第二十四集 代替

「だって……三娘子は、四娘子しじょうしがお嫌いですよね?」


 戸惑いげに言った離離リーリーの声に確信がこもっていて、チョン書杏シューシンは絶句した。


「……わたくしのなにを見て、そう思ったの?」

「なにを見て、と言うか――少なくとも三娘子さんじょうしを差し置いて、四娘子が世子せいしと親しくするのは許せません。世子のことを先に好きだったのは、三娘子なのに」


 離離リーリーの言葉は、あまりに真っ直ぐでよどみがなかった。チョン書杏シューシンに口を挟む隙を与えずに、流れるように語り続ける。


「三娘子が子供の頃から世子のことをお好きなのを、わたしは一番知っています。四娘子が世子に好かれているのは、母親を亡くしたことに同情されているだけです。わたしがなにも言わなければ、四娘子は刑を受けて、世子は三娘子の方へ――」

「黙りなさい!」


 堪えきれず、チョン書杏シューシンはわめいて離離リーリーを遮った。

 ひどく動悸がした。冷や汗が止まらず、額が冷たい。


 『霜葉紅そうようこう』のチョン書杏シューシンはこうあるべきだという形を、侍女から見せつけられるなど思いもよるはずがなかった。


 離離リーリーは怒鳴られたことに傷ついた色を見せたが、語るのをやめなかった。


「なぜ怒るんですか。わたしは、三娘子のためにしているんです。四娘子さえいなくなれば――」

「黙ってと言っているの!」

「嫌です」


 初めて離離リーリーが反抗的な言葉を発した。いつも従順で大人しい侍女と同一人物とは思えないほどの気迫に、チョン書杏シューシンは息をのむ。


「わたしは、三娘子には誰よりも幸せになって欲しいんです。そのためなら、わたしはなんでもします。命だって捧げられます。三娘子への恩は、それでも返しきれません」

「それでチョン家が危うくなってもいいと言うの」

「構いません」


 わずかの迷いもなく離離リーリーは言い放ち、チョン書杏シューシン呆気あっけにとられた。


「親は、わたしを五歳で売りました。そんなわたしに、三娘子はご自分の菓子を分けてくださいました。三娘子が一緒にと言ってくださったから、奴婢ぬひのわたしも文字を学ばせて貰えて、書を読めるようにもなりました。今だって、罰を受けるわたしに会いにきてくださったのは、三娘子だけです。チョン家も四娘子も関係ありません」


 まくしし立てる離離リーリーの表情には笑みさえあった。その瞳が、恍惚こうこつとしてきらめく。


チョン家で三娘子の味方なのは、わたしだけです。正房おもやと嫡子に見下されて、雪柳閣にさえ三娘子のことを慈しむ人がいないような家なら、ないも同じです。結果的にチョン家がなくなったとしても、世子は可哀想な女性がお好きですから、四娘子さえいなければ必ず助けていただけ――」

「いい加減にして!」


 ついにチョン書杏シューシンは手を上げた。パンっ、と頬をはたく音が夜闇に響く。手を叩きつけた勢いのままに立ち上がり、激昂する。


「わたくしがいつ、そんなことを望んだのよ! それでわたくしが喜ぶと、本気で思っているの? あなたの独りよがりが、わたくしを追い詰めていることが分からない?」


 感情が高ぶるあまり、チョン書杏シューシンは涙があふれてきた。目の前の侍女が心底から憎く、恐ろしい。


「あなたのしていることは間違っているの。全部、間違いなのよ! 妹のように思っていたけれど……こんなことになるのなら、卑しい奴婢になんか優しくするのではなかった」


 責め立てている内に、なぜが笑いが込み上げてきた。チョン書杏シューシンは涙もそのままに、投げやり気味に口角を上げた。


「あなたのせいで、わたくしは死ぬわ」


 仰天した顔で頬を押さえていた離離リーリーが、さらに目を大きくした。


「駄目です!」


 必死の形相で、離離リーリーチョン書杏シューシンの袖に縋る。


「それだけは駄目です! わたしはどうなっても、三娘子がいなければなんの意味もありません」


 縋られた途端に、チョン書杏シューシンの感情は急速にめ始めた。一瞬前まで激昂していたのが嘘のように、冷静さが戻ってきて思考が冴える。目の前でまなこを潤ませている侍女に対する情けの感情は、もはや跡形もなかった。


