ステフの物語4

 その日、僕達3人はグラントの部屋にいた。

(まだ一緒に暮らしてるわけじゃない?ああ、リサは訓練中、なんだよね…)

 僕は部屋の中を見て、思った。


 あらたまった雰囲気の中、

「ステフ。実は、僕達は…」

 グラントは言いかけて、そこで止まる。

 リサはグラントをチラリと見て、代わりに、

「私達、婚約しました!と、言っても、実際に正式なパートナーとなるのは、まだだいぶ先のことになりそうなんですけど」

 グラントは黙ってコクコクうなずくのみで、見ていて可笑しくて、

「おめでとう!リサ。グラントも。良かったぁ」

 僕は心から言ったのだ。

「いろいろありがとう、ステフ」

 グラントの言葉に、リサが小首をかしげたので、僕は言った。

「ふたりの仲がなかなか進展しないので、心配でした」

「えぇっ?どこまで知ってるんですか?」

 彼女は赤面して、そう言った。


 ふたりはキッチンで仲良く準備しているらしく、その会話がかすかに聞こえる。

 リサが、グラントを「ユーリ」と呼んでいた。

 僕はその名前で呼んでいた人を知っている。グラントはもうその名前を使わないと思っていた。

(ああ、そうなんだ…)

 僕の胸の中に温かいものがあふれた。


 グラントが席を外して片付けをしているとき、僕はリサとふたりで話すことができた。

「君はグラントのことをユーリって呼んでるの?」

「あ、聞こえちゃいました?ふたりだけのときって約束なんで、すみません!内緒にしてください」リサは顔の前で両手を合わせた。「ステフさんの話は、私もいつも伺っていて、身内みたいな気がして、ついやっちゃいました」

 リサは小さく舌を出した。


「グラントは僕のこと、何て言ってたの?」

「え?」彼女は正直だった。まじめな顔になると、「あなたは…自分を大切にしている人。そして、周りの人達の気持ちを大切にできる人。大事な友達のひとり。そう言っていました」


 僕は目を閉じて、ひとつ息を吸った。

 僕も伝えておかなければと思った。きっとグラントは言わないだろうから。


「リサ」

「はい」

「グラントのミドルネームはユリウスだよね。ユーリと呼んでいたのは、彼のお母さんと妹さんのふたりだけだったから、今はそう呼んでくれる人は誰もいなくて、グラントはもうその名前を使わないのだと思ってた。だから、さっき聞いて驚いたんだ」

 リサの目が大きく開いて

「どうして…」

「君はグラントと『家族』になるからだよ」

 リサは少しうつむいて、黙っていた。そして、顔を上げて僕を見た。

「あのっ、ステフさんは彼のこと、よく知っているんですよね?」

「うん。僕達は長い間ずっと友達だから」

「私は『家族』になれるでしょうか…。私、家族の記憶をもうあまり覚えてなくて。よくわからないんです」

 とても小さな声だった。


「不安なんだ。そうだよね。あのね、リサ。聞いていると思うけれど、僕はトランスジェンダーなんだ。でも、グラントは、いつだってごく普通に自然に接してくれたよ。グラントと話したらいいよ、今そのままの気持ちを。いつでもどんなことでも受けとめてくれる人だよ」

 僕はリサの潤んだ瞳を見ながら、続けた。

「そして、グラントは君と出会ってから、前より、よく笑うようになったよ」

 リサは雨上がりの澄んだ空のように笑って、それは本当に素敵な笑顔で、

「私は彼にずっと支えてもらってきました。私も少しでも支えになれていたのなら、とてもとても嬉しいと思います。そして、これからも」

 そう言った。


 *


 それから、リサが資格をとって、ふたりが自分達の船を手に入れて、ずいぶん時間が必要だったけれど、ふたりは今日も宇宙を巡っている。


 僕はふたりに贈ったアルバムを取りだした。


 僕があの日撮った写真の中には、

  ふたりの笑顔が

  みんなの笑顔が

  たくさんあふれていた。

  花吹雪の舞い散る中、ふたりはとても輝いていて…。


 僕はふたりの未来を信じられる。たくさんの幸せの中のひとつの形として。

 誰かと共に歩いていくということを。


 ——そして、僕はそっとアルバムを閉じた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る