第7話 まわってまわって(7、まわる)


「見事な堂々巡りだねェ、弥命みこと

「うるせぇ、無駄口叩く暇あんなら、道の一つも見つけて来いよ」

「首使いの荒い男だよ、まったく」

生首である豊ノ介とよのすけはふよふよと、弥命の顔の隣辺りを漂いながら、わざとらしい溜息をつく。

深夜の歩道。

裏通りのような道で、人気は全く無い。コンビニに酒を買いに出た帰り、弥命は散歩帰りと言う豊ノ介と出くわし、そのまま一緒に帰るはずだった。だが、同じような道をぐるぐる歩かされている。コンビニから家まで十五分ほど。いつもの道を歩いていただけだった。

「面倒くせぇ。もうここで酒飲んでくか。煙草もあるし」

「おや、そいつぁ一服すりゃ道が開くっていう、妖対策かい?」

「知らねぇよ。そういうもんなんだろうが、正体分かってるわけじゃねぇし」

「弥命なら実力行使だろうしねェ」

笑いながら言う豊ノ介を、弥命はじろりと睨む。

「お前沈めた方が早いかもな」

「嫌だ嫌だ、本当に物騒な男だよ」

ふわりと一回転しながら、豊ノ介は顔を顰める。弥命は本当に立ち止まると、袋の中の缶ビールを取り出して、徐ろに飲み出した。まだギリギリ冷たいそれに安堵しつつ、弥命は辺りを見渡す。不気味なほどに、何の音もしない。無心で飲む内、あっという間に飲み干してしまった。弥命は電柱に背を預け、見るともなしに進行方向の道を見ている。

(何とも出くわさない。嫌な気配もしない。まるで、)

「ーー足止めみたいな」

弥命が呟くと、豊ノ介は弥命の側まで来て、笑う。赤い唇が美しく弧を描いた。

「冴えてるねェ、弥命」

「どういう意味だ」

言っていると、道の向こうから、何かがひょこひょこと上下に動きながらやって来た。見えて来たそれは

「……生首」

「おや」

豊ノ介も同じ方を見、声を上げる。ざんばらな髪に落ち窪んだ目、痩けた顔。更に顔色も悪すぎる、男の生首だった。男は弥命たちを見ると、近付いて来る。

「お堂はどこかね」

「お堂だ?」

「この辺にある首塚のことかい?」

豊ノ介が聞けば、男は顔を傾ける。

「首塚?俺はお堂にいるんだが」

「なるほどねェ」

話が見えていない弥命に、豊ノ介が耳打ちする。

「今のあの首塚の土地には、昔、寺もあったのさ。古いやつの記憶は、お堂、寺のままなんだろうよ」

弥命は黙って頷いた。

「じゃあお前、案内してやれよ」

「あたしだけ行っても良いけどさ。弥命も行ってやった方が良いと思うよ」

「は?何でだよ」

豊ノ介は弥命を見下ろして笑う。

「首塚に眠る大勢が目覚めて、ふらふらしてるだろう?迷い出てるのがこいつだけだと思うかい?」

「……何が言いたい」

「弥命の言った通りさ。あたしらは足止めされてた。ーー今、首塚の側であいつらと超絶相性が良いのに、一人でいるのは誰だい?」

弥命は思わず自宅の方を向き、目の色が一瞬変わる。が、直ぐに戻り、凶悪な眼で豊ノ介を射抜く。

「お前、分かってて俺のところに来たな」

「そりゃ買い被り過ぎサ。何が起きるかなんて、分かりゃしないよ。ま、とりあえずはもう、動けるってことさ。家に帰るより、首塚、いや、お堂か。行ってみようじゃないか」

ボロボロの男は嬉しそうな顔になった。それを見、舌打ちして、弥命は歩き出した。


豊ノ介に誘われて着いた、首塚の前。

男は着いた途端、満足したのか、満面の笑みで消えた。弥命は、行き倒れのようにうつ伏せで倒れているあさひを見つけ、駆け寄る。抱き起こすと、直ぐに目を覚ました。

「叔父さん……?ーー良かった」

旭はまだぼんやりした目で呟くと、安堵したように息を吐き出した。

「旭はお人好しだねェ。大方、弥命の名でも出されて首どもに脅されたんだろう?」

豊ノ介は旭の顔を覗き込み、目元を和ませて笑う。

「叔父さんがどうとかではなく……自分のせいです」

意識がはっきりしてきた旭は、弥命と豊ノ介を交互に見ると、自己嫌悪の溜息をついた。弥命はざっと旭を見回す。

「怪我はないな?」

「ないです。すみません。ここまでどうやって来たか、分からなくて」

「いいよ。俺は知ってるし」

弥命は遠慮している旭を無理やりに背負うと、のんびり歩き出す。

「……ありがとうございます」

か細くなっている旭の声に笑うと、弥命は柔らかな声で呟いた。

「旭が生首の仲間になってなくて安心したよ」

「ーーえ?」

驚きを含んだ聞き返す声に、弥命はもう何も返さない。その内に、旭は気絶するように眠ってしまい、豊ノ介は笑って寝顔を覗き込む。

「よく見りゃあちこち汚れてるね。何させられたんだか」

途端に弥命の顔が険しくなる。

「あいつら何とかしろよ。お前のせいだろ」

「面白いからねェ。仲間っちゃ仲間だし」

からからと笑う生首へ舌打ちした後、弥命は溜息をついた。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る