第5話 龍堂太一

「おい!」


 廊下を歩いていると、ケンに立ち塞がられた。まただ。隼人は思う。

 ユーヤたちは、最近、隼人が一人きり(もっともいつも一人なのだが、周りに人がいないという意味で)のとき、一人でやってきて、それぞれ口撃をくらわせてくるようにもなってきた。

 もういじめの序章に入ってやしないか、隼人もさすがに不安になってきた。とはいえ、実際のところ多対一より一対一のほうが助かってもいた。まだ逃げることができるからである。


「逃〜げ〜んなよ。仲良くしようぜ」


 肩を掴まれて、ぐんっと引っ張られる。遠心力で体が大きくふれた。


「なあブ〜タ!」


 今のは罵倒だぞ。

 流石にむかっ腹が立って、隼人はケンをにらみ上げた。しまった、そう思ったときには遅い。向こうは超がつくほどの瞬発力で、「あ?」と笑みを返してきた。


「んだよブタ。なんか文句あんの?」


 間違ってねーじゃんと笑ってくる。隼人は顔をそらした。


「何もないです」

「何で敬語〜? きめ〜!」


 ギャハハ、と笑われるが、隼人は反応せず、でっと早歩きをさらに早めた。向こうは余裕のペースでついてくる。早く歩こうが蛇のように動こうが、ずっとついてきて、色々と罵倒してくる。

 勘弁してくれ!

 とはいえ、ついてくるなとも言えない。同じ教室に向かっているからだ。

 音楽室までの道のりは遠かった。何でこの人だけ、自分と同じ選択授業なんだろう。


「なあ、ホンットさあ。お前ユーヤのこと意識してんよな?」

「ん?」


 思わず聞き返してしまった。ちょっとブタやデブ、バカとは違う意味の言葉だったからだ。


「意識とはなんですか」

「まじで言ってんの?」


 けらけら笑われ、隼人はいっそう不可解になる。


「皆言ってるけど、何でそんな反抗してんの? 張り合ってもユーヤにかなうとこねーよ?」


 まずやせろし。そう言ってにししと笑う。

 よくわからないが、わかった。つまりケンは、隼人がユーヤを嫌っていると思っているらしい。

 そりゃ、好きか嫌いかでいうと嫌いの方だけど、いちいち聞かなくても。と思ったが、そこは友達だ。自分の好きな人を嫌いな人間が許せないのかもしれない。


「いや、俺、一ノ瀬くんのこと意識してませんよ」


 だから隼人は、誠実のつもりで答えた。ケンは、「またまた」と笑ってから、目を見開いた。


「はぁ?」

「ただ、一ノ瀬くんのノリについてけなくて、困ってるだけなんです」

「あぁ!?」


 急に声を荒らげすごまれ、隼人は「うわっ」とおののいた。

 だって他に言いようがない。実際困ってるし。

 そこで、ちょうどよく音楽室が見えた。

 助かった!

 隼人は、室内に逃げ込んだ。


「うっ!」


 丁度、中から出てきた先生とぶつかり、教室外にはじき出される。


「何してる、中条。気をつけなさい」


 恰幅のいいジャン先生が、美しいバスで隼人を叱った。


「すみません」


 鼻を押さえつつ、隼人は今度こそ中に入る。いそいそと、自分の割り当ての席に座ると、左向こうでケンがこっちを睨んでいるのが見えた。

 南無三。

 見なかったことにして、隼人は教科書を眺めた。まだ歌われない歌というものは、どうしてこうも心をときめかせるだろう――などと思いながら、楽譜から当てずっぽうで鼻歌を歌う。隣の女子が、怪訝そうな顔をしたのでやめた。

 隼人はついで、右向こうを見る。そして、「おっ」と顔を輝かせた。

 今日もきまってるなあ。

 隼人は龍堂太一りゅうどうたいちを見つめる。二クラス合同の音楽の授業。E組の隼人に対し、彼はF組の生徒だった。

 ユーヤを始め、オージやケン、マオなど美形の多いE組ではあるが、彼もまた、一味違った美形である。

 なんというか、威風がある。今もひとり、ワイヤレスイヤホンで、何か聞いていて、それだけなのに何か格好よかった。

 間違っても、「ひとりでいるのを誤魔化すため」そうしてる、と思われない芯のようなものがうかがえる。

 いつ見てもそういうところが、かっこいいと思った。やっぱり男ならああなりたいものだなあ。名前さえ似合っている。自分も名前はかっこいいんだけどな。黒いライオンみたいだ、などと隼人は感心する。

 その時、チャイムがなった。

 龍堂がイヤホンを外した。

 そのとき、ふいにぱちりと目があった。

 隼人はとっさに、にこっと笑った。すると、気迫のある眼差しが、わずかに見開かれた。そんな気がしたが、すぐに龍堂の視線は、ゆったりと、違うところへ向かった。

 それでも隼人はどきどきしたまま、ずっと笑っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る