第39話 過去

激しく波打つ心臓と荒々しい息遣い。最初に感じたのは達成感ではなく、これでやっと解放されるという喜び。


『お前の価値など、魔鉱石のわずかな欠片にも満たない』


死してなお耳鳴りのように延々と聞こえ続ける声。眼下で血まみれになって倒れている男。震えている私の手。


ああ、これでやっと終わる。いや、終わりじゃない、始まりなんだ。部屋のなかも窓の外も真っ暗だったが、私には目に映るすべてのものが光り輝いて見えた。


もちろん、それは呪縛から解き放たれたことだけが理由ではない。私は手に入れたのだ。私を栄光へと導いてくれる素晴らしい存在を。


あれから気が遠くなるほどの時間が経った。今となっては、誰もが私に羨望の眼差しを向ける。何もかも思い通りだ。


ふかふかのソファとベッドで思い思いの時間をすごし、美味なものも毎日食べられる。誰もが私を神のように崇め、必死になって気に入られようとする。


とても滑稽なことに思えるが、私にはそれだけの価値があり、それだけのことをする権限があるのだ。


『いつか化けの皮が剝がれるぞ』


突然、どこからともなく大きな声が聞こえてきた。


うるさい。うるさいうるさいうるさいうるさいうるさい! 私は神のような存在になったんだ! 今までもこれからも、私は絶対的な存在なんだ!


私は、私は――!



視界に飛びこんできたのは、見慣れたいつもの天井だった。天帝、サイネリア・ルル・バジリスタはベッドから半身を起こし、一つ息を吐くと忌々しげに髪をかきあげた。


うっとうしい夢。今さらあんな夢を見るなんて。


視線を落としたサイネリアは、そっと自身の腹部に手で触れた。眉間には深いシワが刻まれたままだ。昼間、ステラとネメシアから報告を受けてからというもの、サイネリアはずっとイライラしている。


まさか、リエッティ村の住人に生き残りがいたとは。その生き残りがテロリストを率いて、復讐のために私の命を狙っているらしい。


まあ、そこに関してはそれほど問題ではない。これまでも、多方面から恨みを買って命を狙われることはあった。問題は、魔鉱石の件だ。


もし、本当にテロリストが魔鉱石を保有しているのなら、それはいったいどこから? バジリスタではもうあらかた採掘し尽くしている。


いや、待って。リエッティ村のヤツらは、私の秘密を知っていた。それに、ネメシアはたしかこう言っていた。テロリストの小娘は、三年かかってリエッティ村の真実を突き止めたと。


もし……、もしアシュリーとかいう小娘が、情報を求めてハイエルフの里へ足を運んでいたとしたら? そして、そこから魔鉱石を供給しているとしたら? いや――


さすがにそれはない。そもそも、ハイエルフの里は見つけるだけでも容易でないうえに、結界まで張っている。エルフの娘が訪ねてきたところで、里に入れるとは思えない。


サイネリアはベッドのうえで小さく首を振った。


「いずれにしても……私を脅かすつもりなら容赦はしないわ」


やわらかな月の光がさしこむ部屋のなかに、サイネリアの冷たい声が響いた。



――笑顔を取り戻せたのは、間違いなくあの子のおかげだった。


「アシュリー様~! こっちなのです!」


「ち、ちょっと待って、デージー……は、速すぎ……」


肩で息をする私に、デージーはにぱっと太陽のような明るい笑顔を向けた。その屈託のない笑顔を見ただけで、動くのを拒否していた足が羽根のように軽くなった気がした。


リエッティ村に何があったのかを知るため、あちこちを周って情報収集をし始めてすでに一年が経っていた。最初の半年ほどは、とにかく辛くて、悲しくて、寂しくて、悔しくて、わけがわからなくて。


