第十九集 暗躍

リン墨燕モーイェン


 チョン書杏シューシンが低く呼びかけると、先を歩くリン墨燕モーイェンは足を止めることなく、首を傾けてわずかだけ振り向く仕草を見せた。少しでも反応が返ってきただけでもよしとして、チョン書杏シューシンは歩きながら続けた。


「どういうつもり?」

「質問の意味が分からない」


 今度は声が返ってきたが、素っ気のない口調にチョン書杏シューシンはかえってムっとした。


霜葉紅そうようこうの物語の通りに事件を起こしたいのは分かるけれど、証拠の捏造ねつぞうは皇城司として道義にもとるのではないかしら」


 苛立ちを隠すことなくチョン書杏シューシンが当てこすると、リン墨燕モーイェンは軽く鼻を鳴らした。


「わたしの仕業と思うか?」

「わたくしがやっていない以上は、あなたしかいないでしょう」

「つまり、なにも気づいていないということだな」


 せせら笑うような吐息と共に、リン墨燕モーイェンは呟く。その意味深長な言い方にチョン書杏シューシンは眉をひそめ、足を速めて彼の横顔が見える位置まで進み出た。


「なにに気づいていないと言うの」


 問い詰めるチョン書杏シューシンを、リン墨燕モーイェンは歩調を緩めず横目に一瞥した。


「わたしは君の代わりにチョン章蒿チャンハオとがを上奏したが、それ以外は偽の証文も含めてすべて君の無自覚な行動が引き起こしたことだ。わたしではない。本来の霜葉紅とは少しずれるが、結果は変わらないし物語としても悪くない。わたしが先に考えつけなかったのが惜しいくらいだ」


 聞き捨てならず、チョン書杏シューシンは黒衣の袖をつかんだ。


「待って、どういうこと。わたくしが引き起こした?」


 チョン書杏シューシンに袖を引っ張られたことで、リン墨燕モーイェンはやっと足を止めて振り向いた。冷淡な目で不快げに睨みつけられても、チョン書杏シューシンひるまなかった。


リン墨燕モーイェン、教えて。一体、なにを知っているの?」


 チョン書杏シューシンは頑として手を放さず、つかの間、睨み合いになる。絶対に逃さない心づもりでチョン書杏シューシンは相手を見据えていたが、意外にも早く、彼は呆れたような根負けしたようなため息をついた。


「霜葉紅で、チョン紅杏ホンシンがどうやって陥れられたか忘れたか」


 袖をつかむ手をたやすく振り払って、リン墨燕モーイェンは歩行を再開する。彼の態度を疑り深く見ながら、チョン書杏シューシンはまたすぐに隣へ追いついた。


「忘れてなんかいないわ。チョン書杏シューシンが証文を偽造して罪を被せたのよ。今まさに起きていることよ。わたくしがなにもしていない点が違うだけ」

「では、偽の証文がどうやって作られたかは覚えているか」

「それは……」


 チョン書杏シューシンは言葉に詰まった。『霜葉紅』でおこなわれた証文偽造の方法を忘れたわけでは、決してない。ただ、その方向から深く掘り下げて検討するのに強い抵抗があった。


 『霜葉紅』と同じ方法が使われたのだとしたら、チョン書杏シューシン以外で考えられる実行者は一人しかいなくなってしまう。

 だが、リン墨燕モーイェンがその思考の逃げを許さなかった。


「忘れたか? それなら、わたしが――」

「忘れてない」


 チョン書杏シューシンは強い口調でリン墨燕モーイェンを遮った。彼の口から現実を突きつけられるくらいなら、自分から言った方がましだ。


 そうは思ってもやはり拒否感は拭えず、チョン書杏シューシンは立ち止まってうつむいた。


「忘れていないわ……巧果こうかを、使ったのよ。七夕しちせきの巧果を一緒に作ったときに、紅杏ホンシンの指の跡がついた生地を持ち帰って、それをはんにして拇印を偽造した。だから、取引証文の拇印は左右が反転しているはず……そういうことでしょう?」


 『霜葉紅』で描かれた内容そのままだ。実行した人物が違うだけで。


 読み上げるように言葉を重ねるほどに、チョン書杏シューシン食盒おかもちを握る指先が冷たくなっていくのを感じる。


 証文の拇印が本当に反転しているかはまだ確かめられていないが、いずれシャオユーたちが気づいて追及していくだろう――その果てに、チョン書杏シューシンへ辿り着くのだ。


「……リン墨燕モーイェン、本当にあなたはなにもしていないの? 大兄上の動向がわたくしに伝わらないように工作していたのは、あなたでしょう?」


 最後の希望に縋る心地で、チョン書杏シューシンリン墨燕モーイェンを見詰めた。チョン書杏シューシンに合わせて足を止めた彼は、少しも迷いない瞳で真っ直ぐに見詰め返した。


