第七話「一ノ瀬佳歩」

私―一ノ瀬佳歩の願いは一つ、揺るぐことのない安定した暮らしをする事だ。


玉の輿ってやつだ。


私の母は元俳優で、私にも俳優の仕事をやらせようとしてくる。


冗談じゃない。


俳優なんて売れるのはほんのひと握りで、売れてからだって人気商売だ。


安定から最もかけ離れている。


でも、演技には自信があった。それは物心着いた頃から、私は"皆が求める一ノ瀬佳歩像"を理解し、その期待通りに演じる事が出来る。


そんなの常時やって辛くないかって?


確かに私は演じているのだが、どこか他人事のような気がしている。


例えるなら、恋愛シュミレーションゲームで主人公を操作しているときと同じ気持ちだ。


ヒロインが望んでいる事を叶えてあげるように、相手がして欲しそうな事をやる。


私の行動原理はそれと、揺るぐことのない安定を求める事だ。


だからどんな自分でも違和感なく演じる事が出来た。


そして皆から一番理想とされる一ノ瀬佳歩像を、高校三年生の頃には完成させていた。


誰に対しても分け隔てなく接し、誰にも嫌な顔を見せない。


私はずっとこの人格で生きて行くのだろう。

そう確信していた。


だから私は狼狽えた。


白鳥縁と出会ったとき。




――――――――――――――――――――

―――――白鳥縁の第一印象は、ぶっきらぼうな金持ち。


彼が某大手広告代理店の副社長の息子であるという事は、入学した時から分かっていた。


しかし、私は好機を待っていた、彼よりも金持ちの同い年は居ないかと。


それで最終選考を勝ち抜いたのが、彼って訳だ。


こんな玉の輿仮面女にロックオンされるのも嫌がると思うが、それも全て私の揺るぐことのない安定の為だ。




――――――――――――――――――――

―――半年が経ちそろそろだと思った。


彼へと接近しよう。


今私の戦いの火蓋が切って落とされた。


「もうすぐ受験だねっ!」


私の最大限の笑顔でもって、話しかける。


「あぁそうだな」


彼は読んでいる本から目を離さず答えた。


興味なし…か。

でも私は諦めない。ここで可愛子ぶって怒って、


「むぅ…ちゃんと聞いてる?!」

「あぁ聞いてる聞いてる」

「適当だしっ!」


あれなんか心地よいなぁ、この会話。


適当にあしらわているように感じるが、彼から純粋さと優しさを感じる。


失礼な話だが、人にこんな興味を持ったのは初めてだ。


まぁでもそりゃあそうか。

いずれ私の生涯の夫になる存在だし。


「まぁいいや!白鳥くんって勉強得意なんでしょ!だから教えて欲しいなーって…ダメかな?」


私はこれでもかっという程にあざとい上目遣いを食らわせる。


これは落ちた。

いや、でもどうかなぁ?


普段女子と喋っている所見た事がないし、どうなるかなぁ?なんだかドキドキしてきた。


まるで一世一代の告白の返事を待っているようだった。


しかし残念ながらこれは、玉の輿女とのお先真っ暗人生行きの片道切符なのだ。


「いいよ」


だから、了承は恐らくしてくれな―――――

え、いいの!?やった!


「やった!」


――あ、あれ?


私ははしたなく数cm程飛び跳ねた。


なんで私は今跳んだんだ?



――――――一ノ瀬佳歩はこの行動原理に対して疑問を呈した。


今までは打算で生きてきた彼女が、無意識下に行動を起こしていたからだ。


彼女の『勉強を教えて欲しい』というお願いが、まさか了承されると思っていなかったため、最初は驚いたものの、やはり彼女はずる賢い女。


次の手を常に読み、最善の行動をする。


彼女はお淑やかに、胸の前で小さく手を握り喜ぶという、一ノ瀬佳歩を"演じる"つもりだった。


しかし、次の瞬間勝手に体が動いていた。はしたなく跳んでいたのだ―――――――――



これが私の…本心?


ふふふ。

少し我儘言っても良いのかな…?


「じゃ…じゃあさ勉強会の日程とか決めるために、連絡先交換しよっ!」

「うんいいよ」

「やった!」


やった!連絡先まで手に入れてしまった。


彼の提示したバーコードを読み取り、彼のアイコンと【白鳥】という名前が表示される。


【白鳥】と苗字だけ書かれたユーザー名は無機質なのだが、ぶっきらぼうな彼らしいと感じ、微笑ましく思った。


アイコンには東京の夜景が映っており、暗黒の世界が鮮やかな光によって、彩られている。


このコントラストは私と彼との関係を表しているようだった。


ふふ。


一ノ瀬佳歩玉の輿大作戦の一環として計画していた勉強会も、ちょっぴり楽しみになってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る