 表情を消したチョン書杏シューシンは、つかまれていない方の袖でぞんざいに涙を拭った。


「わたくしに生きていて欲しい?」


 高飛車に顎を上げて、チョン書杏シューシンは言った。離離リーリーせわしく何度も頷く。今さら焦っている侍女の姿が、チョン書杏シューシンの目にはあまりにも滑稽に映った。


「それなら、今の話をすべて二兄上に言うのよ。証文をどうやって偽造したのかも、なぜ紅杏ホンシンを陥れたのかも、なに一つ隠さずに」


 それでチョン書杏シューシンに向けられている疑惑のすべてが晴らせるわけではない。だが、すべて侍女の独断行動であった可能性を強められれば、たとえ無罪とはいかなかったとしても斟酌しんしゃくの余地が生まれるはずだ。


 完全に切り捨てられたと、離離リーリーは察したようだった。縋る眼差しに、苦悶が浮かぶ。


「三娘子……」

「自分で犯した罪は、全部自分で始末をつけなさい」


 縋る手を、チョン書杏シューシンは振り払った。離離リーリーは傷ついた表情をして、羅漢床ながいすに伏したまま項垂うなだれる。


「……かしこまりました」


 離離リーリーの返事を聞き、チョン書杏シューシンは無言で踵を返した。


 納屋のかんぬきをしっかりとかけ直し、行きと同様に夜闇を渡って、真っ直ぐ雪柳閣へと帰る。くつと外套を脱ぎ捨てると、すぐに床榻しんだいへと潜り込んだ。


 チョン書杏シューシンは疲れ切り、なにかを考える気力すらも残ってはいなかった。不安定な精神のままで眠るのは難しいように思えたが、目を閉じると意識はあっという間に沈み込んだ。


 明日、離離リーリーがすべてを証言すれば再び状況は大きく動くはずだ。それまでは極力、体も思考も休めておきたい。ほとんど失神に近いものだったとしても、今のチョン書杏シューシンには深い睡眠が必要だった。


 ところが不意に人の声がして、チョン書杏シューシンは目を覚ました。薄く目蓋を開いて見た寝房しんしつはほの明るい。夜が明けたのかと思い、身を起こす。


 ぼんやりと眺めやった室内に、人の姿はなかった。目覚める切っかけになった声は誰かが起こしにきたわけでなく、外から聞こえてきたもののようだ。


 起き抜けの頭でそう考えて、淡く光の差し込む窓の方へと顔を向ける。窓の紙を透かす光が赤く揺らいでいるのを見て、チョン書杏シューシンの眠気は瞬時に消え去った。慌ててくつを履き、外へ飛び出す。


 夜空が、赤く染まっていた。正房おもやの向こうで煙が立ちのぼり、地上からの赤い光に照り映えている。

 火災だ、とすぐに分かった。今いる場所から炎の姿は見えないが、影の塊となっている屋根の向こうでぜる火の粉は視認できた。


「三娘子」


 チョン書杏シューシンが振り向くと、二兄の侍女が血相を変えてこちらへ駆けてくるところだった。チョン書杏シューシンは侍女が傍へくるのを待たずにすぐさま走り寄った。


「どこから火が? 皆は無事?」

「皆様ご無事なので安心してください。外院そとにわの納屋から出火して、現在、総出で消火に――」


 侍女の言葉を最後まで聞く前に、チョン書杏シューシンは駆け出していた。


 寝衣のまま右へ左へ駆け回る使用人たちを掻い潜って、游廊わたりろうかから内院なかにわへと走り出る。視界が開けると同時に景色が煌々こうこうと明るさを増し、塀の向こうに伸び上がる火柱が見えた。


 すくむように腹の底が冷えるのを感じながら、チョン書杏シューシンは無我夢中で二門にのもんから外院そとにわへと飛び出す。


 熱風が体を打った。叫び交わす使用人たちの声で鼓膜がキンと痛む。水を運ぶ人波の先で納屋が一棟、赤に金に燃え上がる炎に包まれていた。炎の明るさに、目が眩む。


離離リーリー!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る