第23話 さらば、見習い職! *ステータス記載

 ネイビスが転職してからさらに一ヶ月の時が流れた。


「見て! 転職可能職業のところに剣士があるわ!」

「私は僧侶があるよ!」


 この日ついにイリスとビエラのレベルが99になったのだ。


 名前:イリス

 年齢:17

 性別:女

 職業:剣士見習いLv.99

 HP:450/300+150

 MP:300/300

 STR:200

 VIT:200+50

 INT:100

 RES:100

 AGI:100

 DEX:100

 LUK:100

 スキル:『スラッシュ』『二連斬り』『蟲斬り』『剣士見習いの本気』

 アクセサリー:『シルバーバングル』『ゴールドバングル』

 転職可能職業:剣士Lv.0


 名前:ビエラ

 年齢:17

 性別:女

 職業:僧侶見習いLv.99

 HP:300/300

 MP:330/300+30

 STR:100

 VIT:100

 INT:200+15

 RES:200

 AGI:100

 DEX:100

 LUK:100

 スキル:『プチヒール』『プチキュア』『プチリジェネ』『プチホーリー』

 アクセサリー:『魔晶石のネックレス』『銅の指輪』

 転職可能職業:僧侶Lv.0


 二人は早速転職することにした。


 名前:イリス

 年齢:17

 性別:女

 職業:剣士Lv.0

 HP:456/306+150

 MP:303/303

 STR:203

 VIT:202+50

 INT:101

 RES:101

 AGI:102

 DEX:101

 LUK:101

 スキル:『スラッシュ』『二連斬り』『蟲斬り』『剣士見習いの本気』

 アクセサリー:『シルバーバングル』『ゴールドバングル』


 名前:ビエラ

 年齢:17

 性別:女

 職業:僧侶Lv.0

 HP:303/303

 MP:336/306+30

 STR:101

 VIT:101

 INT:202+15

 RES:203

 AGI:101

 DEX:101

 LUK:102

 スキル:『プチヒール』『プチキュア』『プチリジェネ』『プチホーリー』

 アクセサリー:『魔晶石のネックレス』『銅の指輪』


 剣士と僧侶のレベルアップ時のステータス上昇値は次のようになる。


 剣士

 HP:6

 MP:3

 STR:3

 VIT:2

 INT:1

 RES:1

 AGI:2

 DEX:1

 LUK:1


 僧侶

 HP:3

 MP:6

 STR:1

 VIT:1

 INT:2

 RES:3

 AGI:1

 DEX:1

 LUK:2


 ネイビスとイリスとビエラは抱き合って喜びを分かち合った。


「やったわ! 私、剣士よ!」

「私、僧侶!」

「二人ともおめでとう!」

「てことは『トカゲの巣窟』卒業?」


 イリスがネイビスに問う。ネイビスは首を横に振った。


「あと少しで俺もレベル99だから。それまでは付き合ってくれ。というかまだ当分はここを周回するぞー!」

「ええー! もういい加減飽きたわよ」

「いいのかイリス? 雷鳴剣抜かなくて」

「何だっけそれ」


 雷鳴剣のことをすっかり忘れているイリスに呆れてネイビスはずっこける。


「お前忘れたのか? 勇者の使ってた剣だよ」

「ああ、あれね! 確かにそんなこと言ってたわね。それがどうしたの?」

「イリスちゃん! STR300あれば抜けるってネイビス君言ってたよ?」


 イマイチよくわかっていないイリスを見かねたビエラが補足する。


「そうだったわね。ん? このままレベル上げればもしかして私、雷鳴剣抜けたりする?」

「やっと分かったか。イリスがSTR300になるまで『トカゲの巣窟』を周回するぞ!」

「そうね! なんだか俄然やる気が出てきたわ!」


 その次の日ネイビスは魔法使い見習いLv.99に達した。


 名前:ネイビス

 年齢:17

 性別:男

 職業:魔法使い見習いLv.99(経験値二倍)

 HP:630/600+30

 MP:600/600

 STR:200+10

 VIT:200

 INT:300

 RES:300

 AGI:200

 DEX:200

 LUK:200

 スキル:『応急処置』『リカバリー』『サーチ』『ノービスの本気』『プチマジックアロー』『プチマジックウォール』『プチマジックウェーブ』『プチマジックミサイル』

 アクセサリー:『ミスリルバングル』『ロコルリング』

 転職可能職業:魔法使い


 ネイビスは歓喜を噛み締めながら魔法使いに転職する。


 名前:ネイビス

 年齢:17

 性別:男

 職業:魔法使いLv.0(経験値二倍)

 HP:633/603+30

 MP:606/606

 STR:201+10

 VIT:201

 INT:303

 RES:302

 AGI:201

 DEX:202

 LUK:201

 スキル:『応急処置』『リカバリー』『サーチ』『ノービスの本気』『プチマジックアロー』『プチマジックウォール』『プチマジックウェーブ』『プチマジックミサイル』

 アクセサリー:『ミスリルバングル』『ロコルリング』


 魔法使いのレベルアップ時のステータス上昇値は次のようになっている。


 魔法使い

 HP:3

 MP:6

 STR:1

 VIT:1

 INT:3

 RES:2

 AGI:1

 DEX:2

 LUK:1


「ネイビスおめでとう! これでみんな脱初級職ね!」

「ああ。今イリスは何レベルだ?」

「私はレベル11だわ」

「なら、あと数日でSTR300に達するな」

「そうね。今日もまだまだトカゲを狩るわよ!」


 それから四日後、イリスはレベル33になり、STRが302となって300を越えた。

 今、三人は約二ヶ月過ごしたテントを片付けている。


「長かったわね。もうここでレベリングしなくていいの?」

「ああ。ここまで強くなればBランクダンジョンやAランクダンジョンを周回したほうが効率が良くなってくるからな」

「Aランクダンジョンかぁ。クリアできるのかなぁ」


 ビエラは未だ攻略されていないAランクダンジョンがクリアできるか確信が持てない。そんなビエラをネイビスが励ます。


「できるできる。そもそもイリスのSTR302ってのはな、レベル99の勇者のSTRよりも強いんだぞ! 流石にレベル99の剣聖やバーサーカーのSTRには負けるが、それでも十分Aランクダンジョンでやっていけるステータスだ」


 剣聖やバーサーカーなどの戦士系の上級職はレベルアップ時のSTR上昇値が4で勇者の3よりも多い。その分勇者は満遍なくステータス上昇値が高い。


「それに雷鳴剣や隠しエリアのアクセサリー達が俺らを待ってるからな」


 やっと初級職を抜けたネイビスは知る限りのレアアイテムを集める旅に出ようと考え、まだ見ぬ宝に想いを馳せるのだった。






第一章 ノービス脱却編 ー完ー


第二章 世界の秘宝編 へ




 ※作者より

 ゲーム転生『ランダム勇者』第一章を最後までお読みくださりありがとうございます。


 フォローやレビュー★を貰えると、とても更新の励みになります。これからも更新頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る