20240207 すき焼きと生卵

 すき焼きに入れる具材は何か。

 職場で突如繰り広げられた具材選手権。

 定番は、牛肉、長ネギ、白菜、エノキ、春菊、シイタケ、しらたき、焼き豆腐などで、この辺はどの家庭でもだいたい入っていた。

 お肉は、豚肉や鶏肉の家もあって、これもほぼ定番だよねってなり、小さい子供がいれば、肉団子とかも入れるしねと意見が出たら、

「そうそうそう」とみんなで声を合わせて賛同しあうのが、また面白くて、それだけでご飯3杯食べられる感じ。

 野菜では、トマトといういう人がいて驚いた。トマトを割りしたで煮て生卵らしい。

 で、うちでは定番の『レタス』を言ってみたら結構驚かれて逆に驚いたんだが、シャキシャキして美味しいよって熱弁しておいた。

 一番驚いたのは、魚介類。

「それでトマト入れたらブイヤベースですよね!」ってなって、爆笑。

 すき焼きと一口に言っても、それぞれ家によってちょっとづつ違う形が合って面白い。

 そして、最後の最後に、すき焼きはどうやって作るのかって話になった。

 きっとみんなは、鍋に牛脂を馴染ませて、肉を焼いて、砂糖をまぶして、それでとりあえず肉を食べて、その間に割りしたを入れて野菜を煮る。という正式な順序で食べているんだろうなって思っていたら、ほとんどの家が、割りしたを先に温めて、そこに具材をぶち込む方式で安心した。

 なんなら、もはやすき焼き用の鉄鍋も使っていなくて、電気調理器でという家が多くてさらに安心。

『すき焼きってごちそうだし高級感があるから、どうしてもすき焼き風になるよね』

 『そうそうそう! 風、風、風!』

 さらにご飯3杯分いただきました。


 *


 すき焼きの話に水を差してはいけないと思い言わなかったが。

 私はすき焼きを食べるとお腹が痛くなる。

 食べ終わって30分後にはトイレに駆け込む。

 以前は全く問題なく食べたし、大好物だったのに、いつの間にかダメになっていた。

 ネットで調べたら、同じような症状の人がいて、どうやら牛肉が原因らしい。

 牛肉が原因ってなったら、ステーキも焼肉も食べられないってことになるんだけど。

 悲しいけれど、その通りなのだよね。

 少量ならいいんだけど、お腹いっぱいに牛肉を食べるとアウト。

 やっぱり、庶民なのよ。豚肉と鶏肉を食べておきなさいってことだと思う。

 で、生卵も実はアウト。

 大好きだったTKGを食べると体が痒くなる。

 なんでこんな事になったのか。

 不思議だ。

 私が何をしたと言うのだ。

 割りしたの濃い味で豚肉と野菜を食べてる私の前で、卵をたっぷりつけて『すき焼き』を食べてる夫と息子が羨ましすぎるんだが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る