第20話:王侯貴族

 ルークとオーロラは王城に入ってすぐに馬から降り、徒歩に切り替えた。

謁見の間まで王と宰相を引きずって行ったので、すれ違う反乱軍騎士達には心底驚かれた。


到着後、謁見の間はすでに反乱軍の幹部達で溢れていた。

「この様子を見るに、王都正門付近の制圧も完了したようだな」

「そうね」


なんて会話をしていると、総大将が二人に気が付いた。

「ルーク君、一体何を引きずっているんだい?」

「普通に王と宰相だが」

「ふ、普通にって……。あっはっはっは!!!」

「だからアンタ、”普通”の使い方間違ってるわよ」


ヴィクターはひとしきり笑った後、オーロラに礼を述べた。

「オーロラ君もありがとうね。病み上がりなのに無茶させちゃってごめん」

「いえいえ、そもそも参加を決めたのは私ですから」

「そういって貰えると助かるよ」


「おお。オーロラが”アタシ”じゃなくて”私”って言うの初めて聞いた」

「アンタは少し黙ってなさい」


ヴィクター曰く、王族と貴族達は地下牢に閉じ込めているらしいので、気絶している王と宰相もそこへ運び込むことになった。


「不躾な質問だけど、案内はいるかい?」

「さすがに要らん。一応元王子だからな。城内の地図は頭に入っている」

「だよね~」


さすがに地下まで引きずるのは大変なので、オーロラの魔法で地面を凍結させ、摩擦抵抗を減らすことにした。

通路を歩いていると、前方から四人の男がやって来た。

そのまますれ違うかと思いきや、その中の一人がルークに声を掛けてきた。


「貴殿はルーク元王子様でしょうか」

「そうだが」

「や、やはり……!」


「アンタ、彼等に何かやったの?」ボソボソ

「いや、覚えてない」ボソボソ


若干気まずいので、ルークは単刀直入に質問した。

「悪いんだが、誰だか教えてもらえるか?」

「数年前から今日まで地下牢に捕らわれていた帝国の者です」

「ああ、お前達か。生きてて良かった」

「はい!」


「私達が今ここに立てているのも、貴方様のおかげです。本当にありがとうございます」

といい、全員が深々と頭を下げた。


数年前、地下牢獄の環境は最悪だった。

汚れや匂いが目立ち、まともな食事さえ与えられていなかった。

彼等はそんな劣悪な環境に囚われていたのだ。

だがある日、急にルークが現れ、全てを改善した。

餓死寸前だった彼等に食料を与え、生きる希望を与えたのである。


「何か礼をさせていただきたいのですが……」

「じゃあこのゴミを下まで運んでくれるか?」

「「「「了解致しました!!!」」」」


さすがに王と宰相の顔を知っていたようで、四人は特に何も聞かず、嬉々として運び始めた。


「アンタって結構優しい所があるわよね」

「まぁな」

ルークは口角を上げ、鼻を鳴らした。


「ちなみに彼等を助けた理由は?」

「万が一部下が帝国に捕らわれた際に、トレードで使える駒が欲しかった」

「……前言撤回」


ルーク達は長い階段を下り、地下牢獄の扉を開いた。

王と宰相を閉じ込める牢屋は最奥にある特別牢なので、到着するまでに他の王族や貴族達と顔を合わせることとなる。


あの日ルークを笑い者にし王城から追放した者達は皆、厳重に拘束され牢の床に転がされていた。


「ルーク元王子……?」

「なぜここに最下級スキル所持者が?」

「あれは陛下と宰相様では!?」

「まさか貴様王国を裏切ったのか!!!」

「落ちこぼれの癖に我らを見下しおって……」


ルークはあからさまに鼻をつまんだ。

「なんかここ臭いな」

「自分でトイレもできないのね、王国貴族って」

「あのゴブリンでさえ、糞の掃除くらいするぞ」

「見てるこっちが恥ずかしいわぁ」


貴族達は全員身動きが取れない状態なので、色々と垂れ流し放題なのだ。


「「「「「「!?!?!?」」」」」」


全員が顔を赤らめ、口を閉じた。

恥じらいが怒りを圧倒的に上回ったのである。


次は王族ゾーンだ。

「陛下!?」

「なぜ私達を見捨てたのですか!!!」

「血の繋がった親子ですのに!」


王と宰相が特別牢に放り込まれた後、ルークとオーロラが王族達の前に来た。

少し貴族連中を煽っていたので遅れたのである。


「おい、貴様……ルークではないか?」

「平民落ちした無能がなぜここにいる」

「この際もうお前で良い!早く私達を助けろ!」

「一応血の繋がった兄妹でしょう!?」

「産んであげた恩をここで返しなさい!!!」


ルークはその声を無視し、淡々と語り始めた。

「良い事を教えてやろう。数日後、王都の広場でお前達の公開処刑が行われる。その際、周辺都市からも民が駆けつけてくれると噂で聞いた。一体なんでだろうな」

「確か王は王都以外の国民を見捨てたのよね~。そのお礼に来るんじゃないかしら?」


ルークはニヤリと笑った。

「その通り。”石投げ”という礼をしに沢山集まってくれるらしいぞ」

「よかったわね~」


王族達はそれを想像し、ゴクリと生唾を呑んだ。


ギルバードとエマはすでに徹底的に尋問されたらしく、身体中から血が流れ、かなり衰弱していた。

「ル、ルーク……!」

「ギルバード。元帥ごっこは楽しめたか?」

「黙れ、売国奴め。貴様は必ず地獄に落ちる。その女と共にな」

「毎日発情期だった猿に言われてもな」

「き、貴様ァァァ!ゲホッ、ゲホッ!」

「あんま興奮するなよ」


エマも二人に気付き、目を開けた。

「ルーク……様……?」

「おう。”昔は”仲が良かったルーク様だ」

「……私は一体どこで間違えたのでしょうか」

「知らん。興味も無い」


オーロラは言った。

「ルークがアンタに手を出していなかった時点で、全てお察しよね」

「……」


ルークは別に性に関して潔癖なわけでは無い。

どちらかと言えばエロガキである。

そんな彼が長年側に置いていたエマに手を出していなかったのは、どこか心の中で彼女の本性を見抜いていたからなのかもしれない。

ここだけの話、オーロラには初日で手を出した事が何よりの証拠だろう。


「まぁ公開処刑くらい見に行ってやるから、それまで精々余生を楽しんでくれ。明日から拷問されるかも知れんがな」

「二ヵ月前アンタ達が私のルークにした仕打ちを、その身を以て味わえば良いわ。ルークはそこまで恨んでいない……というか興味が無いようだけど、私は絶対に許さないから」


その夜、ルークとオーロラは勝利の余韻に浸りながら、念願であった王国の名物料理に舌鼓を打った。

「うんま」

「これよ、これ」







ついでにエッチもした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る