第二十六集 悪女

 チョン書杏シューシンの尋問は、速やかにおこなわれた。厳めしい顔をした判院官さいばんかんの前で、チョン書杏シューシン霜葉茶坊そうようさぼうに関わる茶の密売について知る限りのことを残らず証言し尽くした。


 チョン書杏シューシンの証言に矛盾点はなく、最終的には証文の内容と拇印の反転という、外部に出ていないはずの事実を詳細に知っていたことが決め手となった。


 そのすべてを大兄・チョン章蒿チャンハオと共謀し、侍女・離離リーリーへ指示しておこなったと、チョン書杏シューシンは天地に誓って認めた。


 押し込められた牢の隅に、チョン書杏シューシンは膝を抱えて座り込んだ。重ねた両腕に顔を埋め、できるだけ小さく手足を縮める。身動きすると固い麻の囚服で肌が擦れて痛んだが、それよりも石床から這い上がってくる冷気がつらかった。粗いむしろは敷かれているが、秋も半ばの肌寒さに対してはないよりまし程度のものだ。


 ふと、金属の擦れる音がした。億劫に顔を上げると、格子扉の向こうに立つリン墨燕モーイェンの姿が目に飛び込んできた。瞬間、チョン書杏シューシンの感情が不穏に波立つ。


 だが、扉を解錠した彼の後ろからチョン紅杏ホンシンが現れると、チョン書杏シューシンの荒れた感情は途端にいだ。


 ほんの数日前に見たチョン紅杏ホンシンは囚服に乱れ髪を垂らしていたが、今は衣も髪も清潔に整えられて元の美しさをとり戻していた。頬だけは、いまだ青ざめているように見える。けれど隣にシャオユーが労りの表情で寄り添っているので、心配は無用そうだった。


 チョン紅杏ホンシン恐々こわごわとした歩みで牢に入ってくるのを、チョン書杏シューシンは膝を抱えたまま見詰めた。シャオユーは、なにかあればすぐにチョン紅杏ホンシンを庇える位置に立っている。


「三姉上」


 チョン書杏シューシンの正面で足を止めて、チョン紅杏ホンシンは崩れるように両膝をついた。咄嗟に手を出しかけたシャオユーを、チョン紅杏ホンシンは押しとどめる。


 浩国公こうこくこう世子せいしが数歩後ろに下がったのを確かめてから、チョン紅杏ホンシンは改めてチョン書杏シューシンの方を向く。


「三姉上、どうして……どうして、こんなこと」


 チョン紅杏ホンシンは両腕を伸ばし、同齢の姉の手をそっとつかむ。


「わたしを助けるためだったとしても、三姉上が罪を被る必要なんてなかったのに……どうしてやってもいないことを、認めたりしたの?」


 真っ直ぐなチョン紅杏ホンシンの眼差しを、チョン書杏シューシンは見詰め返した。四妹の瞳に悲哀の色はあっても、姉に対する疑いや怨恨は少しも宿っていなかった。


 このような状況でなお姉を信じ続けられる四妹の篤実とくじつさに、チョン書杏シューシンは苦笑をこぼした。


「逆に聞きたいわ。わたくしがやっていない、なんて。どうして思えるの?」

「だって、三姉上はそんな人ではないもの。母さんが死んでから、家で一番わたしの傍にいて、ずっと助けてくれていたでしょう。三姉上がわたしを陥れようとするなんて、考えられない」


 チョン書杏シューシンの手を握る力を、チョン紅杏ホンシンは強めた。


「待っていて、三姉上。今度はわたしが、必ず三姉上を助け――」

「おめでたいのね」


 チョン紅杏ホンシンが言い募るのを、チョン書杏シューシンは強く遮った。つかんでいる手も振り払い、おもむろに立ち上がる。

 顎を上げ、チョン書杏シューシンは高い位置からチョン紅杏ホンシン睥睨へいげいした。


紅杏ホンシンのそういうところ――虫酸むしずが走るの」


 こちらを見上げるチョン紅杏ホンシンの顔が強張った。その後ろに立ってシャオユーも目をみはっている。

 二人の表情を眺めやり、チョン書杏シューシンは冷笑した。


「優しい姉だと思っていたとしたら残念ね。わたくしはずっと、あなたが嫌いだった」


 元から青ざめていたチョン紅杏ホンシンの顔から、さらに血の気が引いていく。チョン書杏シューシンは軽く背を曲げて、呆然としている四妹の肩に触れた。


「あなただけじゃない。チョン家の家族、みんな大嫌いよ。都合のいいときだけ長女だと持ち上げて、都合が悪ければ所詮は庶子だと見下して。わたくしがどうしたいのか、どう思っているのか、あの家の誰も興味がないのよ!」


