第三十一集 本心

 チョン書杏シューシン赦免しゃめんを勝ちとるにあたり重要な足がかりとなったのは、やはり、チョン家の長子・チョン章蒿チャンハオの捕縛と、侍女・離離リーリーの証言だった。


 暗殺されるすんでのところを皇城司に救われ、身柄を確保されたチョン章蒿チャンハオは、すっかりづいて意外なほど簡単に洗いざらい供述した。


 離離リーリーの証言は、チョン章桑チャンサンが抜かりなく日付と共に供述者の署名と拇印と添えて詳細に記録を残していた。悲運にも離離リーリーは故人となったが、だからこそ、離離リーリー本人が内容を認める拇印を捺した供述書はあとから偽造のしようがなく、重要な証拠となった。


 チョン章蒿チャンハオの供述は、離離リーリーの供述書の内容と矛盾せず、チョン書杏シューシンを巻き込まないという約束が確かにとり交わされていたことも認められた。


 そうした証人や証拠にさらなる説得力を持たせたのは、登聞鼓とうぶんこを叩いたチョン書杏シューシン自身の行動だった。


 他人を陥れようという人物が、越訴おっその罪にもひるまず妹の無実を訴え、あまつさえ自らの罪を暴露することがあろうかと――誰かをかばっているとみるのが自然だ。


 だが、こうして証拠が整ったのは、極刑の詔勅しょうちょくが下ったあとだ。


 聖詔みことのりは、聖詔みことのりでしかくつがえせない。時間との勝負の中で、世子らが苦労を重ねて皇帝への直訴に漕ぎ着け、チョン書杏シューシン赦免しゃめんの詔書をたまわるのに成功したのがまさに、処刑が執行される当日だった。


 九死に一生を得たチョン書杏シューシンが帰宅すると、チョン紅杏ホンシンが真っ先に沐浴の用意をしてくれた。香りよい花弁を浮かべた熱い湯に身を沈めるだけで、牢獄でまといついた疲労と臭気が剥がれ落ちて溶けいくようだった。


 風呂桶に浸かるチョン書杏シューシンの髪に、後ろからそっと湯をかけられた。皮脂でべたついていた髪を綺麗に洗い流し終えると、やっと人心地ついた気持ちになれる。


 続いてうなじから肩にかけて丹念にこすられる心地よさと微睡まどろみにひたっていると、背後からはなをすする音が聞こえて、チョン書杏シューシンは軽く噴き出した。


「また泣いているの?」

「だって……」


 ぐずぐずと鼻を鳴らしながら、チョン紅杏ホンシンは風呂桶の外から腕を伸ばして湯をかける。後ろから肩に触れた四妹の右手の甲に、チョン書杏シューシンは左手を重ねてさすった。


「わたくしも紅杏ホンシンも、こうして無事に帰ってこられたのだから、もう泣かないで」


 チョン書杏シューシンの慰める手を、チョン紅杏ホンシンは両手で挟んで強く握る。


「でも……だって……わたし、なにもできなかった」


 声を震わせるチョン紅杏ホンシンの額が、チョン書杏シューシンの後頭部にこつりと当たる。


リン墨燕モーイェンが大兄上を見つけてくれて、阿雨アーユーが縁戚に頼み込んで皇帝陛下へ直訴できるように渡りをつけてくれて、二兄上も婚約者を通じて中書侍郎ちゅうしょじろうに根回しをしてくれたのに……わたしだけ、なにもできなかった」


 すっかり落ち込んでいるチョン紅杏ホンシンの声色に、チョン書杏シューシンは息を吐いて苦笑する。風呂桶の中で体を反転させ、涙で濡れた四妹の頬を、湯で濡れた両手で挟んだ。


「そんなの、当たり前でしょう」


 泣き顔のまま、チョン紅杏ホンシンが目を丸くした。チョン書杏シューシンは不敵に笑って続ける。


リン墨燕モーイェンは皇城司よ。捜査能力は一番でなくてはならないし、大兄上を捕らえるのも職務の内。ユー世子のいる浩国公府は皇室の外戚だから、皇帝と繋がる一番の早道を持っているわ。二兄上はここでうまくやれないようでは、中書侍郎に見込み違いと思われてご令嬢との縁談は今頃なくなっていたかも。必死になって当然よ」


 じっと聞き入るチョン紅杏ホンシンの目元を拭ってやりつつ、チョン書杏シューシンは瞳を間近に覗き込んだ。


「なにより紅杏ホンシンの頼みだから、世子も二兄上も、リン墨燕モーイェンも動いてくれた。わたくしたち、昔から一緒にいたから分からないかもしれないけれど、それってとても大変なことよ」


 チョン書杏シューシンは、チョン紅杏ホンシンの頬を拭い終わると、さらに両腕を投げ出すように伸ばした。裸身も気にせず身を乗り出し、チョン紅杏ホンシンの肩を抱き締める。


「こんなにすごい三人の力を借りられたのは、紅杏ホンシンのお陰よ。ありがとう」


 感謝を告げてから、救われた側が救った側を慰めていることにチョン書杏シューシンは思い至ったが、少しも嫌な気持ちはなかった。


 これからチョン紅杏ホンシンは今回のように周囲に支えられながら、どんどん自ら思考して動く力をつけ、強さを手にしていく。『霜葉紅』を読んでこの先の困難を知っているからこそ、チョン紅杏ホンシンを支える人物の中に加われることに喜びを覚える。


