第15話 マリヤさん

 甘くてふわふわした気持ちは、放課後になっても続いていた。隼人は一人、教室の掃除をしている。当番の子は皆忙しいらしくて、早くに帰っていってしまった。がらんとした教室を、のんびりと自分のペースで掃除していく。

 今度、音楽の授業のとき話しかけてみようかな。

 今日の小説をどう書こうか、考えなくてはいけないのに、ずっと頭がぽーっとしている。古文の土屋先生にも、「中条、目を開けて寝るな」と呆れられてしまった。


「はあ」


 俺もあんなふうになりたいな。そう思ってみたものの、心の声は違う気がした。


「うん。やっぱり龍堂くんと友達になりたい」


 そのためにはどうしたらいいんだろう? 隼人はほうきを動かしながら考える。ハヤトはタイチと友達だけど、隼人はどうすれば、龍堂と友達になれるのだろうか。


「うーん」


 友達、というものができたことがない隼人には、友達のなり方というものがわからなかった。


「今日みたいに龍堂くんと一緒にいて、お話できたらいいんだけどな……やっぱり明日、話しかけに――」

「中条くん」


 不意に、後ろから声をかけられた。思想の中にいた隼人は、人が来ていたことにも気づかず、驚きに飛び上がった。

 あわてて振り返ると、そこにいたのは。


「阿部さん!?」


 マリヤさんが、困り顔で立っていた。いつもの嫌悪の表情でなくて、中学の時のような、優しい表情を浮かべている。

 どうしたんだろう。隼人はおろおろと尋ねた。


「どうしたの?」

「ん……あのね」


 マリヤさんは顔をくもらせた。そしてぺこりと、隼人に頭を下げる。


「中条くん、本当に、ごめんなさい」


 時が止まる。吹奏楽部の音が聞こえた。


「えっ」

「今まで、酷い態度とって。みんなの手前、言えなくて……って言いわけだよね」

「え、えっ」


 悲しげな、真摯な声音で謝られ、隼人は驚き、戸惑った。


「阿部さん、顔を上げて」


 とりあえず、かなしげな謝罪を止めた。マリヤさんは顔を上げる。きれいな目に、きらきらと涙が浮かんでいる。


「俺、大丈夫だよ。気にしないで」


 手を振って、励ました。よくわからないけど、付き合いがあるんだろう。マリヤさんは、中学の時から気遣い屋だった。

 マリヤさんはそんな隼人を見て、悲しげにほほ笑んだ。


「やっぱりやさしいね、隼人くん」

「え?」


 下の名前で呼ばれて、どきりとする。


「隼人くんだよね? 中学の時、図書委員だった」

「あ!」


 隼人は声を上げ、それから頷いた。

 覚えててくれたんだ。そのことに、隼人は少なからず感動する。マリヤさんは、じっと隼人を見つめた。


「隼人くんとの当番、楽しかったな……私が言えた義理、ないけど……」


 昔を懐かしむような、まぶしげな目に、隼人は目を見開く。


「今も同じ。隼人くんといると、息ができるの」

「え、あっ、ありがとう」


『隼人くんといると、私らしくいれる』


 中学の時、いつもそう言って笑ってくれた。嬉しかった。


「……また、話してもいい?」


 マリヤさんが、すがるような目で隼人を見つめた。けれど、すぐに我に返ったように、口を押さえ、きびすを返す。


「ごめん、忘れて!」


 そのまま去ろうとするマリヤさんに、隼人は思わず声を上げていた。


「いいよ!」


 マリヤさんは、振り返迷子のように、頼りなげな顔をしていた。隼人は、安心させるように笑う。


「俺でよかったら、話聞くよ」

「隼人くん……」


 マリヤさんはうつむき、涙を拭った。「ありがと」と小さな涙声の呟きが響く。


「また、明日ね」


 マリヤさんは顔をあげると、にっこり笑った。そして、笑顔のまま、去っていった。

 隼人はそれを見送る。温かいような、切ないような、不思議な気持ちだった。


「また、明日」


 西日のさす教室の中、隼人は自分の手を見下ろす。浮かぶのはマリヤさん、そして龍堂の顔。

 自分の中で、何かが変わっていく。

 うまくいえないけど、そんな予感がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る