第二十八集 岐路

 リン墨燕モーイェンが外に出ると、シャオユーと共に先に出ていたチョン紅杏ホンシンが、待ち構えていたように駆け寄ってきた。


リン墨燕モーイェン。三姉上は、なにか言っていましたか」


 問われたことが意外で、リン墨燕モーイェンは少しだけ眉を上げてチョン紅杏ホンシンを見返した。


書杏シューシンとは十分に話せたと思っていたが、まだ聞きたいことがあっただろうか」

「三姉上が、あなたにしか話さないことがあるはずです。そうでしょう?」


 リン墨燕モーイェンは今度こそ息をのんだ。チョン紅杏ホンシンの表情は真剣で、声も確信に満ちている。思いつきで言っているようには見えない。


 傍目から分かるほど振る舞いに違いがあったろうかと、リン墨燕モーイェンは過去の自身を顧みる。


「――霜葉紅そうようこうを知っているか?」


 思わず、リン墨燕モーイェンは訊いていた。チョン紅杏ホンシンの中にも、別の人格がいるのではと疑ったのだ。

 チョン紅杏ホンシンは怪訝そうに眉根を寄せた。


「霜葉……? 茶坊と、なにか関係のあることですか」

「いや。なんでもない。忘れてくれ」


 反応を見るに、やはりチョン紅杏ホンシンは『霜葉紅』の読者ではない。おそらくリン墨燕モーイェンチョン書杏シューシンの間で張り詰めるものを、ある種の違和感として繊細に感じとっていたのだろう。


 遅れて歩み寄ってきたシャオユーが、チョン紅杏ホンシンの肩に手を置いた。


紅杏ホンシン墨燕モーイェンをあまり困らせない方がいい。皇城司はとりわけ機密を扱っている。捜査に障っては元も子もない」

「そんなことは分かってるわ、阿雨アーユー。だけど、やっぱりおかしいもの」


 チョン紅杏ホンシンは苛立たしげに、シャオユーの方へ向き直って言い募った。そのとき世子せいしをごく自然に愛称で呼んだことに、二人の仲が窺い知れる。


「三姉上がわたしを嫌っていたとして、それならなぜ自分がやったと名乗り出たの? 本当にわたしが目障りなら、黙っていればよかったのに」

「わたしと章桑チャンサンに問い詰められて、逃げられないと思ったのかもしれない。侍女もあんなことに――」

阿雨アーユー、それ以上言ったら怒るわよ」

「……申しわけない。失言だった」


 チョン紅杏ホンシンの眉はすでに吊り上がっていて、シャオユーは口をつぐんだ。浩国公こうこくこう世子を黙らせる彼女の気勢に、リン墨燕モーイェンも舌を巻く。


 シャオユーを黙らせたチョン紅杏ホンシンは一歩下がって両膝をつき、世子とリン墨燕モーイェンの両方に向かって拱手した。


「世子、リン公子。これまでも無理を通してくれているのは百も承知の上でのお願いです。どうかもう少しだけ力を貸してください。三姉上が犠牲になって終わりなんて、絶対に納得できない」


 リン墨燕モーイェンシャオユーと顔を見合わせた。目線だけのやりとりのあと、リン墨燕モーイェンが軽くため息をつくと、シャオユーは苦笑を返して肩をすくめた。


 シャオユーが背を屈めて、チョン紅杏ホンシンの手をとる。


紅杏ホンシン、立って。わたしたちも、このままでいいとは思っていない」

「霜葉茶坊の封鎖はまだ解けないが、二人が中を見られるよう手配しよう。茶坊の所有者である紅杏ホンシンなら、新しい手がかりが見つけられることもあるかもしれない」


 リン墨燕モーイェンから提案すると、チョン紅杏ホンシンが表情を輝かせてさらに深く頭を下げた。


「世子とリン公子に感謝します」


 さすがに叩頭こうとうまでされては居心地が悪く、リン墨燕モーイェンシャオユーに向かって、早く立たせろと身振りする。


 チョン紅杏ホンシンが世子に支えられて立ち上がったのを見届けてから、さらに話を進めた。


「茶坊の方は二人に任せる。わたしはチョン章蒿チャンハオの捜索を急ぐ。茶賊と書杏シューシンが無関係である証言が得られれば、それが一番いい」

墨燕モーイェン。わたしたちは助かるが、あまり無茶はするな。君が皇城司にいられなくなっては意味がない」


 シャオユーの気づかいに、リン墨燕モーイェンは口角を少しだけ上げた。


「大丈夫だ。シャオユーは自分の心配をしていろ。君が勝手をするから、浩国公夫人はすっかり怒り心頭と聞いているぞ」

「問題ない。母上の説得くらい、いくらでもする。この件が解決すれば収まることだ」


 シャオユーはなんでもない調子で言ったが、それが気づかいさせないための嘘だとリン墨燕モーイェンにはすぐに分かった。


 チョン書杏シューシンの件が解決したあとには、世子とチョン紅杏ホンシンとの仲を巡って浩国公府が大いに荒れるのは火を見るよりも明らかだ。


 そういうものとしてシャオユーの身の上を設定して描いたのは鴇遠ときとおリンではあるが、知己としての同情心をリン墨燕モーイェンは少しばかり抱いた。


紅杏ホンシンやしきへ送るのは、シャオユーがいればいいな。わたしは一旦、情報の確認に衙門がもんへ戻る。茶坊の方の手配ができたら、また伝達する」

「世話をかける」

「よろしくお願いします」


 軽く拱手するシャオユーチョン紅杏ホンシンに、リン墨燕モーイェンが頷き返して、この場は解散した。


 皇城司の官署への道すがら、リン墨燕モーイェンは我ながら調子がいいものだと自嘲した。


 本来の『霜葉紅』では、チョン書杏シューシンを救おうと尽力する者などいない。ところが今は、チョン紅杏ホンシンが三姉のために一心に頭をさげ、シャオユーのみならずリン墨燕モーイェンまでも惜しみなく協力している。


