第十五集 急転

 チョン書杏シューシンリン墨燕モーイェンと卓を挟んで、甘い茶と干果ドライフルーツを摘まみながら七夕しちせきの舟遊びを楽しんだ。舟を降りたあとには、はぐれた兄妹とすぐに合流することができた。


 どういう情報網なのか、舟遊びをしている間にチョン書杏シューシン居所いどころが二兄・チョン章桑チャンサンに伝わっていて、末妹・チョン妙杏ミャオシンと共に舟つき場で待っていたのだ。


 三妹を保護したのが皇城司でよかったと、チョン章桑チャンサンリン墨燕モーイェンにずいぶんと感謝を向けていた。


 はぐれたのは末妹の奔放さが原因であるのに、自分が悪いように言われたのがチョン書杏シューシンとしては少々気に入らなかった。が、兄妹と一緒でなかったゆえに楽しめた部分もあるので文句は呑み込んだ。


 チョン章桑チャンサンチョン妙杏ミャオシンとの関係は、母親同士の確執に目をつぶれば兄妹として良好と言える。けれど嫡子二人の間に、一人だけ母の違う庶子として入り込んでいると、ときおり名状しがたい居心地の悪さを覚える瞬間があるのも事実なのだ。まるで自分が、異物となったような。


 リン墨燕モーイェンと行動している間は、その種の感情は生じなかった。反目する関係にありながら意外にも気詰まりでなかったのは、互いに『霜葉紅そうようこう』を知る無二の相手だったからだ。


 七夕しちせきが過ぎたあとは、なにごともない日常が戻ってきた。

 チョン紅杏ホンシンシャオユーの関係が明らかに進展し、ときおり大兄・チョン章蒿チャンハオチョン宅に顔を出す以外は、拍子抜けするほどつつがない。


 チョン章蒿チャンハオはいまだ客桟やどやに身を置いていて、生母のバイ氏に会う以外はやしきに居着かなかった。長く留守にしていた気兼ねからなのか、他に理由があるのか。雪柳閣せつりゅうかくでの姿を見ているだけでは判断がつかない。


 外での大兄のようすを離離リーリーを通じて奴婢ぬひらに見張らせているが、やはりと言うべきか、とり立てて怪しげな話は聞こえてこなかった。


 リン墨燕モーイェンの動向も知りたいところではあるが、さすがに皇城司ともなると一介の令嬢ごときに探れるものではない。

 気がかりなことは多いものの、できることもないので、チョン書杏シューシンはこの平穏が続くことを祈りつつ日々を過ごした。


 立秋を過ぎ、朝夕の外出には団扇でなく薄手の外套が欠かせなくなってきた頃。


 しばらくぶりに、チョン章桑チャンサンチョン姉妹にシャオユーを加えたいつもの面々が、霜葉茶坊そうようさぼうに集まっていた。リン墨燕モーイェンだけは、皇城司の急な任務により不在だ。


 官吏の休日はおおよそ十日に一度。今日のためにわざわざ調整までした貴重な休みに呼び出されたとあって、シャオユーチョン章桑チャンサンの二人はリン墨燕モーイェンにひどく同情した。


 茶坊二階の個室に皆が揃ったところで、チョン紅杏ホンシンが卓の中央に狐色の菓子の山を置いた。


「中秋節で出す月餅げっぺいを色々と試作しているの。食べて率直な感想を聞かせて」


 チョン紅杏ホンシンの言葉を聞き、シャオユーチョン章桑チャンサンがさっそく菓子へと手を伸ばす。


 チョン書杏シューシン紅果さんざし茶で口をさっぱりさせてから、幾何学的な花模様の月餅を摘まみ上げた。持ち上げるだけで、艶やかな狐色の薄皮の下にぎっしりと詰まった餡の重みを感じる。


 旨い旨いと口をもごもごさせる二兄にならって、チョン書杏シューシンも月餅をかじった。薄皮の下からこぼれ出た豆沙こしあんが、儚く溶けるように舌の上に広がる。甘やかな花の香を鼻腔に感じて、チョン書杏シューシンは幸福感に目を細くした。


