第四集 知己

 透き通った生地の中に花弁が舞う玫瑰ばら水晶糕くずもち

 艶やかな露に輝くなつめの蜜煮。

 きな粉を纏った黄米きび餅の豆沙こしあん巻き。


 一同の揃った円卓の上に、色彩豊かな菓子が並んだ。


水晶糕くずもちは、とびきり鮮やかな玫瑰ばらをとり寄せて作ってみたの。紅はおめでたい色だし」


 円卓を囲む個々の前に茶盞ちゃわんを置きながら、チョン紅杏ホンシンが自慢の手製菓子の説明をする。味わいにも造形にもこだわり抜かれた菓子もまた、霜葉茶坊そうようさぼうが誇る逸品なのだ。


 チョン紅杏ホンシンの話を聞きながら、二兄・チョン章桑チャンサンが一番に水晶糕くずもちを摘まみ上げた。小皿にとり、まずはその澄んだ色合いを目で楽しむ。


「我が四妹は、また腕を上げたようだ」


 チョン章桑チャンサンはいかにも感心した調子で評価してから、水晶糕くずもちを口へと運ぶ。彼の満足げな表情にうながされて、他の面々も茶と菓子へ手を伸ばした。


 皆が舌鼓を打ち始める中で、シャオユーだけは軽く体を伸ばしてチョン紅杏ホンシンの方へ顔を向けた。


紅杏ホンシンも座りたまえよ」


 言いながら、浩国公こうこくこう世子せいしは自身の隣の空席を示す。チョン紅杏ホンシンは振り向いて笑った。


「ありがとうございます。でも、わたしは動き回っていた方が落ち着くので」

「しかし君だけ働かせるわけには……」

「今日は世子と二兄上にあにうえ科挙かきょ合格のお祝いですから。わたしのことは気にせず召し上がってください。お茶もお菓子も、お代わりはたくさんありますよ」


 科挙は、官吏登用のための国家試験だ。三年に一度おこなわれる試験にはいくつかの段階があるが、この度、その最終試験である殿試でんしチョン章桑チャンサンシャオユーが揃って合格したのだ。


 たいへん難関な試験だ。当然、それぞれの家で盛大な祝宴はしている。それとは別にごく親しい仲間内でも改めて喜びを分かち合おうということで、こうして集まったのだった。

 霜葉茶坊を使っているのは、兄であり馴染み客である彼らに対する、チョン紅杏ホンシンスン女将からの好意だ。


 チョン紅杏ホンシンに椅子を断られて落胆するシャオユーに、チョン章桑チャンサンが反対隣から軽く肘を当てた。


シャオユー、本人がそうしたいと言うのだから、させてやったらいい。それに、紅杏ホンシンの茶を好きなだけ飲めるのは役得だ」

「しかし――」

紅杏ホンシンの代わりに、わたくしがそちらに座ります」


 言い募ろうとするシャオユーを遮り、チョン書杏シューシン茶盞ちゃわんを持って席を移動した。


「姉妹だもの、そんなに違いはないでしょう?」


 肩を寄せ、下から覗き込むようにシャオユーの顔を見上げる。蠱惑的にほほ笑んでみせるチョン書杏シューシンに、世子は吐息まじりに苦笑する。


書杏シューシン。さすがに、はしたないぞ」


 チョン章桑チャンサンの窘める声が飛んできた。仕方なくチョン書杏シューシンが姿勢よく座り直すと、対面の席からやりとりを見ていたリン墨燕モーイェンが息を震わせるだけの軽い笑い声をたてた。


「国公世子が進士しんしになったとなれば、誰も放っておくまい。脳天気にしていられるのも今の内だ。もてなされておけ」


 科挙の合格者を、進士という。進士すなわち今後の国政を担う高官候補だ。その肩書きを持つだけで、前途洋々な郎君とみなされる。さらには公爵位を継ぐことが確定している世子となれば、とり入ろうと考える者が現れるのは必然だ。


 リン墨燕モーイェンの発言を受けて、チョン章桑チャンサンが大粒の棗をかじりながらニヤリとした。


「そういえば合格発表の当日には、浩国公府の前に釣書つりがきを携えた仲人なこうどが行列していたな。世子となれば公主が相手でもおかしくないというのに、高望みな人間が多いものだ」