「君は、チョン書杏シューシンにしては優し過ぎる」


 リン墨燕モーイェンがなぜそんなことを言ったのかは分からなかった。だがその瞬間、燃え上がるような怒りが、冷えていたチョン書杏シューシンの体を熱くした。


「どうしてよ……わたくしは望んでないのに、どうして!」


 両腕で食盒おかもちを振り上げた。磁器の茶器が中でがちゃりと音をたてる。食盒おかもちを地面に投げつけようとした寸前、リン墨燕モーイェンに腕をつかまれた。直後には食盒おかもちをあっさり奪われる。


 行き場を失った両手を、チョン書杏シューシンリン墨燕モーイェンの胸に叩きつけた。


「どうして、あなたじゃないのよ! どうして、こんなこと……どうしてっ」


 二度、三度と、リン墨燕モーイェンの胸に拳を叩きつけた。けれどチョン書杏シューシンの力くらいでは、彼を足踏みさせることすらできなかった。

 黒衣の胸に押し当てたまま震えるチョン書杏シューシンの拳を、リン墨燕モーイェンは片手で包むようにつかんだ。


「それが知りたいなら、本人に訊くのだな」


 突き放すようなその一言が、チョン書杏シューシンの胸を余計に深くえぐった。

 傷つき意気を失った彼女の手を引き、リン墨燕モーイェンは再び歩き出した。


 先ほどよりもずっと緩慢な歩調で、白壁がどこまでも続く皇城の道を並んで歩いた。リン墨燕モーイェン食盒おかもちを持たせたままであることにチョン書杏シューシンは気づいたが、そこに感謝を抱けるような心の余裕はなかった。彼に手を引いて貰うことで、すぐにでも立ち止まりそうな足をやっと前に出している。


 ほどなくして皇城の内外を繋ぐ楼門が見えてくると、チョン書杏シューシンの足はますます重くなった。


 門外には、チョン家の輿こしと侍女を待たせてある。それを思うだけで堪えようのない不安がもたげる。繋いでいる手にチョン書杏シューシンが無意識に力を込めると、しばらくの間があってからリン墨燕モーイェンも同じくらいの力で緩く握り返してきた。


 門を通るときに守門の皇城司がやや意表を突かれた顔をしていたが、リン墨燕モーイェンは気にする素振そぶりを見せなかった。


三娘子さんじょうし


 楼門を出たところで呼びかけられ、チョン書杏シューシンの肩が跳ねた。離離リーリーの軽い足音が、かたわらまで駆け寄ってくる。


「お帰りなさいませ、三娘子。四娘子しじょうしのごようすは、いかがでしたか」


 離離リーリーは普段と変わらぬ、落ち着いた調子で語りかけてくる。そのことが言いようのないほど恐ろしく感じられて、チョン書杏シューシンは振り向けなかった。リン墨燕モーイェンと繋いだままの手に視線を落とし、ただじっと唇を引き結ぶ。


「三娘子?」


 うつむいたままのチョン書杏シューシンを怪訝に思ったようすで、離離リーリーが顔を覗き込んできた。チョン書杏シューシンは慌てて顔を逸らし、繋いでいた手も素早く振り払って引っ込めた。その動作が離離リーリーをさらに不審に思わせると分かっていても、もつれた感情では彼女の顔を見ることさえチョン書杏シューシンには負担だった。


 すると、令嬢と侍女の間へ割って入るように、リン墨燕モーイェンが持っていた食盒おかもちを差し出した。


チョン三娘子さんじょうしは初めて牢獄を見て気分が悪くなったらしい。早く連れ帰って休ませてやれ」


 食盒おかもちを押しつけられた離離リーリーは、戸惑い顔でリン墨燕モーイェンを見上げる。それからもう一度だけチョン書杏シューシンの方を見て、彼の言う通りらしいと判断したようすで食盒おかもちを受けとった。


「かしこまりました。お心づかい感謝いたします」


 離離リーリーが礼儀にのっとった挨拶をする。その間にチョン書杏シューシンは彼女の脇をすり抜けて、門の脇で待っている輿へ向かった。離離リーリーがまた傍へくる前に素早く輿へ乗り込み、すだれを下ろさせる。


「できるだけ急いで帰って」


 チョン書杏シューシンの急かす声に応えて、慎重に担ぎ上げられた輿がすぐに進み出す。


「三娘子、お体は大丈夫ですか」


 すだれ越しにまた離離リーリーが声をかけてきた。チョン書杏シューシンが返事をせずにいると、歳下の侍女はついに諦めたように黙り込んだ。


 いつも通りに輿の横をつき従って歩く侍女の足音を聞きながら、チョン書杏シューシンは深く深く息を吐き出した。

 自分の態度がよくないのは重々自覚している。それでも今は、感情と思考を整理する時間を置かなければ、離離リーリーになにを言ってしまうか分からなかった。


 チョン紅杏ホンシンを陥れた方法が『霜葉紅』の通りだとしたら、実行できるのはチョン書杏シューシンを除いて――共に巧果作りをした離離リーリーしかいないのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る