 どういう心変わりか、と牢獄でチョン書杏シューシンに向けた問いを、今度は自身に投げかける。


 最初に心動いたのは、七夕しちせきの夜だったように思う。


 作者としての記憶を持つ自分の他に、『霜葉紅』を思い入れ深く語れる者がこの世界にいることに、言いようのない感動を覚えた。もっと彼女の話を聞きたいと強く思ったからこそ、舟遊びにもつき合うことにした。


 紅杏ホンシンがいなくなったら『霜葉紅』ではなくなってしまう、と牢の中で訴えられて、彼女も物語を壊すことは望んでいないのだとようやく気づいた。


 もちろん、リン墨燕モーイェンがいる限りはチョン紅杏ホンシンを死なせるはずもない。けれども自身の命よりも『霜葉紅』を守ることを優先する選択肢を彼女が持っていたことに驚き、ひどく胸を打たれた。

 それほどまで作品を愛してくれている人物の名前を知りたくなった。


 そして、彼女が桃蕊ももしべ明日実あすみであることを知ってしまった。


 きっと、もうずっと以前からチョン書杏シューシンの運命は、『霜葉紅』とは別の方向へ走り始めていた。リン墨燕モーイェンの悪あがきなど、およばないほど力強く。


 物語が、新しい道筋を辿っている。

 かつて書き上げられなかった『霜葉紅』への執着は変わっていない。だが今や、あるべき筋書きを歪められることへの嫌悪よりも、チョン書杏シューシンを救いたい感情がまさった。


 死に向かっていくばかりの病床で、心まで死なずにいられたのは、顔も知らぬ彼女の存在に救われたからだ。今度は自分が彼女を救う側になるのも、悪くはない――手の平返しをののしられそうではあるが、それは甘んじて受け入れることにする。


 皇城司の衙門へと帰り着いたリン墨燕モーイェンは、すぐさま新たな情報を求めて書架を巡った。続々と届く密書の内、雲州からのものを中心に、わずかの手がかりも見逃すまいと素早くかつ念入りに目を通していく。


 そうしてリン墨燕モーイェンが新しい情報を頭に叩き込んでいると、書架の間から声がかかった。


ラオリン、ここにいたか。まずいことになったぞ」


 集中していたところから急に現実へ引き戻されてリン墨燕モーイェンが振り向くと、同組のファンファンが厳しい顔つきで駆け寄ってくるところだった。


 ファンファンは傍までくるなり声を落として早口に囁いた。


「今回の茶密売の関係者を一律極刑とする詔勅しょうちょくが下った」


 リン墨燕モーイェンは眉を跳ね上げた。


「捜査はまだ途中だぞ」

「圧力がかかったんだ。大勢の高官が、今こそ茶賊の一掃の機会だと朝堂で口を揃えて奏上した。一刻も早く罪臣の口を封じたい人物が上の方にいる」


 忌々しそうにファンファンが言い、リン墨燕モーイェンも舌打ちしたいのを堪えた。


「甘い蜜を吸うだけ吸って、分が悪くなったらまとめて切り捨てか。碌なものではないな」

「天子直属の皇城司が形なしだ。やりにくいったらない」

「獄中で自害させずに処刑の手順をとらせるだけ、抑止力にはなっていると思おう」


 慰めにもならないリン墨燕モーイェンの言い種に、ファンファンが小さく肩をすくめる。


「まあ確かに、全部が全部、悪い話でもない――使者が展封てんほうを発った。十中八九、刺客だな」


 リン墨燕モーイェンはハッとして、さらに口調を早めた。


「行き先はチョン章蒿チャンハオか」

「おそらく」

「追跡は」

「当然」


 ファンファンが心得顔で言うのを見て、リン墨燕モーイェンは身を翻して官舎の外へ足を向けた。


「すぐに動ける者を集めろ。勾當官こうとうかんの承認はわたしが貰ってくる。チョン章蒿チャンハオの所在がつかめ次第、刺客の手にかかる前に身柄をおさえる。重要な証人だ。絶対に死なせるな」

「承知した」


 別方向へとファンファンは身軽に駆けていく。リン墨燕モーイェンおくれをとることなく、成すべきことを成すために皇城を駆け抜けた。


 物語は少しずつ軌道をずらしている。この先なにが起きるか、もうリン墨燕モーイェンにも正確なところは見通せない。

 間違いないのは、チョン書杏シューシンを救えるか否かはリン墨燕モーイェンの働きにかかっている、ということだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る