「彼らなら全員、母が追い返してしまったよ。わたしとしても、相手にする気はない」


 肩をすくめて、シャオユーは茶を口元へと運ぶ。チョン章桑チャンサンはちょっと眉を持ち上げて、興味深げな顔つきをした。


「ほう。シャオユーが国公夫人に同調するとは珍しい」

「同調はしていない」


 即座に否定して、シャオユーは親友を横目で見ながら続ける。


「母は、母自身の選んだ相手以外わたしに相応しくないと考えているが、わたしはそうは思わない。わたしは、自分が心から思える相手を自分で選ぶ」


 シャオユーが生真面目に言い切るのを傍で聞き、チョン書杏シューシンは密かに胸をときめかせた。


 高貴な出自に加え、柔和な美貌と穏やかな気立てを持つシャオユーは、やはり男性として魅力的だ。これから先の物語で、この温和な君子も愛のためならば大胆にも残酷にも振る舞えると知っているだけに、四妹に明け渡してしまうのを惜しむ気持ちさえ芽生える。


 しかし、彼がチョン紅杏ホンシンと睦まじく寄り添う姿を見たい、という思いもまた、『霜葉紅そうようこう』を知るチョン書杏シューシンの感情として存在していた。


 チョン章桑チャンサンが円卓に手をついて、シャオユーの目を間近に覗き込んだ。


「その口振りは、すでに心に決めた相手がいるな」

「それは……」


 シャオユーがたじろいで言いよどむものだから、チョン章桑チャンサンがますます面白がって前のめりになる。すかさず、チョン書杏シューシンは二人の会話に割り込んだ。


「世子に嫁げるなら、側妻そばめでも構わないという女性は多いのではないかしら」


 二兄と世子が同時に振り向いた。チョン章桑チャンサンは前のめりな体勢のまま、顔をしかめる。


「やめた方がいいぞ、書杏シューシン。お前のような庶子がシャオ家になんぞ嫁いだら、君姑しゅうとめにいびり倒されて泣いて帰ってくることになる」


 先帝の姪でもあるシャオユーの母、浩国公夫人は、厳格かつ気位が高いことで有名だ。


 そのためチョン章桑チャンサンの言うことは的外れでなかったが、チョン書杏シューシンはむっとした。嫡出である二兄から、庶出である点を言われるのが気に食わない。ただでさえ、庶子というのはなにかにつけて軽んじられやすいのだ。


 そんな内心は隠しつつ、チョン書杏シューシンはむしろ顎を上げて鼻で笑ってみせる。


「二兄上だってえある探花たんかなのだから、放っては置かれないわよ。中書侍郎ちゅうしょじろうのご令嬢との縁談はどうなっていて」


 科挙合格者の内、上位三名には特別な肩書きが与えられる。探花は、第三位の称号だ。

 シャオユーが目を剥き、再びチョン章桑チャンサンの方を向いた。


「中書侍郎の令嬢? 初耳だぞ。いつの話だ」


 世子が驚くのも無理はなかった。中書侍郎といえば、皇帝を補佐して政治をおこなう宰相二名の内の一方の肩書きだ。科挙で上位の成績を収めれば高官から声がけがあるのは常だが、最高官が首位と二位を差し置いて、三位の探花にとなると、なんらかの意図を邪推したくもなる。


 チョン章桑チャンサンは卓に突っ伏してうめいた。


「その話題は勘弁してくれ。そういう話があるというだけで、なにも進んでいないし、わたしも乗り気でない」

嫡母上ははうえは、そうではないみたいですけれど」


 チョン書杏シューシンが畳みかけると、チョン章桑チャンサンは異母妹を上目に睨みつけた。


「母上は、中書侍郎と姻戚になるのがどれだけの面倒ごとか分かっていないだけだ。巻き込まれなくていい政争に巻き込まれることになる。わたしは平穏でいたい」

「しかし中書侍郎は皇帝に次ぐほどの権威だろう。断れるのか? 下手を打ったら、栄えある探花が左遷の憂き目だ」


 親友を案じて、シャオユーの眉間までが曇る。チョン章桑チャンサンは卓に突っ伏したまま、長々と息を吐いてぼやいた。


「殿試以上の難題だ」


 主賓の二名が揃って思い悩む。その向かいで、リン墨燕モーイェン豆沙こしあん巻きへ手を伸ばしながらぼそりと呟いた。


「どうやら、これからはわたしが一番お気楽でいられそうだ」


 チョン章桑チャンサンはそれを聞き逃さなかった。片眉を跳ね上げるのと一緒に、ようやく姿勢を戻す。


墨燕モーイェンはなんでまた武官になったのだか。君の実力なら十分、科挙も合格できたろうに」


 鵬臨ほうりん国は、武より文が重んじられる国だ。より上位の官職を望んだとしても、武官では早い段階で限界が訪れてしまう。堅実な出世を目指すならば、科挙を受験して文官を志すのが一番の早道だ。


