第3話 【獄城】

「美人先生!!?」


そういうと、女は体から煙を出した。


「うわ!なにして……!って、狐…??」


さっきまで、きれいな女の姿をしていた者は、目尻は赤く紅を塗り、尻尾が生えた人間と狐を混ぜたような格好をしていた。


「ごめんなさいね、高良くん。イタズラのつもりだったのよ。」

彼女は、顎に手を添えそう言った。


「お前、九尾だな。イタズラにも程があるぞ。さては、お前このガキをここに連れてきて喰うつもりだっただろ。」


「すごい、なんで分かったのかしら。でも、それももう無理ね。あなた達が一緒にいる以上、手出しできないし。」


「それって、どういう…?」


「俺達は、上級妖怪だからな。」


この世界では上級妖怪、中級妖怪、下級妖怪が存在する。下級から順に強い順で表されるものだ。

大蛇や奪衣婆、そして九尾は、上級妖怪だ。

また、極と呼ばれる妖怪も存在する。


「流石に上級二人相手に勝てる気はしないわ。痛い思いしたくないし〜。」


そう言って、九尾は霧の中へと消えていった。


「さて、あんた閻魔様の所に行くわよ。」


え、閻魔ってあの閻魔のこと…!!?

「めっちゃこわい人!!?」


「ちょ、あんた!無礼な発言はよしなさい!獄城の者に聞かれてたら打首にされるわよ!?」


「えぇ!!?」

打首って、ほんとにあるんだ…。

ここで死んだら、元も子もない…。


「大蛇、あんたもついてきなさい。」


「なんで俺まで…。。」


そんなこんなで、高良、大蛇、奪衣婆は獄城へと向かった。



「ここが獄城……。」

獄城周辺は黒い霧につつまれ、数え切れないほどの鬼が獄城の見張りをしていた。


「はぁ、帰りたい……。」

「帰るために今こうしてここに来てんだろうが。」

なんでこんなことに…。

なんかめっちゃ鬼に睨まれてるし。


「ほら、立ち止まってないでさっさと行くわよ〜。」


奪衣婆は、近くの鬼に挨拶すると、獄城の周りにいた何百体もの鬼は警備をやめ、獄城内までの道を開いた。


「す、すげぇ…。」


獄城内は、とても天井が高く迷路のように沢山の道と部屋がある。

獄城外とは違って、内部は赤く彩られ沢山の妖怪が出入りしていた。

「迷子になると面倒だからちゃんとついてくんのよ。」


奪衣婆のあとに続くと、とても大きく禍々しい扉が目の前に立ちはだかった。


「奪衣婆さん、やっぱ俺いかないとだめ?このガキだけでも良くない?」


「この子に、声かけたんだから責任持って最後まで面倒みんのが、あんたの仕事よ。」


「うす…。」


そういうと、奪衣婆は真剣な眼差しで口を開けた。


「奪衣婆でございます。閻魔様、お話がありますので、少しお時間を頂いてもよろしいでしょうか。」


「入れ。」


「失礼します。」


扉がゆっくり開いたのと同時に辺りは、異様な雰囲気に包まれ空気がピリついていた。


扉の奥には、黄金の瞳に、鋭い八重歯、色とりどりの耳飾りに赤い服をまとった青年がいた。


「見ない顔だな。」



次回 秘書

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る