第20話 おはよう

 待ちに待った音楽の授業。

 隼人は意気揚々と教室を飛び出した。ふんふんと鼻歌を歌いながら、辺りを見渡す。黒いライオンのような威風堂々の姿は見えない。もう教室にいってるのかもしれない。

 しばらく歩いていると、後ろからどん、と衝撃がきた。


「痛っ」

「あ〜悪ぃ」


 振り返ると、ケンがにやにやと笑い、軽く上げていた右足を直した。蹴られた。そう思ったが、隼人は「いえ」と前に向き直り、歩き出した。

 そこで、また蹴られる。


「なんですか?」

「ハァ? 何もしてねぇけど?」


 今度は凄まれた。

 絶対嘘だ。絶対今、蹴ったぞ。

 それでも再びこらえ、歩き出す。

 教室で。多対一で絡まれることはなくなった、というよりユーヤたちに絡まれることはなくなったが、ケンやマオ、ヒロイさんはこうして影で隼人に攻撃を続けてきた。

 そこでまた、蹴られる。今度は勢いが強くて、隼人は前にてててとたたらを踏んだ。


「あの!」


 流石に腹が立って、隼人はくるりと振り返った。


「何でかまってくるんですか? 一ノ瀬くんはやめたのに!」


 はっきりと言った。言ってやったぞ、隼人は満足し、ケンを見上げた。そしてぎょっと目を見開く。ケンが、ものすごい形相で、隼人をにらみおろしていた。


「何様だよテメェ。なめてんのか?」


 何だ? そんなにまずいことを言ったのか?

 隼人は不安になってきた。ケンはじりじりと隼人に詰め寄り、壁際まで追い込むと、ダン! と隼人の顔の横に肘をついた。


「いいか。ユーヤはカンケーねえ。オレがオメーがムカつくから、やんだよ」


 隼人は動転する。何でだ。一ノ瀬くんのために、怒っていたんじゃないのか?

 ケンの瞳孔はひらいている。口の端からのぞいた犬歯が、獰猛に光っていた。


「オレに決定権があんだよ。わかったかラァ!?」


 風圧に目を閉じる勢いで怒鳴られ、ぽかんとする。

 隼人は咄嗟に頷こうとして、それではっとなる。


 龍堂くん!

 向こうから、龍堂が歩いてくるのが見えた。

 曲を聞いているのだろう、目を伏せていてこちらには気づいていない。

 隼人はそれを見て、理解したあと、自分の置かれている状況を再確認した。このままだと、龍堂が見る。知られる――

 隼人は咄嗟に、ケンを突き飛ばしていた。


「はぁ……!?」


 突き飛ばした、といっても体格のいいケンである。ほんのわずかよろけたに過ぎない。けれど、十分な隙だった。

 隼人はケンの包囲から抜け出し、龍堂のもとへ駆け寄った。


「龍堂くん!」


 龍堂が目を上げた。追いかけてきたケンが、「ハァ?」と怪訝な声を上げる。


「お、おはよう!」


 食い気味の挨拶。けれど、一番言いたいことだった。龍堂とずっと話したかった。

 ケンが、「ハァ?」ともう一度言ったのが聞こえた。

 龍堂は隼人を見る。隼人はどきどきとその目を見つめた。


「ふはっ」



 その時、ケンが鼻で笑った。そして勝利を確信した笑みで、ずかずかと隼人に歩み寄ると、隼人の肩をつかんだ。


「えっ?」

「おい、龍堂困ってんだろぉ? 絡むなよ」


 にこにこと笑って、隼人をぐいっと引き寄せる。隼人は困惑に、ケンを見上げた。ケンの笑顔の奥は、残忍に光っていた。ケンは、龍堂に笑って見せる。


「ごめんなー、龍堂。こいつ距離感バグってるからさ。ほら行くぞ」


 そう言って、隼人を引っ立てていこうとする。抵抗するが、強い力で掴まれて、隼人はずるずると引きずられる。隼人はケンを見上げた。


「ちょっ……な、やめてよ!」

「バーカ。龍堂がお前を助けるわけねーだろぉ? 見る目なさすぎだろ」


 ケンは嘲笑まじりに、隼人に囁く。

 隼人は悔しくて、その場に踏ん張り、ケンをぐいぐいと押しのけようとする。ケンは更に力を込めて、隼人を引きずった。

 何だこの人。意味がわからない。嫌いな人間に、どうしてこんなに構うんだろう。

 隼人は悔しさにまじり、なかば恐怖を覚えた。


「あっ!」


 その時、隼人の体がいきなり軽くなった。反動でよろけた体を、支えられる。腕だ。見上げた先にいたのは。


「龍堂くん」


 龍堂は無言で、向こうを見ていた。そこには、ケンが尻もちをついて倒れ込んでいた。


「なっ、……テメ……」


 ケンの表情が困惑から、怒りに変わろうとする。しかしそれより早く、龍堂は隼人に向き直った。

 斜めにかしいだ体を、すいと起こされる。


「おはよう、中条」


 ハスキーな低音が、たった一言。けれど、隼人には全て伝わった。隼人は「うん」と頷いた。

 何をするわけでもない。ただ隼人と龍堂は、一緒に教室へと入ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る