第十四集 七夕

 乙女たちが女神・七娘チーニャンに願いを託す七夕しちせきの夜。


 チョン書杏シューシンは二兄・チョン章桑チャンサン、末妹・チョン妙杏ミャオシンと共に繁華街へと繰り出していた。本当は日が沈み切る前に出かけるつもりだったが、チョン章桑チャンサンの帰宅を待っていたらこの時刻になってしまった。


 けれど七夕しちせきは、夜こそ本当の華やぎを見せるものだ。


 節句を祝う綾絹と灯籠で通りという通りが飾りつけられた京城みやこは、まばゆいばかりの光と色彩に満ち満ちる。あまりの明るさにせっかくの七夕しちせき星河せいがが霞むほどだが、往来する人々にとっては自身をより華麗に見せることの方が重要だ。


 夜店で足を止めつつ行き交う男女は皆、色鮮やかに装って運命の相手を求め、あるいは愛する者と寄り添い歩いている。

 その間隙に、チョン書杏シューシンチョン紅杏ホンシンの姿を見つけた。


 霜葉茶坊そうようさぼうは祭日に相応しく房つきの灯籠で飾りつけられていた。その扉の前に売りものを並べる卓を置いて、チョン紅杏ホンシンは集まる人々にせっせと紫蘇熟水を振る舞っていた。


 紫蘇熟水を求める人の列が途切れるまで少し待ってから、チョン書杏シューシンは呼びかけた。


紅杏ホンシン


 振り返ったチョン紅杏ホンシンは、歩み寄る兄姉妹らの顔を見るなり息をつくように表情を緩めた。


「二兄上、三姉上。妙杏ミャオシンも」


 異母の兄姉妹それぞれに、チョン紅杏ホンシンは嬉しげに笑顔を向ける。

 今にもどこかへ走っていってしまいそうな末妹の肩を押さえたチョン章桑チャンサンが、感心げに首を巡らせた。


「ずいぶんと繁盛しているようだな」


 二兄の評価する通り、茶坊の前に並べられた椅子は満席だった。座り切れず近くに立ってたむろする人々も皆、紫蘇熟水で満たされた椀を持って喉を潤している。椀は葫蘆ひょうたんを半分に切った簡易なもので、飲み終わって空になったものは茶坊で回収しているようだ。


 はにかむような表情をして、チョン紅杏ホンシンは手に持っている細口の瓶を軽く揺すってみせる。


「そうなの。あんなに焼いた巧果はもう売り切れてしまって、紫蘇熟水もこれが最後のひと瓶」

「それならいい時にきたのね。わたくしも一杯貰うわ」


 チョン書杏シューシンが銅銭を差し出して言うと、チョン紅杏ホンシンはちょっと目をみはってからその手を押し返した。


「三姉上からお代は貰えないわ。巧果を作るのも手伝わせちゃったし」

「手伝った分の巧果はもう貰ったわ。妹にたかるほど卑しくないわよ」


 チョン書杏シューシンチョン紅杏ホンシンの手をつかんで、銅銭をしっかりと握らせる。四妹は握らされた手へ困惑げに目をやっていたが、諦めたように肩をすくめて笑った。


「ありがとう、三姉上。それじゃあ、少し多めに入れておくわね」


 チョン紅杏ホンシンは紫蘇熟水を椀へなみなみと注いで、チョン書杏シューシンに手渡した。

 三娘子さんじょうし四娘子しじょうしの二人がやりとりする横で、末妹のチョン妙杏ミャオシンが二兄の袖を引っ張った。


「兄上、兎の飴があるわ」

「兎?」


 チョン章桑チャンサンが反応した途端、チョン妙杏ミャオシンは茶坊正面の河沿いにぎっしり並ぶ屋台の方角へ駆け出した。人混みの隙間をすり抜けてあっという間に離れていく末妹の姿に、チョン章桑チャンサンがぎょっとした声をあげる。