豆沙こしあん桂花けいかを入れたのね」

「甘みに桂花の蜜漬けを使っているの」


 やや得意げに、チョン紅杏ホンシンは声を弾ませて答える。そんな彼女の気を引くように、シャオユーも持っている月餅を目の高さまで掲げた。


「こちらの蓮蓉はすのみの餡も、とても香りがいい」

はす茶に使う花粉を混ぜてみたんです。ほんの少量ですけど」

「中の塩漬け卵黄もいい塩梅あんばいで、いくらでも食べられそうだ」

「わたしにも、その蓮蓉はすのみのをとってくれ」


 一つ目の月餅を食べ終えたチョン章桑チャンサンが、シャオユーの評価に興味をそそられたようすで反応する。

 蓮蓉はすのみの月餅を皿ごと差し出しながら、シャオユーが小さく笑った。


「最近、甘いものが過ぎるのではないか。顎が丸くなってきている」


 チョン章桑チャンサンは眉を跳ね上げて、自身の顎をさする。


「そんなことはない……と思うが」

「鏡を見るべきだな。翰林院かんりんいんの仕事がきついのか?」


 翰林院は、天子のお言葉となる詔書しょうしょの作成を主な職掌としている衙門がもんだ。進士の中でも科挙の成績がとりわけよい、文才のある者が特に選ばれて配属される。


 チョン章桑チャンサンは順調に出世の正道を歩んでいる。その栄光の裏に当然ついて回る気苦労を、シャオユーは気づかった。

 ところが、チョン書杏シューシンはそこへ水を差した。


「違うわ。ただの幸せ太りよ」


 チョン書杏シューシンは月餅の最後のひと口を紅果さんざし茶と一緒に飲み込んでから、さらに続ける。


中書侍郎ちゅうしょじろうのご令嬢との仲が順調なのよ。あんなに縁談を嫌がっていたのに、実際に本人を前にしたらすっかりのぼせ上がって、現金なものだわ。本当に美人に弱いのだから」

「兄に向かって、そんな言い種はないだろう。書杏シューシンは彼女の半分でも奥ゆかしさを見習うべきだな」


 不満げに口を曲げて、チョン章桑チャンサンは言い返す。むっとしたチョン書杏シューシンは、二兄でなくシャオユーの方へ身を乗り出した。


「世子も思います? 女子おなごは奥ゆかしくあるべきだって」

「理想とするところは人それぞれなのだから、流儀を曲げてまで特定の価値観に合わせる必要はないだろう」


 端然として、シャオユーは述べる。その目線がちらとチョン紅杏ホンシンの方を窺ったのを、チョン書杏シューシンは見逃さなかった――確かにチョン紅杏ホンシンは、奥ゆかしいとは少し違った女子おなごではある。


 チョン紅杏ホンシンシャオユーの関係はまだ表立っていないが、気心の知れた仲間内では言われずとも二人の雰囲気だけで周知のことだった。


 そのとき、へやの外でなにかがぶつかるような大きな音がした。続いて、いくつかの悲鳴。びっくりして、室内の全員の顔が扉の方へ向く。


「少し見てくる」


 チョン紅杏ホンシンが素早く言い置いて、へやを走り出ていく。室内に残った三人が不安に顔を見合わせると、すぐにチョン紅杏ホンシンが叫ぶのが聞こえた。


「なんなの、あなた達!」


 直後、ばたばたと暴れる足音が聞こえ、チョン紅杏ホンシンの声が悲鳴に変わる。

 シャオユーが弾かれるように立ち上がった。


紅杏ホンシン!」


 扉に体当たりする勢いでシャオユーが飛び出し、チョン書杏シューシンチョン章桑チャンサンも慌ててあとに続いた。


 回廊の吹き抜けから茶坊一階を見下ろし、チョン書杏シューシンは凍りついた。黒衣の集団に、茶坊が占拠されていた。


 賊のたぐいではない。武官の幞頭ぼくとうを被っている。ことごとく上背があるので、黒い壁がそそり立っているような威圧感だ。彼らが着ている揃いの黒衣に、チョン書杏シューシンは見覚えがあった。


 片手に提げている剣を誰も抜いてはいないが、力ない人々に脅威を感じさせるには十分だ。茶坊の客も給仕も息をのむばかりで、誰一人として身動きできずにいる。その中心で、チョン紅杏ホンシンが腕を背中に捻じり上げられ拘束されていた。


 シャオユーが階段を駆け下りた。そのあとに続こうとしたチョン章桑チャンサンの袖を、チョン書杏シューシンは思わずつかんだ。


「二兄上」

「わたしに任せて、お前はここにいなさい」


 チョン章桑チャンサンは怯えるチョン書杏シューシンのなだめるように言って、袖から手を放させる。その間に、階下からシャオユーの怒声が響いてきた。


「彼女を放せ! どこの衙門がもんの指示だ!」


 初めて聞くシャオユーの荒らげた声に、チョン書杏シューシンはますます肝を縮ませた。手摺りに縋って再び吹き抜けを見下ろすと、チョン紅杏ホンシンを拘束している武官へ食ってかかるように詰め寄るシャオユーが見えた。


 今にもつかみかからんばかりの浩国公こうこくこう世子せいしの行く手を阻むように、別の武官が素早く前へ出てくる。その武官が帯に提げていたものをはずして突きつけると、シャオユー瞠目どうもくして立ち止まった。


 武官が見せたのは、所属を証明する腰牌ようはいだ。

 獅子紋が意匠された金の腰牌の中央には、「皇城司」と文字が刻まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る