楽しいハワイ

 2週間後。

 太平洋上を輸送船が走っている。甲板に、リリィとドナルドが立っている。ドナルドが言う。

「ほら、匂ってきた」

 リリィが同意する。

「あ、ほんとだ」

「ハワイに帰ってきたなーって感じするだろ?」

「うん、する、する。沖縄遠かったねー」

「うん。遠かったなぁ。面白かったけど」


 夜。ホノルルの一軒家に灯がついている。

 大きなレコードプレーヤーの前に3人掛けのソファがあり、リリィとドナルドがビールを持って座っている。大きな音で、グレン・ミラー楽団の『ムーンライト・セレナーデ』が流れている。そこで、オーティスがドアを開けて入ってくる。二人を見て破顔する。

「よぉ、お帰りー」

 リリィとドナルドが振り向いてビールを掲げる。オーティスがリリィの横に座る。3人でソファが窮屈になる。オーティスが尋ねる。

「今日、帰ったの?」

 ドナルドが答える。

「うん。キミんとこの収容所に泊まる日本の人、たくさん連れてきたよ」

 オーティスが言う。

「もう、あそこは一杯だから、そろそろ沖縄に収容所作るみたい」

 リリィがブーたれる。

「えぇー!! 沖縄に作るのー!!」

 オーティスが笑う。

「なんだよ。沖縄行けるって喜んでたじゃないか」

 リリィがブーたれる。

「だってぇ、言葉通じないんだもーん」

 オーティスが少し驚く。

「通じないの? なんで?」

 リリィが言う。

「方言がキツ過ぎて。通訳のあたし達に通訳が必要だったわよ。見つけたの。小学生」

 オーティスがドナルドに尋ねる。

「ほんとに?」

 ドナルドが苦笑してうなづく。オーティスが笑う。

「はははは。通訳に通訳か。そりゃ、面白いや」

 ドナルドが抗議する。

「いやいやいや、さすがのキミだって、あれはわかんないぞ」

 オーティスが興味深そう。

「わかんないかな?」

 リリィが言う。

「わかんないわよー。ハワイにいる沖縄の人たちと、ぜーんぜん違うんだから」

 オーティスがリリィのビールを取り上げて一口飲む。

「でも、京都行きたいなー」

 リリィが伸びをしながら同意する。

「あたぃも東京行きたーい」

 ドナルドが言う。

「戦争、いつまで続くのかなー」

 オーティスが言う。

「ほんとだなー。いつまで続くんだろう」

 グレン・ミラー楽団の『ムーンライト・セレナーデ』が流れている。


 一週間後。

 海軍のジープがイコロアポイント収容所に入っていく。オーティスが運転して、助手席にリリィ、後ろの席にドナルドが座っている。


 3人が収容所の中を歩いていくと、大きめの部屋の入り口に、日本語で「演芸大会」と大書してある。中には、たくさんの日本人捕虜が座っている。3人が中に入っていくと、捕虜たちが見やすい席をあけてゆずってくれた。

 舞台上では3人の捕虜が寸劇をやっている。会場はヤンヤヤンヤと盛り上がっている。リリィが怪訝な顔で周りを見渡して、英語でオーティスに尋ねる。

「これ、そんなに面白いの? あたぃには面白く思えないんだけど、、、」

 オーティスが英語で答える。

「普通に見たら面白くないよ。でも、みんな極限状態なんだ。故郷の友だちや父や母や妻や恋人を思い出すんだよ。だから、みんなにはすごく面白いんだよ」

 リリィがうなづく。会場が一段と盛り上がって、大歓声が起こる。


 寸劇が終わって、舞台の袖に置いてある「めくり」が一枚めくられる。「落語」と大書してある。ドナルドが喜ぶ。

「よーし、やっと落語が聞ける」

 お囃子もなく、捕虜の吉田が舞台にぼんやりと出てくる。着物もない。ドナルドは力いっぱい拍手する。

 吉田は座布団もない舞台中央に正座する。一礼してから、明るく、ほがらかな声でマクラを始める。

「えーぃ、本日はようこそお運びくださいました。えーぃ」

 吉田は1回咳払いをする。

「えーぃ、座布団もなく、お茶も出てこない高座ではございますがぁー」

 と言ってると、舞台袖からコップを持った無愛想な顔の捕虜が出てきて、吉田の前に雑にコップを置く。吉田はコップを持った捕虜をずっと、じっと見ている。会場はオオウケで、やんやの喝采でうるさいくらいになる。みんな笑っている。

 吉田がコップの水を口に含んで、声を整える。

「えぇー、そんなわけでございましてぇ、ひとつ、つたない話を申し上げます」

 オーティスがドナルドに英語で言う。

「この人、確かに、ずいぶん本格的だな」

 ドナルドが楽しそうにうなづく。吉田は『富久』をやった。五代目志ん生も八代目可楽も得意にした大ネタだ。落語通なら先行きを危ぶむとこだが、しかし、会場のみんなは大声で笑い、大げさにシンミリし、終わった時はヤンヤヤンヤの大喝采が起こった。


 ドナルドが吉田に礼をするため、控え室になっている部屋に行こうとすると、途中の水道のところで、吉田が手ぬぐいで体を拭いていた。ドナルドが明るい表情で声をかける。

「いやぁ、吉田さん、面白かったよ。よかったよー」

 吉田が照れる。

「そうかぃ? 面白かったかぃ?」

 ドナルドが少し大きな声になる。

「うん。面白かったよー。あーゆーの「大ネタ」って言うんでしょ? 技量のない人にはできないんでしょ? コントラストが見事だったなぁ。風情があってさ」

 吉田が破顔する。

「うれしーねー。アメリカさんに、そんなこと言ってもらえるなんて。一杯おごりたいとこだけど、今、ちょっと持ち合わせがないんで、いつか谷中に来ることがあったら寄ってくれよ。一杯おごるぜ」

 ドナルドが真面目な顔で言う。

「トモダチになってください」

 吉田がちょっと驚く。

「へ?」

 ドナルドが真面目な顔で言う。

「あなた、戦争が終わったら、落語家に復帰するでしょ? そうした方がいいよ。そうじゃなくても、落語に詳しいトモダチ必要でしょ?」

 吉田が不思議そうに尋ねる。

「必要かぃ?」

 ドナルドがうなづく。

「必要です。私にも」

 ドナルドが右手を差し出すので、吉田は不思議そうにドナルドの手を握る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る