「こら、妙杏ミャオシン! 勝手に離れるな!」


 チョン章桑チャンサンは慌てて、同腹の妹のあとを追いかけていく。チョン書杏シューシンが状況に気づいて顔を振り向けたときには、二兄と末妹の姿はすっかり人混みの中に紛れてしまっていた。


妙杏ミャオシンったら、本当に自由なのだから」


 紫蘇熟水の爽やかな風味を味わいつつチョン書杏シューシンがぼやくと、チョン紅杏ホンシンも苦笑した。


「父上も嫡母上ははうえも、妙杏ミャオシンには特別甘いものね」

嫡末子ちゃくまっしの特権ね」


 チョン書杏シューシンが棘を込めて言うと、チョン紅杏ホンシンは困ったように眉尻を垂れた。

 そうした二人の会話へ割り込むように、茶坊から出てきたスン女将がチョン紅杏ホンシンの隣に立った。


「四娘子。あとはわたしに任せて、三娘子と夜店を見てきなさいな」

「でも、これから片づけが――」

紅杏ホンシン


 チョン紅杏ホンシンの返事は、まったく別の方角から飛んできた男声の呼びかけで遮られた。弾かれたように彼女が振り向くと、人混みを掻き分けてくるシャオユーの姿があった。


世子せいし

「よかった、まだここにいて」


 驚いて呼び返したチョン紅杏ホンシンの傍へ、浩国公こうこくこう世子・シャオユーは一直線に駆け寄る。彼の柔和な美貌は、安堵にほころんでいた。


やしきを出るのが遅くなってしまったから、もう茶坊が閉まったあとかと。間に合ってよかった」


 世子の笑顔を真っ直ぐに向けられて、チョン紅杏ホンシンが若干のたじろぎを見せた。


「ごめんなさい、世子。紫蘇熟水はもう全部売れてしまって――」

「それはいいんだ。茶坊へ来れば、いつでも飲める」


 シャオユーは焦ったように被せて気味に言ってから、口調を和らげて言い直した。


「間に合ってよかったと言ったのは、紅杏ホンシンがまだいてくれてよかったということだ。君が茶坊を出てしまったあとだったら、今夜中に会うのは難しかったろうから」


 シャオユーを見上げるチョン紅杏ホンシンの目が大きくなった。灯籠にほの明るく照らされた頬が、暗がりでも変わるほど、にわかに血色を増す。


 そのさまを横目に見たチョン書杏シューシンは、残りの紫蘇熟水を一気に飲み干して椀を置いた。


「わたくしは二兄上たちのところへ行くわ。紅杏ホンシンは世子と楽しんで」

「あ、三姉上」


 呼び止める声に気づかぬ振りをして、チョン書杏シューシンは四妹に背中を向けて早足にその場を離れた。そのまま二兄と末妹が向かったろう方角に目星をつけて、軒を連ねる屋台の前を歩いていく。


 饅頭まんとう干果ドライフルーツといった飲食物ばかりでなく、男女ついになった人形や、とりどり刺繍がされた香包においぶくろ、精巧な造花の飾りもの。河岸にひしめくように並ぶ屋台は実に多彩だ。


 幻想的な灯籠の光の効果でより輝いて見える品々に目移りしながら、チョン書杏シューシンはようやく飴細工の屋台を見つけた。煮溶かした飴を串の上に垂らして作られた糖画が、琥珀色にきらめき並んでいる。龍や馬、蝶といった動物を描いた飴の中には、愛らしく跳ねる兎の絵もある。


 末妹の言っていた兎の飴はこれに違いないと見当をつけ、辺りを見回す。しかし見える範囲に、二兄と末妹の姿は見つけられなかった。


 しばらく周辺を歩いてみても人混みの中に二人の姿は見当たらず、チョン書杏シューシンはどうしたものかと考えた。茶坊へ引き返してもいいが、チョン紅杏ホンシンシャオユーの邪魔をするのも野暮だろう。こんなことならば離離リーリーを連れてきたらよかったと、少しばかりの後悔がよぎる。


