第7話 姉との買い物にて!?

 おかしいよ、やっぱり!

 荷物を両手両肩に、隼人が行進していると月歌に引っ張られた。


「隼人、ストップ! お菓子買ってこ〜」


 言うなり、無印にinする。

 今日は日曜で、終日予定のない弟を気遣った姉による、お出かけイベントだった。隼人は両手両肩に、たくさんの荷物を下げつつ、「お姉ちゃん、俺、わたがしがいい」とついていった。


「バウムと、黒棒と、干し林檎と〜」


 月歌は軽快に、買い物かごにお菓子を入れていく。


「お姉ちゃん、富豪だね」

「テスト頑張りましたから♡あとおつかいも頼まれてるの!」

「そっか」


 すごいなあ。月歌は頭が良くて努力家で、お小遣い歩合昇給制の中条家で筆頭高給取りだ。隼人はと言うと、可もなく不可もなく、「次こそ昇給」が口癖である。


「隼人も次こそ昇給できるよ」

「うん、期末こそ」


 月歌に励まされながら、ついでにハヤトロクのノートも買っていこうかな、などと舌の根も乾かぬ内に思うのであった。


 レジを目指し歩いていると、人の波におされて、隼人と月歌が離れた。

 前を行っていた月歌が、男にぶつかられた。二人組の男は、チッと舌打ちした。


「すみません」

「ってーなブス」


 ひどい罵倒の言葉に、月歌の顔が真っ赤に染まった。隼人はあわてて姉に駆け寄る。


「お姉ちゃん」


 二人組がふんと笑う。


「弟はブタかよ」

「『お姉ちゃん』だってよ」


 月歌の持っていた買い物かごのお菓子を覗いて、「ダイエットしろよ」と去っていった。


「お姉ちゃん、一人にしてごめん」

「隼人」


 月歌の目には、じんわり涙がにじんでいた。


「俺のぶんのお菓子、たくさん買ってくれてありがと!」


 隼人は、はっきりとした声で言った。月歌は自分と違って、すらっとしてるけど、あんなこと言われて悔しかったはずだ。皆に聞いてほしかった。

 優しい姉を勇気づけるように、隼人は笑う。


「あいつら目おかしいんだよ、前も見てないくらいだし」

「隼人〜」


 月歌は泣きそうな顔のまま、笑った。そのことに、隼人がほっとした時だった。


「何だテメエ」

「デブがよお」


 さっきの二人組が、戻ってきていた。嘘だろ。隼人は月歌を背にかばう。


「隼人」

「お姉ちゃん、レジの方に逃げて」


 隼人は月歌にささやくと、男たちをじっと見すえた。姉を守らなければ。正直、心臓はバクバク鳴っている。けどどこか冷静だった。

 大丈夫、ここは店内だし、人もたくさんいる。殴られても酷いことにはならない。

 人生二度目の胸ぐらつかみにあいつつ、隼人は腹をくくった。


「隼人!」 


 月歌が叫んだ。


「姉ちゃん、今だ!」


 隼人は万力の力で、持っていた荷物を男に振り上げた。


「誰か……!」


 その隙に姉が助けを呼びに走る。それをもう一人の男が追おうとする。


「この卑怯者!」


 隼人は遠心力で、荷物を振り回し、その勢いで男に突進した。

 ボンッという音とともに、タックルは成功した。男を倒すまでにはいかないが、足止め成功だ。そう思ったとき、後ろから襟を引っつかまれた。


「ぶひっ」


 あっ、と思ったときには張り手を顔のど真ん中に食らわされていた。ぐらりと衝撃に頭が揺れる。痺れた鼻から、ぽたぽたと血が出た。


「なめてんじゃねえぞ」


 もう一度、振りかぶられる。今度はグーだった。逃げようにも、タックルした男に、後ろ手を取られていた。連携プレーに、隼人は目を瞑った。これは絶対にモロに当たる――


「――あれ?」


 しかし、いつまでも拳が振り下ろされることはなかった。代わりに男の悲鳴が上がる。隼人は目を開けた。


「痛え! 痛え、痛えっ!」


 さっきと同じ男と思えないくらい、弱々しい、哀れな声だった。それもそのはず、男の手は、後ろからひねり上げられていた。


「やめろ」


 ハスキーな低音が、辺りを支配する。


「龍堂くん」


 隼人は思わず口にしていた。その人は、あの龍堂だったのだ。

 龍堂は涼しい様子で、片手で男を制圧していた。もう一方の手に、買い物かごを持ったまま。わたがしとバウムとカレー、ジャスミンティーが入っている。何故かそんなことが目に入った。


「て、てめえ!」


 隼人を拘束していた男が、龍堂に挑もうとする。隼人はとっさに「わーっ」と男の服をつかんだ。


「離せブタ!」

「離すもんか、人殺しー!」

「はあ!?」


 ブンブン揺られながら、隼人は組み付いた。


「こっちです!」


 その時、月歌の声と忙しない足音が、こちらに近づいてきた。

 男たちの戦意が喪失する。

 そのことに安堵を覚えながら、隼人は龍堂から目が離せなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る