第3話 シルヴァンとラファエル

「見ろ、また同率一位だ」


 アレフが、シルヴァンの肩に手を置き言った。シルヴァンは頷き、掲示板を見上げる。向かい隣のベイジルが、モノクルを整えながら言った。


「彼もなかなかゆずりませんね」

「さすが、彼は一族きっての才子とうたわれるだけあります」


 たっぷりとした長髪をたなびかせ、クリストファーも続いた。


「ああ。やはり素晴らしいな」


 シルヴァンは朗らかに笑った。

 今回は自信があったが、まあそういうときは相手も自信があるものだ。二人の得点は、全教科満点を示している。


「おお、噂をすれば」


 クリストファーが、囁いた。シルヴァンは、ぱっと顔を輝かせる。三人に断りをいれ、彼に駆け寄った。


「ラファエル卿!」


 芯の通った出で立ちが、くるりと振り返る。その拍子に、金の美しい髪が揺れた。日の光を受けるそれを、シルヴァンはまぶしげに見つめる。碧の瞳に自分の姿が映る。


「これは殿下。ご機嫌麗しゅうございます」


 ラファエル・ハイドは、薄く笑みを浮かべ、シルヴァンに礼を取った。彫像のように整った容貌は、しばしば氷のようだと形容されるほど、冴え渡っている。


「こたびの試験も、互いにゆずらぬ結果となったな」

「はい」

「あなたと切磋琢磨できて、嬉しい」

「光栄に存じます」


 ラファエルは口の端に、うやうやしい笑みを浮かべる。シルヴァンはそれを心おどらせ見ていた。

 シルヴァンとラファエル。

 七歳の頃より学園に入り、それから三年。二人は頑として首席の座を譲ったことはなかった。

 シルヴァンはいつこの拮抗が破られるのか、楽しみであった。ラファエルという好敵手がいて、自分は自分を磨くことができるのだ。


「これから皆で遠乗りに行く。あなたもぜひ来ないか」

「それは素晴らしいですね」


 ラファエルの言葉に、シルヴァンは浮き立つ。しかし、次に来たラファエルの言葉は否定だった。


「ですが、遠慮させていただきます。これから領地に帰らなければなりませんゆえ」


 頭を下げる。シルヴァンが、「そうか」とさみしげに言う中、ラファエルは、礼を取り去っていった


「またふられたな、殿下」

「うん」


 アレフの言葉に、シルヴァンは肩を落とした。また断られてしまった。


「まあ致し方ないでしょう」


 ベイジルが目を伏せ言う。


「彼はハイドの一族ですから。殿下に遠慮するところがあるのでしょう」

「そうです。殿下こそ、気づかってあげなければなりませんよ。断るのは角が立ちますから」


 クリストファーが話を締めた。シルヴァンは、黙り込む。

 ベイジルとクリストファーの言うことはわかる。

 ハイド公爵家。それはこのロードの王族の血を引く、王家開闢の時からなる名門貴族である。しかし、彼らのもっとも知れるところはその悪名だった。それでいて決して尻尾は掴ませず、王家と切れない関係を続けている。王家にとって、目の上のたんこぶだ。

 王家はいつも、ハイドとのバランスに気を張っている。


「わかっているのだが」


 シルヴァンは嘆息する。


「ラファエルは素晴らしい人だと私は思う。仲良くなりたい」

「殿下……」


 クリストファーが微笑する。


「それは皆、同じ気持ちです。皆、彼には興味があるのです」

「うん」


 シルヴァンは、また頷いた。自分とラファエルは、国のため、距離を置いた付き合いが求められている。わかっている。

 それなのに、シルヴァンはラファエルの姿を見ると、声をかけずにいられないのだ。ラファエルはいつも、一線引いた態度で、シルヴァンと接する。

 それは、彼のほうが自分よりよほど、聡明であることを意味していた。



(そうだ、私はラファエルと仲良くなりたくて、ずっと追いかけていた)


 それが、思いがけず、彼と打ち解けることができて――それは、彼の内面を知れた事が大きかったが……それがどれほどシルヴァンにとって嬉しかったか、言葉に尽くせない。肩を組み笑い、ときに殴り合うこともあった。

 “家同士”のしがらみはあっても、自分とラファエルの友情は続くものだと信じていた。


 目を開くと、シルヴァンは学園の庭園に仰向けに寝転んでいた。


(戻ったか)


 回帰している。今までと同じなら、おそらく時は……

 そこで、風が吹き、木々が揺れる。シルヴァンは手で風を防いだ。

 風が止む、と同時に軽快な駆け足が迫ってきた。


「どこだここ!?」


 一人の男子生徒が、大荷物でやってきた。まだ着慣れた様子のない制服から、転入生とすぐわかる。整った顔立ちより先に、中身の明朗さが前に押し出た表情。

 マイケルだ。


(やはり、マイケルが転入してきた春に戻ったか)


 いつも通りだ。マイケルは、シルヴァンに気づくと、わらをも掴むような様子で、駆け寄ってきた。


「すんません! 俺、学長室に行きてえんですが!」


 朗らかな声が、耳に心地よく届く。


「ああ。案内しよう。こちらだよ」

「あざっす!」


 マイケルを促して歩き出す。そこで、見慣れた人影が、立っているのが見えた。美しい金の髪、白き顔。


(ラファエル)


 ラファエルは、どこかぼんやりと歩いていた。三人の男子生徒が連れ立つ。アレフ、ベイジル、クリストファーだ。


『心してかかれ、シルヴァン』


 神々の声がよみがえる。


『回帰するほど、事態は手強くなっているのだからな』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る