ステフの物語3

 別に隠すことでもないからと、グラントは僕が話題をふると、彼女のことをときどき話すようになった。でも、自分からは言わないから、たぶん他の3人は何も知らなかったはず。


 ふたりの関係は、兄と妹のままだったけど、グラントの中で彼女の存在が少しづつ大きくなっているように、僕には思えた。


 その関係を大きく変化させたのは、あの事故がきっかけだったと思う。


「グラントがこういう路線でフライトするのは、珍しいんじゃない?」

 グラントに誘われて、その日はオフで他に予定もなく、僕は一緒に昼食をとっていた。

 この星の衛星ソニアが、昼間の空に白くぼんやり浮かんで見えた。

「リサは今日、訓練飛行に行ってるんだ。さっき送ってきた。彼女は度胸があるから、腹をくくれば強いのだけど、緊張し過ぎると実力が出せなくなる。笑ってたから大丈夫だと思うんだけど」

(ああ、このフライトを選んだのは、それで、なんだ)

 僕は少し温かい気持ちになった。グラントはあまり口に出さないけど、そういう優しさを持ってる。


 食事が済んで、コーヒーを飲みながら、僕は端末をチェックしていた。

「グラント、これ見て」

 ネットニュースの速報で、遊覧ツアーの事故の様子が流れていた。子供達が多く乗っているらしい。

「どうしたの?」

 グラントの顔色が変わっていた。

「これ…。今、リサが訓練飛行で乗っている船なんだ」

「えっ!?」

 グラントは固まったまま、動かない。

「何してるの?早く行って!!」

「でも…でも、行っても何もできない…」

「何言ってるのっ!? 行って、そばにいるだけでいいんだよっ!」

 その瞬間、グラントは立ち上がり、飛び出していった。


(リサ、どうか無事で…)

 僕は祈った。

 彼女は、グラントの大切な人だから。

 

 そのあと、僕はネットニュースで船が無事、着陸できたことを知り、グラントからは彼女の無事を知らせる連絡があった。


 *


 それからしばらくして、僕はメディカルセンターでグラントとばったり出くわした。

(隣にいるのは…リサ?)

 ふたりは手を繋いでいた!(おおっ!)

 僕の視線に気がつくと、グラントはパッと手を離し(笑)、

「ステフ…。リサです」少し赤い顔で紹介してくれた。

「リサ、ステフだよ」

「はじめまして。リサ、と呼んでください」

 思ったとおり、笑顔が魅力的な人だった。


「はじめまして、ステフです。前から伺っていたので、お会いできて嬉しいです」

 リサが(え?)という顔でグラントを見て、グラントは遠くに視線をそらせる。

(ちょっと意地悪だったかな?)

 僕はなんとか笑いをこらえた。

 ふたりは操縦士の定期健康チェックに来たと言った。

 僕は定期診察の予約時間が近づいていたので、そこでふたりとは別れた。

 その日は、ずっと、なんだか僕まで幸せな気持ちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る