22 王子はひとりきりで

 城の中に用意されたレッスン室。それはルネのためだけに用意されたものだった。

 ジローがレッスン室に入ると、ルネは大きな鏡の前で『寄り添う光』の練習をしていた。


「ルネ王子」


 ジローの呼びかけに、ルネはびくりと体を固くして振り返る。


「導師さま……」

「どうして、そこまで自分を追い詰めるんですか?」


 ジローの問いかけに、ルネは視線をうろうろとさせて、それからうつむいた。


「追い詰めてるなんて、そんな……僕はただ、なかなか上手になれないから……レッスンしなくちゃって……」


 ジローは『きらめきぼし☆』のエピソードを思い出す。

 ダンスが苦手なひびきが、ユニットメンバーに迷惑をかけまいとひとりで頑張ろうとする姿。でもメンバーで話し合ってみれば、春太はるただって光人みつひとだって、それぞれにメンバーに見えない場所でこっそりと頑張っていた。

 こっそりと、それぞれの苦手を克服しようとしていたのだった。

 それをきっかけに三人はそこから、お互いの苦手をフォローし合える関係になっていったのだ。

 そこに至るまでの三人の心の揺れ動きが、とても繊細に書かれた良いエピソードだった。


 でも、今ルネはひとりきりだ。支えてくれるメンバーはいない。

 きっとそれはルネにとって、とんでもないプレッシャーになっていたのだと、ジローは気づいた。


「ルネ王子。ひとりで思い詰めないでください。俺は王子を支えたいと思っています。

 俺だけじゃない。裁縫師たちも、騎士たちも、魔法使いの皆さんだって、ルネ王子のために頑張っている。王子を支えるたくさんの人がいるんです」


 ルネはうつむいたまま、大きく首を振った。


「でも! 駄目なんだ! 僕にはわからないから! 僕はアイドルになれない! 導師さまの言うアイドルに、このままじゃなれない!」


 今にも泣き出しそうなルネの声に、ジローは息を呑んだ。


(アイドルになれない? 今まで、立派にアイドルとしてやってきてたのに……?)


 ジローには、ルネが何を問題にしているのかがわからなかった。戸惑うままに、ルネの肩をつかむ。


「ルネ王子、落ち着いて。アイドルになれないって、どういうことですか? ルネ王子は今だって、ちゃんとアイドルですよ」

「でも駄目なんだ!」


 ルネが顔をあげてジローを見る。ルビーの瞳に、涙が浮かんでいた。

 泣き顔を見て、ジローは呆然とする。

 それほどにルネを追い詰めているものが何か、ジローにはまだわからなかった。


「導師さまは、みとみとさんのこと、アイドルのこと、話してくれなくなっちゃったじゃないか! 僕はそれを目指してたのに! どうしたら良いかわからないよ!」


 涙がこぼれ落ちる。白磁の頬を伝って、顎から落ちる。

 ジローは落ちる涙を見ながら、必死に唇を動かした。


「それは……俺はこれまで、ルネ王子に押し付けすぎていたから……。

 ルネ王子は、王子のままで良いんです。王子の思うまま、王子らしいアイドルに」

「僕らしいって何!?」


 それは、悲痛な叫びだった。

 その鋭さに、ジローは口を開いたまま、何も言葉が出てこなくなる。ルネの肩を掴んだまま、ただ引き攣る呼吸で息を吸い込む。


 ルネは溢れる涙と一緒に、心の内に押し殺していた言葉も溢れさせた。


「ねえ、僕らしいって何!? 僕には何もないんだ! 空っぽなんだ! だって『名前だけの第一王子』なんだよ! 何もできないんだよ! 僕の中になんて何もないんだ! そんな僕が、僕らしいアイドルなんか、どうして良いかわからないよ!」

「そんな……そんなことない! ルネ王子はそのままで、じゅうぶん魅力的な……」

「違うよ! 僕は必死だったんだ! 導師さまの言うアイドルになれるように、ずっと、必死で頑張ってきたんだ! でも導師さまがアイドルのこと教えてくれなくちゃ、どうして良いかわからないよ!

 前向きに頑張るアイドルなんか……本当は僕になんか、できるはずなかったんだ……っ!」


 ルネはジローの両手を振り解いて、その場にうずくまった。膝を抱えて、顔を埋めて、部屋に閉じこもっていた頃のように。


「ルネ……王子……」


 呼びかけても、固く閉ざされた貝のようにルネは顔をあげない。顔を埋めたまま、泣いている。

 泣きながら、自分を呪う言葉を吐き出している。


「僕には無理なんだ。何もできないんだ。僕じゃみとみとさんになれないんだ。導師さまの推しにもなれないんだ。トップアイドルなんかなれないんだ」


 ルネの言葉に、ジローは膝をついた。


(これは……俺のせいだ。俺が、何か間違ったんだ……)


 ルネをトップアイドルにする。

 その言葉をジローはゲームのように考えていなかっただろうか。アイドル、ライブ、ファン、推し、そんな言葉を軽々しく扱っていなかっただろうか。


 ジローが知っている『きらめきぼし☆』のアイドルたちは、いろんな性格でいろんな考えで衝突することもあるけど、最後はみんなで力を合わせて前向きにライブに挑む。

 その姿にジローは何度だって励まされた。


 でも、ルネはゲームのアイドルじゃない。

 一方的にジローを励ましてくれる存在じゃない。ファンだとか、推しだとか、そんな言葉を勝手に押し付けて良いものじゃない。

 ジローはようやく、今まで自分がどれだけのものをルネに押し付けてきたのか、自覚したのだった。


「もうおしまいだ。僕は本当に見捨てられる。導師さまにだって見捨てられて、僕には何も残らないんだ。僕にはやっぱりなんの価値もなかったんだ」


 けれど、壊れたように自分を呪い続けるルネを前に、ジローはどうして良いかわからないままだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る