第10話:冒険者登録

 夕暮れ時、コルウィルの大通りは大勢の兵士達によって埋め尽くされていた。

街全体に殺伐とした雰囲気が漂っている。

街民はその空気に呑まれ、皆家に籠っていた。


ルークとオーロラは、はぐれぬよう手を繋ぎながら冒険者ギルドへ向かっている。

現在二人は共和国軍の中をかき分け進んでいた。

兵士達との距離が近いので、嫌でも彼等の会話が耳に入る。


「先ほど大将が到着なさったらしい」

「ではついに明日開戦か」

「糞王国には今まで散々搾り取られてきた。たとえこれが不意打ちだとしても、決して手加減はしない」

「ああ。今度は俺達の番だ」


オーロラは小声で言った。

「この感じだと、王国はすぐに落ちそうね」

「いや、そんなことは無いと思うぞ。一応五強に数えられるくらいの軍事力は持っているからな。戦争はそこまで甘くない」

「あら。アンタが王国の肩を持つなんて珍しいわね」

「非常に不本意だが、事実だからしょうがない」


「ルークも軍部に手を加えていたの?」

「ああ。騎士団長とは仲が良かったから、結構俺の声を聞き入れて貰っていたんだ。もちろん今回のように、反乱軍に不意打ちのような形で攻められた時の作戦も、団長と二人で練った」

「じゃあその作戦とやらが破棄されていなければ、アンタがいなくても多少は踏ん張れそうね」

「だな」




冒険者ギルドの建物には必ず、剣と剣を交差させた紋章が掲げられているので、遠くからでも比較的発見しやすい。

二人は無事ギルドに到着した。


扉を開け中に足を踏み入れると、冒険者達の視線が集中した。

特にガラの悪そうな三人組がジロジロと見てくる。

「ここらじゃ見ねぇ顔だな」

「チッ。まだガキの癖に良い女を連れやがって……」

「いっちょわからせてやるかぁ?」


三人はテーブルから立ち上がり、卑しい笑みを浮かべながら近づいて来た。

真ん中の大男がルークに声を掛ける。

「おい、銀髪の坊主。ちょいとその女貸せや。お前みたいなガキにはまだ早……」


瞬間、ルークの纏う雰囲気が一変した。

漆黒の瞳からハイライトが消え、その奥底から深淵が顔を覗かせる。

ルークの全身から凍てつくような殺気が溢れ出し、三人組に襲い掛かる。


大男は圧に耐え切れず、尻もちをついた。

額に冷や汗を垂らしながら、ガタガタと震える。

「いや……あの……」


後ろの二人は硬直し、声すら出せない。

「「……」」


ルークはここでようやく口を開いた。

「殺されたいのか?」


そして漆黒の瞳でギロリと睨む。

三人は泡を吹き倒れた。


ギルド内はシーンと静まり返った。

ルークの圧にあてられ、誰も言葉を発せない。

唯一オーロラだけは誇らしげな表情をしている。


その時、どこからか拍手が上がった。

同時にギルドの奥から二人の男が出て来た。

音を発しているのは、そのうちの一人である。


「凄いね、君。まるで龍のような威圧感だ。本当に人間かい?」

「……誰だ?」

「ああ、ごめん。自己紹介がまだだったね」

男は一息置いた。


「僕の名はヴィクター・シュヴァルツ。シュヴァルツ侯爵家の現当主さ」

「シュヴァルツ……確か帝国の大貴族だったな」


シュヴァルツ侯爵家はリンガード帝国南部を治める、帝国屈指の貴族家である。


「お~。良く知っているね~」

「反乱軍の大将がこんなところで何をしているんだ?」


ヴィクターは目を見開き驚いた。

「歴戦の冒険者をひと睨みで沈めるだけでなく、頭の回転も速いとは……。ますます君の事が欲しくなったよ」

「すまんが男には興味が無いんだ。もう嫁もいるしな」


と言い、オーロラをギュッと抱き寄せる。

彼女は頬を紅潮させた。

(……!)


「違う違う。そういう意味じゃなくて」

「まさか……戦争に参加しろと?」

「御名答」


ヴィクターはニコリと微笑んだ。

「報酬は弾むよ?」

「生憎金には困ってない」

「なるほど。そうきたか~」


「今日は何をしにここへ?」

「冒険者登録をしに来た」

「え、それは本当かい?」

「ああ」

「てっきり高ランク冒険者かと思っていたよ……」


ヴィクターは少し考え込む。

そして隣の男に視線を合わせた。

「確か冒険者ギルドには飛び級制度があったよね?」

「私が許可を降ろせば可能です」


「最高どのくらい飛ばせる?」

「支部長権限では二ランクが限界ですね」

「ではFランク冒険者の場合、君が一言添えればDランクに上がれるわけだ」

「はい」


ヴィクターは視線を元に戻した。

「これでどうだい?もちろん、お嫁さんのランクも一緒に上げるし報酬金も弾むよ」

「ふむ……」


ルークは腕の中にいるオーロラに小声で問う。

「どうする?」

「アタシは侯爵様の案に大賛成よ。依頼を受けるべきだわ」

「わかった」


オーロラは愛するルークが王国中で笑い者にされたことが今でも許せないため、二人で戦争に参加し、直接やり返したいのである。

(正直な話、報酬については別にどうでもいいのよね。子供みたいな考えだけど、これだけは譲れないわ)


「受けよう」

「君ならそう言ってくれると思っていたよ!!!」


ルークとオーロラは王国軍対反乱軍の戦争に参加することになった。


「いろいろ説明したいことがあるから、今日は同じ宿屋に宿泊して貰うよ?」

「ちょうど泊まる場所を探していたところだ。助かる」

「一番良い部屋を手配するからね~」


ルークとオーロラは冒険者登録を済ませ、シュヴァルツ侯爵と共に件の宿屋へ向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る