 チョン書杏シューシンはわめいて、チョン紅杏ホンシンの肩を強く打って突き飛ばした。短く悲鳴をあげて倒れたチョン紅杏ホンシンを、シャオユーが血相を変えて抱き起こす。


 世子が批難の目を向けてきたが、チョン書杏シューシンは彼が口を開く前に四妹の方へと指を突きつけた。


「中でも、あなたが一番嫌い。同じ家の同じ庶子で、生まれた日も三ヶ月みつきしか違わないのに、どうしてあなたはそんなに自由なの。どうしてみんな、わたくしばかりを思い通りに動かそうとするのよ!」


 シャオユーに支えられて立ち上がったチョン紅杏ホンシンの顔が、みるみる泣きそうに歪んでいく。


「三姉上……誰も、そんなこと――」

「目障りなのよ!」


 チョン書杏シューシンは、チョン紅杏ホンシンに喋らせなかった。


「あなたさえいなければ、世子がわたくしを見てくれて、皆を見返せるはずだった。あなたさえいなければ、わたくしはこんな思いをしなかった!」


 迫るように、チョン書杏シューシンは距離を詰めた。チョン紅杏ホンシンシャオユーに庇われる形で、牢の中央まで後ずさる。


 チョン書杏シューシンはさらに前へ出て、怯える四妹の肩越しに牢の出口を指差した。


「出ていって。あなたがいると、わたくしはおかしくなるの。もう二度と、わたくしの前に現れないで」

「三姉上……」

「行ってったら!」


 チョン書杏シューシンは傍の卓上にあった茶盞ちゃわんをつかんで、足もとに叩きつけた。割れた破片が跳ね、シャオユーが慌ててチョン紅杏ホンシンを引き離す。


 世子は敵意の宿った目をチョン書杏シューシンへと向けた――それでこそ、チョン紅杏ホンシンを守る貴公子として正しい仕草だ。

 チョン書杏シューシンの胸に、震えるほどの苦みと愉悦が同時に広がる。


紅杏ホンシン、行こう」


 いたわりのこもった声で言いながら、シャオユーチョン紅杏ホンシンの背を押す。チョン紅杏ホンシンはまだ後ろ髪を引かれるようすを見せるも、うながされるまま覚束ない足どりで牢を出ていった。


 二人の姿が見えなくなるなり、チョン書杏シューシンは肺がからになるまで深く深く息を吐いた。体の強張りが抜けると立っているのも辛くなり、その場に膝をついて座り込む。


 床に散った茶盞ちゃわんの欠片に視線を落とし、自身の振る舞いを思い返して自嘲した。


 『霜葉紅そうようこう』を読み込んでいてよかった。チョン書杏シューシンとして完璧な台詞が、少しもつかえずにすらすらと出てきた。


 あとは悪女らしく、華麗に散るばかりだ。意外にも、今の気分はそれほど悪くはない。


 チョン書杏シューシンがうつむいたままでいると、視界の端に黒い長靴の先が見えた。不審に思って顔を上げれば、黒衣のリン墨燕モーイェンが目の前に立っていた。


「……いたの。紅杏ホンシンたちは?」

「二人は先に外へ送らせた」

「ふうん。それで、なんの用?」


 チョン書杏シューシンが胡乱に首を傾けると、リン墨燕モーイェンは少しの抑揚もない声音で答えた。


「なぜ君が、自分から罪を引き受ける気になったのか不可解でな」

「なにをたくらんでいるのか、ってこと? 安心して。もう、あなたの邪魔はしない」


 リン墨燕モーイェンの冷淡な眼差しが細まった。チョン書杏シューシンの些細な仕草から本音を見出そうとしていると、分かる表情だった。


「あれほど死を拒んでいたのに、どういう心変わりだ」


 言われてみればそうか、とチョン書杏シューシンは少し笑ってしまった。チョン書杏シューシンにとっては理屈が通っていても、リン墨燕モーイェンには分かるはずがない。


「前から言っているでしょう。わたくしは、鴇遠ときとおリンの霜葉紅が好きなの」


 背の高いリン墨燕モーイェンを真っ直ぐに見上げて、チョン書杏シューシンは微笑した。


しらを切り通せば、助かっただろうことくらい分かっているわ。今だって、死にたくない気持ちは変わっていない。でも――」


 急に鼻の奥がつんとするのを感じて、チョン書杏シューシンは言葉を切った。何度かの呼吸で気持ちを落ち着かせてから、続きを口にする。


紅杏ホンシンがいなくなったら、霜葉紅そうようこうではなくなってしまうでしょう?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る