第28話 ラナちゃんと爪切り!

「タクマさま。爪を切ってもらえますか?」



そう言いながらラナちゃんは爪切りを僕に渡してきた。



ラナちゃんはどうやら爪を切るのがとても苦手であるらしい。

というか、ラナちゃんがというよりこの村の住人の多くが嫌って

いるので猫人族の特徴なのだろう。



いつも爪きりとなると村が賑やかになる。



完全に猫だと思った。



ラナちゃんも本当に爪切りが苦手らしい。

今までも毎回目をつむり、一度切られるたびに

飛びはねはがら、なんとか切ていたのだとか。



爪は切らないと伸びて危ないので、

絶対にやらないといけない。



そして僕を頼ってくれるのは嬉しいのだけれど、

上手く出来るか正直不安だ。



でもラナちゃんはどうしてもやって欲しいとの

ことだったので、爪をきって上げることにいた。



ラナちゃんが僕の膝の上に座る。

そして彼女の手を持って、爪切りを持ってくる。



「じゃあ、切るね」



「にゃあ」



その声を合図に爪切りを始めた。

パチンパチンと音がして、

爪が整っていく。



ラナちゃんは目をつむり、体を震わせている。

声もとても不安そう。



本当に怖がっているようだ。



う~む、これはよくないよな。



爪を切るたびにこんなに怖がるとなると、

ラナちゃんも大変だろう。



なにか、もっとリラックスできるもはないだろうか?



怖いのは仕方が無いことだ。



僕も前世では休日が終わるのが怖かったし、

それを気合いで克服しろ!といってきた上司は

もっと怖かった。



本人が好きで怖がっているわけではないのだからね。

責めたり、頑張れと言うのはお門違いだ。



ラナちゃんは十分もう頑張ってくれているんだ。

だからなにかこちら側できればいいんだけど。



そう考えているうちに、爪切りは終わってくれた。

ラナちゃんはまだギュウっと目をつむって縮こまっている。



「終わったよ。頑張ったね」



そう伝えるるとラナちゃんはおそるおそる目を開けて

自身の爪を見た。



そして本当に爪切りが終わっている事を確認すると、



「にゃああああああ!」



と僕にしがみついてくる。



よほど怖かったようだ。



泣き叫ぶラナちゃんをよしよしと落ち着かせる。



村長によると、これがいつもの事らしい。

それどころか少しマシだそうだ。



うん。早めに対処する必要がありそうだね。

対策も、すぐには思いつかないや。



猫ちゃんだと洗濯ネットにいれるといいというのは

何かでみたことがあるきがするけど、

ラナちゃん相手は犯罪臭がしてしまう。



サラさんに相談してみようかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る