第10話 困・惑・状・況



「…………と、いうわけで、だ」



 思い出すだけでも自己嫌悪が加速するし、存在しない胃が痛むような心境だが……そうのんびりしているわけにも行かないだろう。

 彼女たち『魔法少女』相手に大見得を切った以上、情けない姿を見せるわけにはいかない。


 しかしながら……強大な戦闘力を誇る虎の子の『大鎧フルプレート』は、により使用不可能。

 背面装甲の交換は直ぐにでも完了するだろうし、別に『動かせない』というわけでは無いのだが……アレを出すとなれば、魔法少女達に捕まる可能性は極めて高いだろう。


 それはさすがに面倒なので。




「あの『大鎧フルプレート』以外に……何か無いか? 戦力増強できそうな何か」


『確認。艦長ニグより敵性非生物、分類『魔物マモノ』駆除の効率を向上させる施策が要求されたものと判断致します』


「それで合ってる。……お前も状況は理解してるだろう? 魔法少女連中のヘイトを買いにくいような、要するに『人間の敵』って見た目ヤツで何か」


『回答。現状の戦力差に鑑みると、艦長ニグ同等の『惑星地球原生知的生物型地表探査機』の増産が妥当であると判断致します』


「あー…………成程な。この身体機体でも例の魔物マモノ相手取るには充分か」


『追述。製造に際し、艦長ニグ現機体製造時の各種数値を流用、工期の短縮が可能です』


「一度造ったノウハウが活かせる、ってことか。……良いね、それで行こう。直ぐに始めてくれ」


『了解。母艦ファクトリーへ主機動力を遷移、生産設備の稼働を開始致します』




 さて、僚機の製造はスーに任せるとして……今私が注力すべきは、こちらだろう。


 現在位置から3万メートル下方、先程【神兵】と【星蠍】の魔法少女と邂逅を果たしてしまった地点から、西へおよそ400キロメートル。

 揚星艇外の高感度視覚素子カメラが捉えたそこには、既に戦闘中と思しき魔法少女の姿。

 戦闘そのものは優位に運んでいるようで、今更獲物を横取りしに行く必要は無いだろうが。


 その周囲四方から……それこそ援軍のように押し寄せる、幾体かの『魔物マモノ』の影を、我々の目は捕捉している。



「……まぁ……別にアレらも捌けるようなら、それはそれで構わないか。……私は出てくる。ソッチは頼んだ」


『了解。ご期待に沿うことを御約束致します』




 揚星艇の転送装置と意識を繫ぎ、転送先地表の三次元座標を入力。階差次元格納庫から愛用の長槍を取り出し握り締め、身体機体ほどけていくに身を任せる。


 国の組織が勝手に名付けた【イノセント・アルファ】の銘に拘りは無いが……その名が示すものを欲している人々が居るということも、また事実なのだろう。

 せいぜい騙り、しかし意は酌まず、奴らを振り回してやろうじゃないか。





………………………………………





 ……などと偉そうなことを、つい先程まで考えていた私だったが。


 いやはや、正直に述べよう。私はあの魔法少女の実力と……そして何より探知能力を、少々甘く見ていたようだ。




「もしかしてあなたって! あの、みんなが噂してる…………そう! 【アルファ】ちゃん!? そうでしょ!?」


「すっご! ホンモノ!? あたし初めて見た! ねぇねぇ【跳兎レポリス】ちゃん、これってすごくない? あたしたちが『おはなし』一番乗りじゃない!?」


「えっ、ホント!? わぁすごい! すごい! えっと、あれ! あれだよあの…………そう! 初体験だよ! 初体験! やったね【導犬マイリア】ちゃん!」




 前衛と周辺警戒を務める【レポリス・ダンデライアン】と、純粋な後衛火力要員の【マイリア・オーキッド】の二人組。

 確かにバランスの良い編成ではあるが、もし手こずるようなら介入しようかな……などと高みの見物を決め込んでいた私の目の前で、次から次へと魔物マモノを片付けあっさりと完勝してみせ。


 その後……私が潜むビルの屋上へとひとっ跳びで乗り込み、いとも容易く私を捕捉、そこからずっとハイテンションでまくし立てている状況である。



 二振りの短剣を操る【跳兎レポリス】と、バズーカのような長杖を担ぐ【導犬マイリア】、両者の仲は非常に良好であるらしく。

 二人が二人とも非常にテンションが高く、私こと【イノセント・アルファ】と遭遇したことを、さも嬉しそうにはしゃぎ回っている。


 ……この調子だと、恐らく【神兵パーシアス】達に持たせたメッセージは、まだ届いていないのだろう。

 届いていないのか、あえて届けていないのか。まぁ今回は先の現場と連続だったこともあるし、単純に届ける時間がなかったというだけか。……きっとそうだろう。



 であれば、必要以上に敵愾心を煽るようなことはするまい。大前提として『魔法少女』達が戦うことそのものに反対であるとはいえ、彼女らと全面戦争をおっ始めたいわけでは無いのだ。

