第4話 誰もが主人公

「隼人、アニメ見ないか?」


 風呂上がりに牛乳を飲んでいると、リビングの父が、隼人を呼んだ。隼人がそちらに向かうと、父はテレビの前で正座していた。にこにこと隣を叩く。隼人はコップ片手に座った。


「今日はリアタイ間に合ったからな〜」

「よかったね。どんなアニメ?」


 かわいい絵の女の子が、イケメンの男に皆の前で何か怒られている。どうにも男は脇にいるもう一人の女の子(この子も可愛い)をかばっているらしい。


「『前世は悪役令嬢でしたが今世も悪役令嬢です』って話だよ」

「へー?」


 相槌を打ったものの、隼人の頭に疑問符が浮かんでいた。

 隼人の疑問に、父はにこにこと説明を始める。オープニングが流れる間、話の内容と、これまでのあらすじを丁寧に教えてくれる。隼人はうんうんと興味深く頷いた。


「なるほど、この女の子は恋人に疑われて、殺されちゃうんだね」


 中々しんどい話だなあ。隼人は女の子を悲しい気持ちで見つめる。


「そうだろう。でも、この子が幸せになれるように、神様が生き返らせてくれるんだよ」

「そうなんだ! よかった」


 死んじゃったのに、よかったと言っていいのかわからなかったが、隼人はちょっと安心した。


「今度は幸せになってほしいね」

「そうだね」


 ふたりでしばらく、アニメを見ていた。王子とヒロイン(らしい)が、主人公の女の子に怒っている。女の子もまた、彼らに怒っていた。


「今は、みんなが主人公になれるんだ」


 父が言った。アニメの光が、父の優しい横顔を照らしている。


「皆が?」

「父さんのころはね、主人公っていえば、勇者とか、ヒーローとか。そうじゃなくても、どこか主人公らしい子が主流だったんだよ」

「うん」

「でも、人生そうじゃないだろう? 皆それぞれ意見があって、それぞれいいとこや悪いとこがあるんだ」

「うん」


 多様性というやつだろうか。父の懐かしげな顔を見ながら思う。父が、「いい時代になったなあ」と言うのを、しみじみと見た。


「そうだね」


 隼人は同意する。隼人の頭の中に小説のことが浮かぶ。

 父の言うとおりだ。隼人は友達がいないし、ヒーローでもない。

 けれど毎日、隼人はノートの中で主人公になっている。勇者にもヒーローにも、お化けにもなれる。

 ちょっと父の言うことと違うかもしれないけど、そういうことにした。


「それにな、隼人」

「うん?」


 父が優しい目で隼人を見ていた。


「こうして一人で心を養う時間が、けっこう若いときは大切なんだよ」


 隼人は牛乳を吹き出しそうになった。


「えっ、何、なんで?」


 父の目はあたたかい。


「それにな、好きなことがあるときっかけになるしな」


 ははは……笑いながら、父はぽんっと隼人の背を叩いた。

 いったい父はどこまで「わかって」いるんだろう。

 一気にのぼせ上がりながらも、隼人はニコ! と笑みで返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る