 チョン章桑チャンサンから指摘されても、リン墨燕モーイェンはもう聞き飽きたとばかりの表情で豆沙こしあん巻きを咀嚼した。


「家は兄が継ぐし、わたしが進士になったところで、父の金儲けのために働かされるだけだ。武官でいた方が、父や兄と距離を置けて好きにしていられる。それに、皇城司こうじょうしの仕事は案外と気に入っている」


 皇城司は、展封てんほうの中央にある皇宮および諸官庁の建造物群・皇城の、城内と門の警備を主な任務とする衙門がもん、すなわち国の機関だ。禁軍とは独立して設置された監察機関という顔も持つ、天子直属の精鋭である。


 三年前にリン墨燕モーイェンは科挙受験を放棄して皇城司の司卒となり、学友らに先んじて仕官を始めていた。


 リン墨燕モーイェンのもの言いに対し、今度はシャオユーが苦言を呈した。


「皇城司に入れたのは兄君の伝手つてがあってだろう。父君との確執は分かるが、それで兄君まで毛嫌いするものではないのではないか」

「…………」


 反論するのさえいとうように、リン墨燕モーイェンは黙りこくった。ふてくされたように顔を逸らす彼の仕草が子供じみていて、チョン章桑チャンサンシャオユーは目配せして苦笑した。


 リン墨燕モーイェンの父は無位無冠の地主ながら、農地の他に何軒もの塩店を所有する富豪だ。塩は、酒や茶葉と並んで国による専売の対象になっている。専売品は榷貨務かくかむと呼ばれる衙門から仕入れるものであり、より多く融通して貰うには高官との縁も欠かせない。


 リン家の長男は父の思惑に乗り官僚となって家業のために働いている。一方、二男のリン墨燕モーイェンは駒となるのを嫌って反発していた。


 知己ちきが集っての会話は以降もあちこちに飛躍し、とりとめもなく広がっていった。肩を並べて切磋琢磨した若者たちが、各々の進む道を前に浮き足立ち、普段以上に饒舌になる。


 このまま際限なく会話が続いていくと思われた矢先だった。急にシャオユーが席を立った。


「少し失礼。すぐに戻る」


 シャオユーが扉を開閉する音を聞きながら、チョン書杏シューシンは卓上に目をやった。菓子の皿はほとんど空になっていた。いつの間にか、チョン紅杏ホンシンの姿も室内にない。


 新しい菓子をとりにチョン紅杏ホンシンが個室を出ていき、それに気づいたシャオユーがあとを追っていったのだ。


 次になにが起こるか。チョン書杏シューシンが思い巡らせたところで、不意にリン墨燕モーイェンと目があった。

 分かっているな――と。眼差しだけで、釘を刺される。


 ここでチョン書杏シューシンが『霜葉紅』に逆らったら、やはり彼に殺されるのだろう。それがいつになるにせよ、表立った反抗が得策でないことくらいは分かる。


 リン墨燕モーイェンから目線をはずして、チョン書杏シューシンは立ち上がった。


「わたくしも、少し出てきます」


 口の止まらないチョン章桑チャンサンに一言だけ言い置いて、個室を出る。するとすぐに、扉横で待機させていた離離リーリーが声をかけてきた。


三娘子さんじょうし、もうお戻りですか」


 チョン書杏シューシンは反射的に否と答えかけたが、即座に思い直して頷いた。


紅杏ホンシンスンさんに挨拶をしてから出るから、あなたは先に行って舟の準備をしていて」

「かしこまりました」


 離離リーリーは品よく礼をして、茶坊一階へと下りていく。歳下の侍女の姿が見えなくなるのを待ってからチョン書杏シューシンも階段を下りて、一階奥にある厨房へ足を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る