20240126 物欲と瞳の奥

 牧野博士の『ほぼ日手帳』を見つけてしまった。

 オフホワイトの台紙に繊細な植物図か書かれていて、優しい感じがとても良い。

 3タイプのスケジュール帳に、下敷き、ブックカバー、方眼ノートもあって、豊富なラインナップの全部が欲しくなっている。

 けれど、わかっているのだ、使わずに置いておくだけになることが。

 なんてったって、書くことがないんだから、ただのコレクションになってしまうのが目に見えている。それはいかがなものか。

 牧野博士もそんなことは望んでおられないだろう。

 きっと糸井さんだって、売り上げうんぬんより、みんなに役立つほぼ日手帳であって欲しいと願っているはず。

 糸井さんとはそういう代表者なのだ、知らんけど。

 とにかく、どんなに素敵な手帳でも、贅沢、いや、無駄になってしまうのは避けたい。

 よく考えるんだ自分。

 目指すのはそこではないはず。

 そうだ、まずは練馬区にある牧野記念庭園に行ってみたい。

 せっかくだから春の花が咲き始める3月とか4月がいいか。

 そして、いつかは、高知県の牧野植物園にも行ってみたい。

 使わない手帳を買って目先の事に満足するより、長期的な目的の方がきっと毎日が楽しいはず。

 と、自分の物欲を抑えるのに必死で言い訳を探すのだった。


 推しのグループが、セカンドミニアルバムをリリースするという情報が解禁された。

 同時に、コンセプトフォトやMVなどの配信スケジュールも解禁になった。

 初日は1/26。

 ということで、本日の午前0時にコンセプトフォト#1がキター!

 ビジュアルやばいんですけど。

 真夜中にこんなビジュを見せつけられたら永遠に眠れない。

 スマホ画面を拡大して、隅から隅までフォトを観察する。

 髪の毛の1本1本。毛先の流れ方。首。手の置き場所。爪は今回も深爪気味。唇は刺激が強すぎるので今日はやめておく。

 瞳の奥に何か映っていやしないか。

 瞳をガン見する。

 瞳の中にキラキラお星さまを発見。

 さすがアイドル。

 抜かりなし。

 そうこうしているうちに、推しグループがXでトレンドに上がる。

 嬉しい。

 Xの向こうで同じように喜んでるファン達と一体感を感じ、気持ちがほんわかする。

 さて、寝るか。

 4時間くらい寝られる。

 今日は出勤だ。

 頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る