第43話:魔物の巣

 未開の森、四日目。

昨日一日をざっくりと説明すると、魔導具の性能を調べつつ、歩みを進めつつ、たまに魔物を撃退しつつ、と言った感じだった。ルークは普段右腰に破狼牙を下げているわけだが、今日は左腰に魔銃リボルバーも下げている。オーロラとシルラも、飾らない程度にアクセサリー型魔導具でその身を固めていた。


シルラの体表は、宵闇のような美しい漆黒色の毛で覆われているので、アクセサリーがまぁ目立つ。しかし本人というか本狼は、そんなことを気にせずにルンルンで歩いている。

「~♪」

「なんというか……成金貴族の飼っている成金犬って感じだな……」

「わふ?」


「今はまだ身体が小さいから、身の丈に合っていない感じもするけど、大きくなればピッタリ似合うようになると思うわ」

「まぁこれはこれで街ゆく女子達から人気を博しそうだがな」

「可愛いことには変わりが無いからね」

「だな」

なんて会話を交えながら順調に移動する。


「進むごとに少しずつ木が大きくなってないか?」

「昨日や一昨日と比べて確実に背も高いし幹も太くなってるわ」

「魔力の濃度も徐々に高くなっているし、日光も届きにくくなっている」

「なんか薄暗くて不気味ね……シルラあまり離れちゃダメよ?」

「ワン」


森の中心部に近付いている証拠である。一般人であれば、とうに方向感覚が狂い、右も左も分からず彷徨い始めるところだが、この三人は心配ない。


「一応、森の賢者と言われているエルフもここにいるから大丈夫だろう。昨日高笑いをしながらリボルバーを撃ちまくり森を破壊していたが、一応エルフだもんな。さすが森の守護者」

「アンタ馬鹿にしてるでしょ」

「いえ、まったく」


オーロラは無言で杖を掲げた。

「……」

ゴツンっ。


本番前に頭に大きなたんこぶを作るルークであった。

「シルラはこういう馬鹿になっちゃダメよ?」

「わふ」


辺りを警戒しながら進むこと約二時間。

三人は複数の気配を感じ取った。

「二人とも」

「うん」「ワン」


一度木の裏に隠れ、物音を立てぬよう顔を出して確かめると……。

「ゲギャギャギャ」

「ゲギャッ、ゲギャッ」

「ゲギャァ」


「ゴブリンの集落か」

「いえ、普通のゴブリンじゃないわ。ホブゴブリンの集落よ」


「ふむ。よく見れば通常のものと比べ背も高いし、筋肉の付き方も違う。だが待てよ、ソルジャーやメイジもいる」

「ってことは……ジェネラルもいるのかしら?」

「まぁ奴等がいるって事は、それを指揮する将軍もほぼ確実にいる」


「どうする?」

「どうするって、そんなの殲滅するに決まっているだろう。ゴブリン系は常時依頼だから、耳を剥いで持って行けば金にもなるし、昇格ポイントも溜まる」

「周りを気にせずに戦えるのなんて久しぶりね!」


ホブゴブリンは単体Dランクで、兵士や魔法使いはCランク。そして将軍はBランクである。これらを統率の取れた一つの群れ……いや、軍と換算するのであれば、そのランクは(B+)~(A-)と言ったところだろう。


ルークは破狼牙を抜刀し、オーロラも杖に魔力を込め始めた。

「シルラは待っててくれ。子供にはまだ危険だからな」

「一応簡易結界を張っておくけど、何かあったら大声で鳴いて呼ぶのよ?すぐに飛んで助けに来るからね」

「わふ……」


シルラは耳を垂れ下げ、地面にうつ伏せになった。

戦えない事への申し訳なさと、頼りない自分に対して悔しさを感じているのだ。

ルークとオーロラはそんなシルラを見て優しく微笑み、頭を撫でる。


「まぁ気にするな。どうせ将来は一緒に暴れ回ることになるんだ。今は戦いを見て学んでくれ」

「そうそう。今くらい私達にシルラを守らせてちょうだい」

「わっふ……」


「じゃあそろそろ行くか」

「うん」


ルークとオーロラは堂々と集落に足を踏み込んだ。

ホブゴブリン達はすぐ二人に気が付いてワラワラと集まり、一瞬で取り囲む。

「ゲギャギャ!」

「ゲギャ!」

「ギャッギャ」


後ろには大剣を背負った、筋骨隆々な将軍もいる。

ゴブリンたちはこの時点で多勢に無勢だと思い込み、勝利を確信して薄ら笑いを浮かべた。それは相手が一般の冒険者であれば間違っていないだろう。しかし……。


「鏖殺だ」

「ごめんね。アタシ達の糧になってちょうだい」

こちらも薄ら笑いを浮かべていた。

そして二人vs数百体の小さな戦争が始まった。



だが一体の魔物が漁夫の利を狙い、巨木の上から赤い目を光らせていた。

「………………」

まだこの場にいる誰も気が付いていない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る