 チョン紅杏ホンシンチョン書杏シューシンの背中に手を回した。濡れるのも構わず力を込め、肩口に顎をうめる。


「みんな、三姉上のために必死だったのよ。わたしの力じゃないわ。お願いだからもう二度と、誰かのために自分を犠牲になんてしないで」


 鷹揚に、チョン書杏シューシンは頷いた。


「ええ。今回みたいなことは、もう二度とないわ」


 足掻き続けた末に力及ばす諦めたつもりだった命が、こうして繋がったのだ。ならばこれまで以上に命を惜しんで惜しんで、誰よりも長生きしてやろうと、チョン書杏シューシンは心に誓う。


 チョン紅杏ホンシンの腕が緩んだので、チョン書杏シューシンも抱擁を解いた。

 もう一度肩まで湯に浸かったチョン書杏シューシンの顔を、チョン紅杏ホンシンが風呂桶のふち越しに見詰めてくる。四妹はもう泣いてはいなかったが、なにか覚悟を決めたように唇が強張っていた。


「三姉上。一つだけ、訊きたいことがあるの」

「ん?」


 軽く首を傾けて、チョン書杏シューシンは二の句をうながす。


「その……牢で言ったことは本当? わたしのこと……嫌いだって」


 チョン紅杏ホンシンがつっかえながら言った内容に、チョン書杏シューシンはちょっと目を瞠った。けれど驚いて口を開いたチョン書杏シューシンが声を発する前に、チョン紅杏ホンシンが畳みかける。


「もし本当に、わたしのことが嫌いだって言うのなら、それでもいいの。きっと、わたしが三姉上の優しさに甘え過ぎた結果だから。わたしはずっと茶坊のことばかりで、家のことをあまりよく分かっていなくて。それで三姉上に負担がかかっているのなら、父上や嫡母上ははうえにも相談して、わたしがもっと家の色々なことを引き受けるように――」

紅杏ホンシン


 チョン書杏シューシンは強めに名を呼んで、チョン紅杏ホンシンが言い募るのをやめさせた。素直に口を閉ざした四妹の表情が悲しげで、チョン書杏シューシンは呆れ気味に軽いため息をつく。


「牢で言ったことが本当かどうか、そちらから訊いておいて、わたくしが答える前に結論を出さないで貰えるかしら」

「……ごめんなさい」


 しおれてうつむくチョン紅杏ホンシンに、チョン書杏シューシンは苦笑する。

 どのように答えたものかと考えながら、チョン書杏シューシンは湯の中で向きを変えて風呂桶のふちに背中をもたせかけた。


「少しだけ本当よ」


 背後で息をのむのが聞こえた。チョン書杏シューシンはさらに深く湯に沈み、天井を仰ぐ。


「そういう風に考えたことが、ないとは言わないわ。色々なことに追い込まれて、周りを責めて、自暴自棄にもなってた。でも感情ある人間なら、そういう気持ちになってしまうことくらいあるわ。だから、ただ一つ揺るがないことだけ分かっていて欲しいの。わたくしは――紅杏ホンシンのいる霜葉茶坊そうようさぼうが好きなのよ」


 またチョン紅杏ホンシンが息をのんだのが聞こえた。顔は見えなくても、どんな表情をしているかありありと分かる気がして、チョン書杏シューシンは微笑する。


「だから、家のことは気にしなくていいのよ。二兄上や妙杏ミャオシンもいるし。父上や嫡母上ははうえには、絶対に茶坊のことに手も口も出させない。あとは紅杏ホンシンが茶坊をしっかりと守って、わたくしに美味しいお茶を点ててくれたら、幸せでいられるわ」


 霜葉茶坊にチョン紅杏ホンシンがいて、その隣にシャオユーさえいれば、『霜葉紅』が終わることはない。紡がれていく物語を見届けることが、チョン書杏シューシン――それから桃蕊ももしべ明日実あすみ――の、一番の願いだ。


 この願いを叶えるためには、やはり長生きが絶対的に必要そうだと、チョン書杏シューシンは改めて思いを強めた。


 不意に、仰向くチョン書杏シューシンの視界がやや陰った。風呂桶のふちに手をついたチョン紅杏ホンシンが湯の上へ身を乗り出し、真上から覗き込んできたのだ。


「わたし、ずっと心配だったの。バイ氏は荘園に送られてしまったし、大兄上は少なくとも流刑を避けられないと聞いて、じゃあこれからチョン家での三姉上の居場所はどこなんだろうって。わたしには霜葉茶坊があったから、母さんがいなくなったあともなんとかなったけれど、三姉上にはそういうものがなかったから……」


 チョン書杏シューシンを頭上から覗き込むチョン紅杏ホンシンの目が、笑みの弧を描く。


「でも、今の話でよく分かった。霜葉茶坊が三姉上の居場所になるのなら、わたしがこれまで以上に全力で守っていくことにする。わたしの母さんも生きていれば、同じようにしたはず。三姉上自身のことはリン墨燕モーイェンが、茶坊はわたしが守るから、きっとこれからは、なにも心配いらないわ」


 明るく言うチョン紅杏ホンシンに同意しかけて、チョン書杏シューシンは途中の一言に意表を突かれた。聞き間違えたかと疑い、風呂桶の中で湯を跳ね上げて体を起こす。


リン墨燕モーイェンが、なんですって?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る