 かと言って、せっかくの七夕しちせきの夜を人捜しだけに費やすのも惜しいので、一人で夜店を回ってみることにした。兄妹が同じように夜店を見て回っているのなら、運がよければどこかで合流できるかもしれない。


 チョン書杏シューシンは河沿いの盛り場を上流に向かって歩き、橋を渡って下流方面へ引き返す形で対岸の夜店も眺めて回った。灯籠の光を河面に投げかけている小舟へと目をやれば、風流な舟遊びに興じる人々の姿が見えて、こちらまで陽気な気分になってくる。


 チョン書杏シューシンは通りがかりの屋台で蓮花をかたどった蝋の水上浮すいじょうふを一つ買い、繁華街の端まできたところで護岸の石段をくだって河辺へとおりた。


 河はすでに多くの水上浮で彩られていた。誰かの願いを乗せた蝋の鴛鴦おしどりや亀が、河面を揺蕩たゆたい流れていく。水の打ち寄せる河辺にしゃがんだチョン書杏シューシンは、下流を目指す水上浮の群れの中に、手中の蓮花をそっと加えた。


 どうかこの命を永らえて、『霜葉紅そうようこう』の恋の行方を最後まで見届けられるように。


 願いを込めて、水上浮がゆっくり流れていくのを見届ける。河下へ目線をやったところで、繁華街からやや外れた対岸の河辺に組まれた、楼が視界に入った。


 五彩の綾絹と灯籠で飾り立てられた楼は乞巧楼きっこうろうと呼ばれ、針仕事の女神・七娘チーニャンに供えものをするための場所だ。夜に供えたものに、翌朝に蜘蛛の糸がかかっていれば、願いが聞き届けられた印だという。


 煌々こうこうとした乞巧楼の上に、向き合う一組の男女の影を見つけ、チョン書杏シューシンは強く目を引きつけられた。

 それは、チョン紅杏ホンシンシャオユーだった。睦まじく見える二人の姿に、チョン書杏シューシンは眼差しを細くする。


 そのとき、間近で声がした。


「夜間の一人歩きは感心しない」


 虚をかれてチョン書杏シューシンは息をのんだが、振り返らなかった。しゃがんだ姿勢のまま、護岸の石段をおりた足音がすぐ傍までくるのを待ってから口を開く。


「いいことでしょう? あなたは、わたくしに死んで欲しくてたまらないのだから」

「そこまで人でなしではないつもりだが……君には同じことか」


 呆れたような吐息まじりの言い方が癪に障り、チョン書杏シューシンは睨むように相手を見上げた。隣に立ったリン墨燕モーイェンは夜闇に溶け込む黒衣を着ていて、河面を見下ろす冷たい面差しだけが白く浮いて見えた。


「皇城司の任務中ではないの」

「京城の治安維持も、皇城司の職掌の内だ」

「ふうん……」


 胡乱うろんに返して、チョン書杏シューシンは対岸へと視線を戻した。


 乞巧楼の上では、シャオユーチョン紅杏ホンシンへ、双頭蓮そうとうれんの飾りものを贈っているところだった。


 「リェン」は、「リェン」と同音であることから、慈しみ合う恋人の愛憐あいれんの意味に通じる花だ。とりわけ、一つの茎に二つの花を咲かせる双頭蓮は相愛を象徴する。


 遠目にも、チョン紅杏ホンシンの顔がさっと紅潮したのが分かった。躊躇いがちな仕草で双頭蓮を受けとったあとには、真っ赤な顔が笑み崩れる。


 チョン書杏シューシンの場所からでは二人の声は聞こえないが、どんな言葉が交わされているかはよく知っていた。彼らの唇の動きを追うだけで、鼻の奥に込み上げるものを感じる。


 やがてチョン紅杏ホンシンシャオユーの胸元に額を当て、シャオユーチョン紅杏ホンシンの肩を包み込む。


 チョン書杏シューシンは、深く深く息を吐き出した。


「霜葉紅で、七夕しちせきの場面が一番好きなの」


 ぽつりと、チョン書杏シューシンは呟いた。


 リン墨燕モーイェンも同じ情景を見ているという確信のもとでの呟きだったが、彼からはなんの言葉も返ってこなかった。気にせず、チョン書杏シューシンは乞巧楼の二人を見詰めたまま自身の真情を吐露する。


