第10話 俺がハヤトだったら

「なあ、なあ〜」


 昼休み、教科書をしまっていると、マオが声をかけてきた。マオの目は、三日月状に笑んでおり、奥に嗜虐的な光を宿していた。隼人はそれに気づかず、「何ですか」と警戒もなく答えた。


「きのぉ一緒にいた子、ダレ〜? 彼女?」


 よく通る声に、ひとつひとつアクセントをつけて、マオは尋ねる。周りに聞かせているようだった。

 案の定、ケンとヒロイさんが、くるりと振り返った。


「え〜、彼女!? からあげに?」

「ありえね〜」


 彼らの目も一様に、前と同じ光を宿している。はしゃいだ声だが、キリのように尖っている。

 三人に取り囲まれ、隼人は困惑した。


「お姉ちゃんですけど……」


 とりあえずこの状況を逃れるべく、事実を告げる。しかし意に反して、ケンとマオはヒートアップした。けらけらと彼らの大笑いが、天井にのぼる。


「なーんだ、やっぱそうかあ〜!」

「つーか『お姉ちゃん』て! シスコンかよ! きめ〜!」


 こんなに尖った爆笑とはあるものか。あまりに楽しくなさそうだが、しかし隼人にとって好意的ではないことはわかるため、隼人は身の置き場がなかった。


「つーかマオ、『やっぱり』ってなんだよ」

「だってさあ顔そっくりだったもん」

「え〜!?」


 ヒロイさんが、大仰に驚いてみせた。マオは、それに笑顔で応えると、ちらりと隼人を見た。その目がすっと残忍に細められる。


「うん、やせたコイツって感じ」


 隼人は、目を見開く。好意的な意味で、言われていないことがわかったからだ。

 ケンとヒロイさんは、隼人をちらちら見ながら、「うわ〜」と身を反らした。


「悲惨だな、そりゃ」

「かわいそうかも」


 隼人は顔が真っ赤になった。羞恥ではない、怒りだ。


「お姉ちゃんをバカにするな」


 考えるまもなく、言葉が出ていた。大きな感情に、声が震えている。

 三人にとって、それは意外でもあり、それでいて、望み通りの反応でもあった。ケンの顔が、たのしげに歪む。隼人の顔を覗き込んだ。


「んだよ、お前。自分がいけてると思ってんの?」


 ブース。

 そう言って、頬をべちべちと叩いてきた。きゃはは……ヒロイさんの笑い声が響いたときには、隼人はケンに飛びかかっていた。


「ふざけんな!」


 きゃーっと、どこからともなく、条件反射的な悲鳴が上がる。隼人は腕をぶんぶんと振り回して、ケンを攻撃する。


「うい、うい、効かねえなあ!」


 ケンは余裕の表情で、隼人の拳をよけていく。隼人は息が上がってきた。


「もう限界かよ? ブータ!」


 ケンがマオに目配せする。マオは、隼人の肩を後ろからつかみ、自分に一度引き寄せ、勢いをつけると、ケンに向けて突き飛ばした。


「うーい」


 ケンは受け止め、マオに突き飛ばし返す。


「えーい」


 二人で隼人を悠々とパスし合う。ふたりがかりの力に押されて、隼人はなすすべもなかった。ばいんばいんとボールのように、彼らの間を行ったり来たりするしかない。ヒロイさんが、お腹を抱えて笑っているのが目のはしに映った。


「ほら、何か言えよ」

「言いたいこと、あるんでしょ〜?」


 ぼんぼんと突き飛ばされて、言葉を継ぐことも難しい。それでも息の許す限り、「姉ちゃんを馬鹿にするな」と叫んだ。


「ハァ?」

「何言ってっかわかんね〜!」


 しかし、返ってきたのは、より大きな笑い声だけだった。隼人は悔しさで涙が出た。

 なんで自分はこうなのだろう。ハヤトだったら、格好よく助けられるのに。

 周囲に飽きが来る前に、ケンとマオは、隼人を教壇に突き飛ばした。周囲は、蜘蛛の子を散らすように、隼人をよけた。

 隼人は段の上に倒れ込む。みじめな様子に、ひときわ大きな笑い声が立った。


「あ〜、疲れたっ」

「飯食お〜」


 ケンとマオ、ヒロイさんが去っていく中、隼人は教壇にうすくまり、身を抱えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る