第十四話(1,960文字)

銃声がぜ、暗い部屋が光った。


アカネの拳銃から細い煙が、音もなくのぼる。

床には脳天から血を流して倒れる死体が四つも、血の海を広げて転がっている。


「ナオさん、もう終わりましたよ。」

アカネの後方、それを聞いたナオはリボルバー(S&W-M686)を静かに下げた。

ナオの怪我がまだ痛むので、最近はアカネが前を進み、ナオが後ろから援護して仕事をしていた。

「ごめんね。アカネちゃんにばっかり、させちゃって」

「いいんです、無理なさらないでください。」

「ありがとう。」

アカネは手際よく拳銃(Glock-17-L)を操作し、弾倉マガジンを抜いた後、遊底スライドを引き、薬室チェンバーから銃弾を出して、飛び出たその弾を空中でキャッチした。

「銃の扱い、上手になったね」

「へへ、ナオさんが教えてくれたおかげですよぉ。ありがとうございます」


微笑むアカネに対してナオは少し、複雑な気になった。


部屋から出てマンションの廊下へ行こうとするアカネに、ナオが

「ねぇ、アカネちゃん、」

と呼びかけた。

それにアカネは

「どーしたんです?」

と微笑んで振り返った。

ナオは何か言おうと思ったが、言葉が出てこなくて

「あぁ、いや、なんでもない。」

と言った。

アカネはちょっと不思議そうな顔をした後、

「あ、何言うか忘れたんじゃないですか?」

と、ちょっと笑って言った。

それを聞いたナオは

「ううん、多分、そうじゃなくってね。その、えっとぉ」

と頭を回した。

アカネは部屋へ引き返してきてナオに近づき、頭を回すナオを、微笑んで眺め出した。

「ごめんね、すぐ出てこないや」

「ううん、いいんですよ。時間はあるんですから、焦らなくっても。」

ナオの『〜くって』という口癖くちぐせが、アカネにうつっていた。


「あの、えっとね」

言葉が出てきたらしいナオは、アカネを見つめた。

アカネは微笑みながら穏やかに「ん、なんでしょ?」と言うと、ナオへ耳を傾けた。

「えっと、まだまとまってないんだけどね。でも、その。アカネちゃん、最近撃つのも上手になってさ」

「ええ、おかげさまです」

「うん、ありがと。それでね、その、人を撃つのも、平気になって、もできるようになって、それで、その。」

ナオはもう一度、アカネの顔を見た後、目を逸らした。

「私はね、まだ、辛いんだ、この仕事。だから、その、なんかね、アカネちゃん、遠くに行っちゃうみたいで、その、なんか」

ナオはアカネに目を合わせた。

「怖いの。アカネちゃん。一人で、行っちゃうみたいで、やなの」

アカネはナオと目を合わせた。

「ごめんね、こんなこと言っちゃって。仕事は、できた方がいいんだよ。いいんだけど、でも、なんか、寂しくて。ごめんね、変なこと言って、」

アカネはナオの手を握った。

「大丈夫です。ナオさんを一人にはしません。ここにいますよ、矢川やがわアカネは。それに、仕事が辛いなら、私がみんな、ナオさんの代わりにやります。」

アカネの目が、かすかな光を受けて輝いている。

「一人にはしません。大丈夫ですよ、ナオさん。」

「ほんと、」

「ほんとです。任せてください。」

ナオの細い手が、アカネの手をゆっくりと握り返した。


マンションの階段を、ナオは電話をしながら降りている。

空は久しぶりに明るく、雲は若干あったが、晴れと言えるものだった。

肌寒い風が吹いて、電話をしているナオはその焦茶色こげちゃいろのコートに片手を入れた。

その遠目では、前に解体されたショッピングモールが更地になっていて、その下の地面が剥き出しになっており、寒そうだった。


ナオの耳元からは、中田なかたの声がする。

「──それで、次の仕事なんだがな。前にマンションで、二人殺しただろ?あの、俺が封筒渡した時のさ。お前が今いるとこの近所の。」

「はい、ショッピングモールの。」

「そうそう、解体工事がうるさかったヤツ。んで、次の仕事の標的ターゲットは、そこで死んだ二人の仲間でな。数は一人だけなんだが、殺し屋を警戒けいかいしてる可能性があって、何か、お前らをむかえ撃つ準備をしてるかもしれねぇんだ。」

「そう、なんですね。」

ナオは電話を片手に、マンションの目の前にある駐車場に停めた自分の車の荷台にもたれかかり、道路のアスファルトをなんとなく見つめる。

「そう、だから、あのホテルの時以上に危険な仕事になるかもしれない。だから、気をつけろよ。お前はウチの戦力なんだから、死なれると困る。」

「わかりました。気をつけていきます。」

「おう、頼んだ。また情報は送る。じゃあな」

「では、失礼しま──」


ナオの見つめる道路の先、人影があった。


アカネはまだ、目の前のマンションの部屋で業者と話しているはずだから、アカネではない。

それに、男の人影だ。


すると、その人影の手元が、銀色に光った。


リボルバーだ。


ナオをまっすぐ狙っている。


すでにその撃鉄は、起きている。


「兄貴はな!お前ら殺し屋にはわからんやろうが!ええ人やったんや!それをよくも!」


ナオの手から、携帯が落ちた。


「死ね!」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る