今思うと、本当に抜け殻のような日々を送っていた気がする。デージーはそんな私から離れることなく、常にそばにい続けてくれた。


「あ! アシュリー様! やっぱりこっちで合っていたのです! 宿を見つけたのです!」


バジリスタの隣国、フェルナンド王国。獣人の王が治める国だ。私とデージーは、フェルナンド王国の小さな街に立ち寄っていた。


少し先を行っていたデージーがこちらを振り返り、パタパタと駆けてくる。そして私の腕に自分の腕を絡めると、歩調を合わせるようにゆっくりと歩きだした。


「ありがとね、デージー。それにしても、私やっぱ体力ないわー……」


「えへへ。デージーは体力だけには自信があるのです!」


反対側の腕で力こぶを作って見せるデージーに、思わず頬が緩んだ。こんなに美少女で性格もよくて、しかも体力もめちゃくちゃあるとか無敵すぎる。


「アシュリー様! 今日もいっぱい歩いたので、夜は私が背中と腰をお揉みするのです!」


「い、いいよデージー。あなたも少しは疲れてるでしょ?」


「ぜんっぜんなのです!」


えー……ウソでしょ? かなり歩いた、ていうか、デージーはずっとぴょんぴょん跳ねながら歩いてたのに、あれで疲れてないとか。


「はぁ……やっぱり私も体鍛えなきゃな……」


「どうしてなのです?」


「だって、こんなんじゃ戦えないし。頭には多少自信があるけど、体力とか戦闘はからっきしだからさ」


自分で言ってて情けなくなった。


「問題ないのです! アシュリー様の敵は、ぜーんぶデージーが倒すのです!」


鼻息を荒くするデージーが愛らしくて、思わず「ふふっ」と笑みがこぼれた。こんなふうに笑えるようになったのも、全部この子のおかげだ。


豪語するだけであって、実際デージーは強かった。これまでの旅の道中、人間の盗賊やガラの悪い獣人、オークなどに何度か襲撃を受けたが、それらのほとんどをデージーが一人で倒してしまった。


小柄で可憐な見た目だが、戦闘種族と言われるオーガ族なだけあって、戦闘の強さは際立っている。


「デージー、本当に強いもんね。私、何度も助けられてる。本当は、私がデージーを守らなきゃいけないのにね」


「そんなことないのです! 私はアシュリー様に命を救ってもらったのです! だから、そんなこと言わないでほしいのです!」


「うん……ありがとね」


目頭が熱くなり、胸の奥底からはこみ上げるものがあった。デージーの優しさからくる言葉が嬉しくて、胸にしみて、自然と視界がぼやけた。


「アシュリー様のことは、デージーが絶対にお守りするのです! だから、安心してほしいのです! って、どうしたのですか、アシュリー様?」


泣きそうになっている顔を見られたくなくて、私は斜め上を向いたまま歩いていた。そんな私を不思議に思ったのか、デージーが心配そうに声をかけてくる。


ごめんね。そしてありがとう、デージー。あなたと出会えたことが、私は本当に幸せよ。私は絡めている腕をほどくと、デージーのしなやかな手をそっと握った。デージーの心と同じように、その手はとても、とてもあたたかかった。



――遠くで呼ぶ声が聞こえる。


「……シュリー……アシュリー!」


ソファに体を埋めていたアシュリーの肩がビクンと跳ね、ハッとしたような顔をした。


「どうしたん、アシュリー? さっきから呼んでんのに」


「あ、ごめん……ちょっと、ぼーっとしちゃってた」


首を傾げるダリアの隣では、ジュリアも怪訝そうな表情を浮かべている。同席しているストックやガーベラも、何やら心配そうな目をアシュリーへ向けていた。


「団長、お疲れなんじゃないですか?」


ストックの言葉に同意するようにガーベラが頷く。


「ん……大丈夫。ごめんね、会議中にぼーっとしちゃって」


そう口にしたアシュリーは、目を閉じると大きく息を吸いこみ、そしてゆっくりと吐いた。


「……よし。じゃあ、今後の動きについて伝えるね。多分、これが最後の大仕事になるわ」


ダリアにジュリア、ストック、ガーベラが同時に力強く頷いた。


「ネメシアたちは、すでに私たちが首都に潜伏しているとわかってる。治安維持機関サイサリスの活動が日に日に活発になっているのもその証よ」


「たしかに、最近は昼間でも物々しいですからね」


ストックがアゴに手をやり顔をしかめる。


「うん。だから、もうもたもたはしていられない。一気に勝負をかけるわ」


「具体的に、どうやる? アシュリー」


ダリアからの疑問に「うん」と返事したアシュリーは、真剣なまなざしで静かに口を開いた。


「最後の作戦……それはね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る