯の霊魂者』、『迷宮の踏破者』、『継承者』


 ーーーーーーーーーーーーーーーー



 ええっ、何これ…………。

 あれだけ弱かったステータスがさらに上昇していやがる!?

 それに、スキルも……ん、継承スキル?


 新たに出ている継承のスキルがあることに気になった。『機人形(エクス・マキナ)』と、重要そうに、これだけにフリガナが付いていたのも目に付く。

 今、気付いたが、解析のレベルが上がっていて、称号も見れるようになっていた。


 なんか、物騒な称号もあるんだが……、先に『機人形』って奴を見てみるか。



 ーーーーーーーーーーーーーーーー


 機人形


 機械を使った戦闘用のスキル。

(Lv1 純回路)


 ーーーーーーーーーーーーーーーー



 ふむ、雷獣と似たスキルだな。一つのスキルに様々な効果を持った技を使えるみたいな奴か。

 純回路の効果は…………



 ーーーーーーーーーーーーーーーー


 純回路


 30分間、自分自身の物攻と物防を上げて、常時にHPを微回復する。


 ーーーーーーーーーーーーーーーー



 …………はっ!?

 これは凄っ!? これって、一度の発動で三つの効果が30分間も続く素晴らしい技じゃないか!?


 思ったより、凄い効果で驚いた。もしかしたら、他に新しく出来たスキルも凄いんじゃないかと期待する。

 次に、『状態異常無効』を調べたら、猛毒、麻痺、混乱、病苦、睡眠の全てを無効してしまうトンデモナイ効果だった。


 スゲー、これは状態異常を駆使してくる魔物には無敵じゃね?

 って、耐性も沢山増えてんな。しかも、Lv5からかよ。

 最後に…………『偽造永久機関』って、永久機関だけを見れば、永遠にエネルギーを作り出せるのはわかるが、偽造?

 これも、解析を!!



 ーーーーーーーーーーーーーーーー


 偽造永久機関


 永久機関を作成しようとして、失敗して出来たもの。

 エネルギーをスキルレベル×100ずつ貯蔵出来、HP、MP、SPに減った分だけ振り分けて回復が出来る。


 ーーーーーーーーーーーーーーーー



 おおっ!?

 偽造と付いているのも説明でわかりやすいな。説明にツッコミ所があるんだが、気にしない方がいいな。

 どうせ、神のお言葉(笑)は教えてくれないだろうし。

 それに、永久機関ではなかったが、エネルギーを貯めれるのは助かるな。(+50)が貯蓄している数字か。

 しかも、HP、MP、SPのどれかに減った分だけ自由に振り分けられるとか、素晴らしいじゃないか。


 スキルは大体わかったし、次に称号を調べることに。






 うーん、『狂』が入っているだけで物騒に見えるのは不思議だな。中身を見てみたが、効果は普通だった。



 ーーーーーーーーーーーーーーーー


 狂戯の霊魂者


 誰にも縛られず、自由を奪わせない魂を持つ者に送られる称号。効果:『捕縛無効』


 ーーーーーーーーーーーーーーーー



 なっ?

 普通だったよな。

 他のも調べてみたら、『継承者』が一番凄かった。だが、『迷宮の踏破者』は…………



 ーーーーーーーーーーーーーーーー


 迷宮の踏破者


 迷宮を踏破しの者に送られる称号。


 ーーーーーーーーーーーーーーーー



 それだけで、『狂戯の霊魂者』と違って、スキルを覚えるような効果がなかった。ただ、迷宮を踏破しただけの称号らしい。


 俺は迷宮を踏破したとは言い難いんだが、いいんかな?


 ホタルは4階層で生まれ、何もない最下層で封印をズルで開けたようなものだ。それでも、最下層の封印の間まで行ったから、迷宮の踏破者として認められたのだろう。


 まぁ、いいか。

 もう手に入れちゃったんだし、終わったことは仕方がない。

 うんうん。


 自分が納得すればいいだけなので、もうそのことは考えるの止めた。次に、『継承者』だがーーーー



 ーーーーーーーーーーーーーーーー


 継承者


 継承スキルを手に入れた者に送られる称号。効果:継承スキルの付属スキルを取得可能。(『偽造永久機関Lv1』、『斬撃耐性Lv5』、『打撃耐性Lv5』、『衝撃耐性Lv5』、『痛覚耐性Lv5』)


 ーーーーーーーーーーーーーーーー



 凄いよな。

 つまり、また別の継承スキルを手に入れたら、継承者の称号で、また別のスキルが入ってくるわけだ。

 なら、これからは継承スキルって奴を探しに行くのも面白そうだ。

 さて、全てを調べ終わったし、あそこに行ってみるか?


 さっきはなかったのに、向こうに光る扉があるように見える。早速、身体を起き上がらせて、向かおうと思った時、身体に違和感を感じた。




 ……む?

 目線が高い?

 あ、進化したっけな。今度はどんな身体だーーーー





 おぅっ、また犬かよ……。





 今度は、柴犬からドーベルマンみたいな体型に変わっていた。なかなか犬型から抜け出せないなぁと思うホタルであった…………












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る