「境遇に劣等感を抱えていた紅杏ホンシンが、シャオユーの不器用な思いを受け止めて、ようやく恋へと踏み出すの。本当に素敵。二人にとって試練はこれからだけれど、この七夕しちせきの夜を思えば、辛い試練も絶対に乗り越えられる――そう信じられて、何度も何度も読み返してた」


 しゃがんだまま話している内に、チョン書杏シューシンはいい加減、足が痺れてくるのを感じた。膝に手を置いて、ゆっくりと体を伸ばす。膝から手を離した瞬間、痺れた足がふらついた。


 あわや河に落ちるかと思われたチョン書杏シューシンの腕を、リン墨燕モーイェンがつかんだ。そのまま強い力で引かれ、河から離れる方向へ体が傾ぐ。転ぶまいとして反射的に彼の胴へ縋りついた拍子に黒衣の胸に鼻がぶつかり、チョン書杏シューシンは慌てて両手を引っ込めた。


 一連の動作で、チョン書杏シューシンが体重をかけたくらいではビクともしないリン墨燕モーイェンの肉体の強靱さと大きさに気づいてしまい、どぎまぎとする――武官なのだから鍛えていて当然であるし、精鋭たる皇城司の採用基準を満たせている時点で背が低いはずもないのだが。


 気にしたことのなかった彼との体格差を意識してしまうと、チョン書杏シューシンはなにやら急に落ち着かなさを覚えた。


「……ありがとう」

「気をつけろ」


 お礼に対する返事は簡潔だったが、なぜだか冷淡には聞こえなかった。


 動揺をなだめるために、チョン書杏シューシンは改めて河の方へと体を向けて清浄な空気を吸い込む。その際に自然と目をやった対岸の乞巧楼の上に、もう人影はなかった。


 落ち着きをとり戻したチョン書杏シューシンは、乞巧楼をおりた二人のその後に思いを馳せた。チョン紅杏ホンシンはこれから、シャオユーのことを世子という肩書きではなく、名で呼ぶようになるはずだ。その光景を思い浮かべるだけで、ときめきと喜びに数滴の嫉妬が混じる高揚感が胸に満ちる。


「わたくしは、霜葉紅が大好きよ。だから、物語を守ろうとするあなたの気持ちが、分からないわけではないの。でも……死ぬのは嫌」


 チョン書杏シューシンは体ごとリン墨燕モーイェンに向き直った。彼は先ほどチョン書杏シューシンを助けたときのまま、こちらを向いて立っていた。


リン墨燕モーイェン


 名を呼び、彼の静謐な黒の瞳を真っ直ぐに見据える。


「死なないわよ、わたくしは」


 静かに、チョン書杏シューシンは宣言した。

 リン墨燕モーイェンの表情は動かなかった。チョン書杏シューシンを見下ろす眼差しはゆっくりとまばたきするだけで、感情を映さない。


 河のせせらぎが耳につく沈黙のあと、リン墨燕モーイェンが不意に目線を逸らした。


「夢想するだけなら自由だ」


 いつも通りの冷めた声音で言ってから、彼は再びチョン書杏シューシンを見て、おもむろに右手を差し出した。


やしきまで送ろう」


 剣ダコのある公子の手の平を、チョン書杏シューシンはしばし眺めた。


 繁華街の光も喧噪も、まだまだ衰えるようすはない。このまま帰るのは少々惜しい。チョン書杏シューシンはいたずらっぽい上目づかいで、リン墨燕モーイェンを見上げた。


「その前に少しだけ、舟遊びにつき合わない?」


 これまで動かなかったリン墨燕モーイェンの片眉が跳ね上がった。歪んだ口元から、呆れを含んだ息が吐き出される。


「……飲酒はなしだ」


 返答に満足して、チョン書杏シューシンリン墨燕モーイェンの手をとった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る