第2話 神々と回帰

「またやられたか、シルヴァンよ」


 何も無い一切が白の空間で、どこからともなく声が降る。それは、耳ではなく魂に降りる声である。

 シルヴァンはひざまずいていた。


「申し訳ありません。神々様」


 恭しく頭を垂れる。満身創痍であったが、大いなる存在に敬意を失することは許されない。


「全く……我らの力も無尽蔵ではない。この次こそは成功させよ」

「はい」

「せっかく制約に気づいたと思ったのに……そなたは詰めが甘いのだ」

「返す言葉もございません」


 あちらこちらから、嘆息が響く。シルヴァンは面目次第もなかった。


「それにしてもお、厄介ですねえ。まさか三分の制約を破るなんてえ」


 先とは違う神の声が、リリエットについて言及する。シルヴァンもまた、同意した。主に話している神がそれに応える。

……文章にすると「神、神」と大変わかりづらく心苦しいが、この世界の神々は真名を明かさないものなので許してほしい。


「うむ。あのような無法を通す力……よほどあの主と深い契を交わしているに違いない」


 その言葉に、シルヴァンは腹の底から不快を感じた。リリエットの言葉を思い出す。


『愛しているぞ、ラファエル』


 その言葉に、ラファエルは呆然とリリエットを見上げ――それから恍惚とほほ笑んだ。


『うん、リリー……!』


 その言葉を、以前も聞いた。平静で思い返すことはできない。その後の地獄の幕開けにふさわしい、ラファエルからの最後通牒である。


「……! シルヴァン!」

「聞いてますう? シルヴァン!」


 神々の声に、シルヴァンは我に返る。慌てて彼らに謝る。


「申し訳ございません」

「全く……しゃんとせよ。向こうの力は増しているということなのだぞ」

「そうですよお。そのくせ、私たちの力は弱ってるんですからあ!」


 このたび重なる『回帰』のせいで!


 神々の言葉に、シルヴァンは平身低頭、「はい」と頷く。

 そう、シルヴァンは、もう二度もこの生を回帰しているのだ。リリエットからこの世界の秩序を守りたい、神のしもべとして。


 一度目の生で、国は傾き、シルヴァンは廃嫡され、マイケルは幽閉された。

 二度目の生で、国は傾き、シルヴァンは廃嫡され、マイケルと共に追放された。

 そして三度目――今回で、国は滅び、シルヴァンとマイケルは共に処刑された。

 明らかに状況は悪くなっている。

 これが、リリエットが力を増したという証なのだろう。


「よいか、今回こそ、『婚約破棄』を成功させ、“物語”を完遂するのだ!」


 神々はシルヴァンに発破をかける。

 神々は、シルヴァンたちの生を、物語と呼んだ。

 理屈としてはわかる。

 こうして何度も回帰して、似たような道を辿っていると、これが誰かにより書かれた予定調和のような気がするのだ。

 シルヴァンも自分の生を、物語と形容することが多くなってきた。


(しかしこの生が“物語”だとして、一体どこで捻れてしまったのだろう?)


 本を読むように、俯瞰で見下ろすことが叶えばいいのに。しかし、物語とはいつも、書き終えてから出ないと見られない。

 神々の力が、シルヴァンに降り注ぐ。

 金糸と銀糸がシルヴァンをとりまき、現世の轍に縫いつけ始める。

 その中に、赤い糸がふと見えた。

 えにしの糸だ。干渉も受けず、ただシルヴァンへ伸び、シルヴァンからも飛ばされている。シルヴァンは、それを何故か無性に、たぐり寄せたい心地になった。



(けれども、ひとつ言えることがあるなら)


 輝きの中、シルヴァンは目を伏せる。


(五年前の事故だ。あの時から、ラファエルは変わってしまった――)


 光の中に消えゆく。

 まどろみに引かれ、シルヴァンは意識を手放した――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る