第22話 調・達・決・行




 私が地表へと降りる際は、ほぼ毎回『転送』機能を利用する形を取っている。

 これは揚星艇キャンプからの精密観測に基づく座標指定が可能とする侵略機能であり、三次元座標の入力によって(有効範囲内であれば)どこへでも私を転送することが出来るスグレモノだ。


 大抵の場合、高度を地表付近に設定しているのだが……その気になれば、空中へと転送させることも出来る。

 ……機能としては、まぁ出来るのだが……非常に目立つからな。余程のことが無ければやらないだろう。




『報告。周囲に『ヒト種』生命反応を検知出来ません』


「やっぱ使えるな、ここ」


『推奨。同様に『ヒト種』生命反応が検知されない廃墟都市のリストアップを提案致します』


「同感だ。良さそうな場所見繕っといてくれ」


『了解。艦長ニグの要請を承ります』




 非常に高い利便性を発揮する一方で、転送元と転送先のどちらにおいても強烈な発光を伴うという点が、我らが『転送』機能における強烈なデメリットである。

 揚星艇キャンプへ帰還するときなどは、どんなに目立とうがどうでも良いのだが……問題となるのは『行き』のとき。要するに、地表に降りるときだ。


 光の柱とともに出現するモノなんて、この広い地球上を探したところで私以外に存在しないだろう。

 ただでさえ多方面に喧嘩を売るような、こじらせた一匹オオカミのような振る舞いを続けているのだ。興味や関心ならまだいいが、嫉妬や怨恨を持った輩に絡まれないとも言い切れない。



 よって、私が『転送』を用いて地表に降りる際、非常時を除いて人けの無い場所を用いることが多い。

 地表にさえ降りてしまえば、こちらのものだ。高深度隠蔽状態を維持したまま機体を浮遊させれば、どこへだろうと見咎められることなく移動することが出来るのだ。


 誰の目を気にすることもない、悠々のんびりとした空中散歩。なかなか乙なものだ。




「例の座標は……コッチで合ってるよな?」


『肯定。目的地座標位置情報を送信致します』


「確認した。有視界警戒も怠るな、何かあったらとりあえず知らせろ」


『了解。艦長ニグの要請を承ります』



 直近の魔物マモノは、つい昨日駆除したばかりだ。さほど強力な個体ではなかったのが気掛かりだが、暫くの平穏は期待出来るだろう。


 本日の天気は晴れ。気温は……まぁ、それなりだろう。

 とはいえなった今の私にとっては、気温も湿度も天候も気にする必要など無い。極端な高温環境でさえ無ければ、雷雨だろうと暴風だろうと問題は無いのだが……とはいえ、空が透き通っているのは良いことだ。揚星艇キャンプからの有視界走査が非常に捗る。


 まぁ、色々述べたが……要するに。

 今日は絶好の『お出かけ日和』というわけだ。




『報告。目標地点を直視にて確認致しました』


「…………アレか。見えた」



 本日の目的地へと近付き、浮遊機関の出力を落として地上へと降着。申し訳程度に物陰に隠れ、機体身体の隠蔽状態を解除する。

 ここからは姿を晒していくわけだが……そもそも私は見た目がだ。どれだけ繕おうと目立つものは目立つので、ある程度は諦めるしかない。


 そうとも、私は別に罪を犯している訳ではないのだ。軍資金だって合法的に手に入れたものだし、何もやましいことは無い。

 ただ普通に、ごくごく普通に、衣料品店で下着やその他衣類を調達しようとしているだけの、ただの無害な銀髪人造人間系少女なのだ。




「いらっしゃ……………ませぇー……」



 あからさまに硬直した店員に迎えられながら、私は自動ドアを潜り買い物カゴを手に取る。

 今回の軍資金であり全財産である一万円を握りしめ、とりあえずは最優先目標である下着売り場へと直行する。


 何も恐れる必要は無い。何も気にする必要は無い。私は何もやましいことはしていないし、生前とは異なり今の私(の容姿)は少女のものなのであり、つまり女性用の下着を手に取ることは何の問題も無いのだから。

 ましてや……『私』と『生前の私』のことを関連付けられる者など、当然この世に存在しないだろう。また今世で知人と呼べる間柄のヒトなど存在しないし、周囲の人々は全員が全員『赤の他人』に他ならない。

 女性用下着を購入するところを、たかだか『赤の他人』に目撃されたところで、私にとっては何の痛痒も感じないのだ。




「…………あの、何やってるんですか? 【アルファ】さん」


「ッ!!?」



 不意に投げかけられた声に振り向くと、そこには見覚えのない女学生が一人。

 濃紺色のブレザーと赤いリボン、あしらわれている校章が何処のものかは判断できないが、その背丈から中等部であろうかとアタリをつける。

 しかしながら当然、私に女学生の知り合いなど居る筈も無い。買い物中に遭遇して世間話に興じるような相手にも、全くもって身に覚えが無い。


 校則を遵守しているのであろう、ごくごく一般的な……しいて言えば若干ブラウンがかった頭髪と、意思の強そうなぱっちりとした瞳。

 寸分違わず『私』を注視するその視線に、しかし私は困惑を禁じえなかった。



 その困惑を察したのだろうか。彼女は一瞬『はっ』と何かに気付いたような素振りを見せると、きょろきょろと周囲へと視線を巡らせ。

 深呼吸とともに『ぎゅっ』と瞳を閉じ……そしてゆっくりと瞼を上げ。



 再び相見えた彼女の瞳、一目見た限りでは標準的な日本人そのものの特徴を示すが。


 只人とは明らかに異なる、蠱惑的な輝きを湛えたに煌めき……恐らくはと呼ばれるのであろう光を、仄かに発し。




「…………『会いたくない』って言われちゃいましたけど……私が会いに行ったわけじゃないですから、セーフですよね? 【アルファ】さん」


『報告。眼前のヒト種個体を種別『魔法少女』、識別呼称【パーシアス・エベナウム】と判定致します』


(もっと早く判定しろ……!)




 目元を緩め口角を上げ……『してやったり』とでも言いたいのだろう、その身からは以前のような剣呑な雰囲気は見て取れず。


 かつて私が邪険に振った【神兵ペルセウス】の魔法少女は……年相応のいたずらっぽい笑みを浮かべ、アルファをにこやかに見つめていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る