 危なっかしい立ち回りで周囲をヒヤヒヤさせるならまだしも……彼女達の実力は、先程この視覚素子で見せて貰った。嫌嫌いやいや戦わされているわけでも無いのであれば、あえて喧嘩を売るようなことはするまい。不干渉が妥当だろう。

 ……まぁ尤も、現状私の地雷と化している『保護』とやらを持ち出し踏み抜いたのなら、その限りでは無いが。




「今まではね、みんな『見たことはあるけどおはなししたことが無い』って言っててね、でも危ないとこを助けてもらった子はいっぱいいるし、わたしたちも『会ってみたいね〜』ってお話してたとこだったの!」


「そ、そう」


「そうそう! したらね、今日さっきのお仕事で、群れパックと戦い始めて、ちょっとしたときに【跳兎レポリス】ちゃんがね! ひとでも魔物でもないがするって教えてくれてね!」


「あ、あぁ」


「【導犬マイリア】ちゃんも光の魔法で攻撃するし、アルファちゃんも光の魔法使っててすっごく強いから、勉強したいね、いっかい見てみたいねーって! ああでも、戦ってるとこ見れなかったけど、会えてうれしいです! 握手してください!」


「う、うん」


「やったー! ありがと! ……あっ、あとね、あのね、えっとね、…………その、一緒に、あの、……お写真」


「えっ?」


「……その、一枚だけ! 一回だけ! ……えっと、お守りの、ごりやくに……その…………だめ?」


「…………まぁ、一枚だけ……なら」


「「やったーー!!」」




 ……だが、予想外というべきだろうか。

 彼女達二人は上部の指示があるのかないのか、私の『保護拘束』に関する話題を、なかなか切り出して来ない。

 矢継ぎ早にまくし立てられるまま、勢いと場の空気に流されるまま、仲良し二人に挟まれてスリーショットを撮られる結果となってしまった次第である。


 兵士としての彼女達を肯定したくない気持ちは揺るがないが……上役からの指示に従順な先の二人神兵と星蠍よりも幼げで、純粋な好意と尊敬の眼差しを向けてくれる彼女らには、なかなかどうして強く出づらいのだ。

 つい一時間そこら前には『二度と会いたくない』なんて言葉を吐いていた自分が、他ならぬ魔法少女の戦いをわざわざ出向いて覗き行為に及び……捕まるつもりは無かったとはいえ『お話』に付き合い、一緒に写真まで撮られ。

 もしこの場に先の二人神兵と星蠍が居たのなら、先程の刺々トゲトゲ対応との差を問い糾されてしまいそうだ。



 ……いや、本当に……何が目的なのだ、彼女達は。

 くだんの『保護拘束』を持ち掛ける訳では無いというのなら……この時間は、何だ。


 私から情報を聞き出すわけでも、身柄を押さえるでも、任意同行を求めるでも無く……ただ単純に握手をし、写真を撮り、遭遇できたことを喜んでいるだけだと、本当にそれだけだとでも言うのだろうか。




「はー…………よしっ! ありがとねアルファちゃん!」


「い、いえ」


「よっしゃ、やる気出てきた! あたし明日からもっとがんばれるよ!」


「そ、そう」


「わたしだって今日からがんばれるし! ……じゃあ、そろそろ帰ろっか、【導犬マイリア】ちゃん」


「え、あっ」


「そうだね! 完了報告もまだだったし……じゃねアルファちゃん! 今日はありがとね!」


「は、はい」




 最初から最後まで、機嫌良さそうなキラキラ笑顔を振りまきながら。

 ……結局、ただの一度も政治的干渉の気配を感じさせることなく、単純なるファンサービス(?)を享受するだけで、【跳兎レポリス】【導犬マイリア】両名はあっさりと引き上げていき。




「………………ぇえー……」



 周辺被害も最小限に留められた市街地には……『保護を提示されたらキレるけれども、一切触れられないのもそれはそれで対処に困る』などという、冷静な第三者が居たのならば『面倒な奴』と評すること間違いなしな私こと【イノセント・アルファ】のみが残され。


 今後の行動指針の抜本的な見直し……行きあたりばったりではなく、確固とした方針を定めなければなるまいなと、存在しないはずの胃の腑が痛む心境を味わうのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る