幽霊が仲間になりました①

 町の名前はトリタス。

 王都からも近く、町の規模としては大きくないが、農業が盛んな地域らしい。

 儲かっているのか一軒一軒の建物も大きかった。

 町の規模の割に人口が多いのは、それだけ安全で住みやすい場所だからなのだろう。

 それも当然だ。

 王都から近い時点で、何かトラブルがあれば王国の支援が受けやすい。

 魔王軍との戦闘が激化しようと、この町が襲われるのは王都と同じタイミングだろう。

 だからこそ、今回の魔王軍幹部の襲撃は予想外だった。

 混乱と恐怖を招いた悲劇は、勇者一向によって解決された。


 よって、どうなるか?

 もちろん……。


「勇者様ばんざーい!」

「ばんざーい!」


 見ての通り。

 町をあげてのお祭り騒ぎである。

 町にあるすべての飲食店を解放し、場所を提供。

 さらに町の人たちが総出で料理や装飾を手伝い、一瞬にして夏祭りみたいな雰囲気になった。

 みんな楽しそうに食事をしながら、無事を祝っている。


「これ美味いな!」

「どんどん食べてください。お代わりもありますよ?」

「いいの?」

「もちろん! あなた方は英雄です! 今宵は我々のことなど一切気にせず楽しんでくださいませ!」

「やったー!」


 一番はしゃいでいるのはアルカだった。

 元々明るく元気な性格だから、こういう祭りは好きなのだろう。

 振る舞われる食事を次々に平らげていく。

 その食べっぷりに感心する老人たち。

 一体あの小さな身体のどこに入るのやら……。


「聖女様、息子の怪我を治していただきありがとうございます」

「お礼など必要ありません。傷つき苦しむ方々が一人でも安らかに生きられる。そんな世の中を主も望んでおります。私は主の願いを体現する聖女です」

「ああ、聖女様は偉大なお方だ」

「うん。女神様の祝福を一番に受けている方だな」


 聖女であるセミレナは、襲撃で傷ついた町の人たちを祈りの力で治療した。

 彼女のおかげで、この戦いにおける負傷者はいない。

 俺やアルカたちの怪我も彼女が治療してくれている。

 自分だって疲れているのに、疲れた顔を一切せずに治療する姿は、まさに聖女そのものだった。

 あとで俺も改めてお礼を言おう。


 それから、姫様も当然大人気だ。


「エトワール王国の姫様にお会いできるなんて、なんと光栄なことでしょうか」

「お噂通りお美しい」

「ありがとうございます。私も、皆様と出会えて幸運でした」

「なんと嬉しいお言葉を!」

「ああ、まるで女神様のようなお人だ」


 エリカはお淑やかに微笑む。

 民衆の前だ。

 もちろん、お淑やかモードで接している。

 特に町の若い男たちがこぞって彼女の周りに集まっていた。

 気持ちはわからなくもない。

 一国の姫様がこんな間近で見られるチャンスはないだろう。

 中身を知っている俺からみたら、とても滑稽ではあるが……。

 楽しそうだからそっとしておこう。


 と、いう感じで。

 魔王軍幹部バルバトスから町を守った俺たちは、英雄扱いを受けている。

 

「勇者様! あれ見せて! シュって斬ったやつ!」

「え、あー。あれは悪の存在にしか見せられない勇者の奥義なんだ。今は見せられないんだよ」

「えぇー! みたいみたい! 格好良かったのに!」

「こら! 勇者様に迷惑をかけないの!」


 駄々をこねる子供を注意する母親。

 母親は頭を下げる。


「すみません勇者様。息子がご迷惑をおかけして」

「いえ、いいですよ。子供ですから」

「そういって頂けると助かります。勇者様のご活躍を見て、息子もすっかり勇者様のファンになったようで」

「そ、そうですか」


 目を輝かせる幼き少年。

 母親も感謝の言葉を何度も口にしていた。

 他にも子供たちや、その両親が集まり、次から次へと感謝の言葉をくれる。


「さすがは勇者様! 魔王軍幹部を一撃で倒してしまうなんて」

「運がよかっただけですよ」

「そんなことはないでしょう? バルバトスと言えば、最前線で王国の騎士団を何度も壊滅に追い込んでいる猛者です。奴に蹂躙された街や村は数知れず……勇者様方がいらっしゃらなければ、我々の町も滅んでいたでしょう」


 違うんです。

 そもそも俺たちを殺すためにバルバトスが来たんです。

 逃げてこの町に転移しなかったら、あいつは町に来ることもなかったと思います。


「勇者様の聖剣をこの目で見ることができるなんて! これほどの栄誉はありません」

「あはははっ……」


 聖剣じゃないんです。

 こいつは通販で一万円で購入した妖刀なんです。

 

「勇者様がいらっしゃれば、人類の未来も明るい! さすがは女神様に選ばれしお方だ!」


 すみません。

 全然選ばれてません。

 むしろ本物の勇者の召喚を妨害しちゃった戦犯です。


「本当にありがとうございます。町長として心からのお礼を。足りないかもしれませんが、旅の軍資金にしていただければ」


 どさっとお金を目の前に置かれる。

 エリカの元で勉強したから、お金の価値もなんとなくわかる。

 目の前の大金が、この規模の町にとってどれだけ貴重なのかもわかってしまう。

 それを惜しみなく手渡そうとする感謝の心。

 染みる……とても痛い。


「ゆ、勇者として当然のことをしたまでですから。報酬は受け取れませんよ。このお金は、町の修繕や人々のケアに使ってください」

「なんと慈悲深きお方だ。女神様は勇者に、最高のお方を選ばれたようですね」

「あ、はははは……」


 もうやめてくれ。

 それ以上、俺を褒めないでくれ!

 耐えられないから。


「す、すみません。ちょっとお手洗いに」

「はい。どうぞご自由にお使いください。何かあればお呼びいただければ、すぐに向かいますので。必要ならお尻をふいたりも」

「結構ですから!」


 俺は逃げるようにその場を立ち去った。

 トイレに行くふりをして、人の視線がない町の外周へとかける。

 息をきらし、周りに誰もいないことを確認してから……。


「まっ――たく喜べない!」


 嘆いた。

 言葉通り、全く喜べない。

 魔王軍幹部の討伐。

 出発していきなり大金星を挙げたわけだが、素直に喜べないのには色々理由がある。

 町を巻き込んだのは俺たちの判断だし、一度は逃げることも考えた。

 それでも立ち向かうことを覚悟したのは、我ながら頑張ったと褒めるべきだろう。


 ただ……それ以上に……。


「どうしたのだ? 厠に向かうのではなかったのか?」

「……」

「用を足すなら早めにな。我慢しながらでは剣を振るう手も鈍るというもの」

「だから! お前は誰なんだよ!」


 俺は叫んだ。

 町の人たちがお祭り騒ぎなのをいいことに、全力で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る