第4話 おかしな幼馴染たち

「ラフィ、少し休憩しましょう」


 山と積まれた本の向こうに、ベイジルは声をかける。本の向こうにいるラファエルは、聞かずペンを動かし続けている。

 ベイジルは目配せし、ティーセットを用意させた。


「根を詰めすぎですよ。お茶に付き合ってください」

「……これくらい、普通では?」


 ラファエルは、怪訝そうに首を傾げる。


「全く……あなたは本当に一途だな」


 アレフが苦笑する。甘い瞳で、ラファエルを見つめた。クリストファーは、白くしなやかな手を握る。


「私たちは心配なのです、ラフ。あなたが消えてしまいそうで……」


 訴えるクリストファーの目は甘やかさと切実そを秘めている。ラファエルは、きょとんとした様子で「心配……?」と目を瞬かせた。その様に、アレフが「うっ」と顔を赤らめ息をつまらせる。


「さあ、そこまでにして」


 ベイジルが、手を叩く。そして理知的な瞳を砂糖で甘く煮溶かしたような笑みで、ラファエルに焼きたての菓子をすすめた。


「特製のお菓子ですよ。あなたは食事も忘れますから……少しでも食べて疲れを癒やしてください」


 甘い香りに、ラファエルの顔が、ぱあっと輝いた。


「お菓子……っ」


 そう言うなり、手を伸ばし菓子を両手で掴むと、ぱくついた。


「んんう……っ」


 お菓子を投げ出すようにおいて、頬を押さえ美しい顔をふにゃふにゃにとろけさせた。三人はそれを、とろけるような笑顔で切なげに見ている。


「可愛すぎるな」

「……そんなに変な顔をしていたか?」


 ラファエルはきょとんとする。


「とても愛らしかった」

「あなたの笑顔は格別ですね……ほら、ついていますよ」


 口元についた食べかすを、クリストファーがつまんだ。ラファエルはベイジルがすすめるままに、菓子を食べている。するとアレフが自分の分も差し出す――



「なあ、殿下よお」


 マイケルが白けた声で言った。さっきまで教科書とにらめっこしていたが、たび重なる隣からの皮肉口撃に重ねてのこの光景に、すっかり集中が切れたらしい。


「あれって、すげえ行儀悪いんじゃねえか? あの人らこないだ俺にボロカス言っといて」


 言いながら、バリバリと焼き菓子を食い、お茶を一気にあおった。

 その様子に、三人は眉をひそめた。マイケルは、「ぺっ」と舌を出した。

 ちなみに申し遅れたが、ここは学園のテラス。学園生の憩いの場である。ラファエルらとシルヴァンらは、隣のテーブルに座り、勉学と茶をたしなんでいるのだ。


「何でえ、お貴族様はてめえのこたあ見ねえもんだな」

「マイケル」

「殿下は別っすよ。あ、ここわかんねえんで、教えてください」


 ペンと気を取り直したマイケルが、シルヴァンに問題を指し示す。気持ちを切り替えたのか、顔にもう怒りはなかった。気持ちの良い男だと思いつつ、「ああ、ここはな……」と、説明を始めると、マイケルがうんうんと唸り、次の問題にも手を伸ばした。


「そう。合っている」

「やった!」

「着実に力をつけているな。君の努力がうかがえるな」

「でへへ」


 その時、乱暴にカップを置く音が聞こえた。


「ラフィ、お茶を」

「もういい」


 ラファエルはペンを取り、また本にかじりつきはじめた。


「ラフ、また倒れてしまいます」

「構わない。こちらにしわ寄せが来ている以上、私にのんびりしている暇はないのでな」


 冷たく、切羽詰まった声で言った。ラファエルの顔は本に隠れていたが、気持ちを察してほしい、という空気にあふれていた。


「ラフ」


 クリストファーが、切なげにラファエルを見つめる。アレフが、きっとマイケルを睨んだ。


「使えぬものがいると、苦労する」

「全くですね。当人に自覚がないのが頭の痛いところです」


 軽蔑を込めた目で、ベイジルも続く。マイケルは、「あん?」と思い切り顔をしかめた。


「こそこそうざってえな。言いてえことがあんならはっきり言えってんだ」

「な……!」

「平民風情がっ……」


 周囲の生徒たちも気色ばんだ。シルヴァンは、「静まれ!」と声をはる。マイケルを庇うように立つと言葉を続ける。


「マイケルは転入してひと月、慣れぬ生活の中よく頑張っている。マイケルを支えるのが、王族、貴族として一日の長ある我らの役目だ」

「そのために、ラフが追い込まれても、ですか?」


 クリストファーが言う。怒りに顔を青ざめさせていた。温厚で友人思いの彼の、このような顔を見るのは辛かった。


「それはマイケルの責ではない。我々の力不足だろう」


 シルヴァンは厳しい声で言った。


「私たちの責務は神子を助けること。助けるべき神子に責をかぶせるなど、本末転倒だ」


 そしてシルヴァンは、ラファエルを見た。


「ラファエル卿、あなたも自己管理を心がけてほしい」

「そんな言い方……!」


 理性的なベイジルまでも、怒りに顔を染めた。シルヴァンは、悲しみを深めた。

 ラファエルは、むっつりと黙り込んでいる。素知らぬ顔を装いながら、明らかに不快そうだった。


「神子のしわよせがきていますので」


 ラファエルは言う。明らかにすねた言い回しだった。


「しわよせとは何だ? 仕事は分担しているはずだ」

「ラフは、殿下の仕事もしているんです!」

「そうだ、お前が神子にばかりかまけて、仕事をおろそかにしているから……!」


 アレフが叫ぶ。

 シルヴァンは、心の底からやりきれず、また不快だった。彼らではない、彼らにこのような発言をさせる大もとに対して。


「私は仕事をおろそかにしたことはない。また、神子を助け、力を合わせることを『かまける』などと、そのような言葉が出るとはあまりに残念だ」


 シルヴァンは息をついた。落ち着かなくてはならない。


「さっきから聞いていられません! 何でラフィの心を蔑ろにするようなことばかり……!」

「助力の心は有り難い。しかし、それで輪が乱れるようでは困るのだ。神子のため、国のため……今何が一番必要か、いま一度考えてくれ」


 ラファエルが立ち上がる。


「ラフィ」


 三人の気づかわしげな目が、彼の青ざめた横顔を追いかけた。


「余計なマネをして申し訳ありませんでした。二度と邪魔はいたしません」


 そう言って、その場をふらふらと去った。クリストファーが、「ラフ!」と立ち上がる。そしてシルヴァンを睨んだ。


「殿下は、神子にばかり優しいのですね」


 アレフ、ベイジルも続く。


「見損なったぞ。シルヴァン」

「そのようなことでは、誰もが見放すでしょう」


 そう言い捨てて、ラファエルを追いかけていった。

 シルヴァンは、そんな彼らを見送り息をついた。マイケルが頭の後ろに両手を組み合わせて、呆れたように言った。


「何でえ、あいつら。俺と殿下って偉い立場っすよね? 何であんなに偉そうなんだよ」

「すまないな、マイケル」

「いーすよ。殿下に怒ってねえんで」


 シルヴァンは、嘆息した。

 たしかに冷静さが足りなかったかもしれない。導かねばならない立場の者が、心を波立ててはならない。

 しかし……心を尽くして通じるなら、どんなにいいか。虚しい気持ちになる。

 ラファエル……そして、アレフ、ベイジル、クリストファー。あのような皆を見るのは初めてではない。

 しかし辛かった。

 友が狂っているのを見るのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る