土埃の臭いの向こうに

 ぼろが祟った体育倉庫は、鍵が使い物になっていない。浩二は、彼女の手を引いて侵入してから、扉を閉めた。


 彼女は、グラウンド用のマットに飛び込んだ。


「……ふ、ぐっ」

 土ぼこりが狭い場所に充満して、彼女は咳き込む。


「アホ」


 言うと、彼女はやはり一瞬だけ眉毛を釣り上げるが、すぐ面倒そうにふにゃりと笑った。


「きて、ください」


 彼女は浩二に右手を差し出した。


 ピンク色のワンピースが、マットの上に広がっている。左肩の紐はハンコ注射の跡まで落ちていた。


「…………」


 浩二は右手に応えない。彼女の横に座ってあぐらをかくと、彼女の右手を自分から握った。


 ふっ。


 彼女の息が聞こえた。


「ヒナタは、体が弱かったです」


 繋がった彼女の右手が蠢く。離してしまいそうだと浩二は慌てたが、彼女は離すどころか、自分の指を浩二の指の間に刺す。


「ミツキと一緒に生まれたのに、ヒナタだけが弱かった。小学校にも通えない、くらい。家にいるより病院にいる方が長い、くらい」


 砕いた氷が挟まれているように、彼女の指はどれも冷たい。浩二ばかりが手汗で濡れていて、顔から火が出そうだった。


「ヒナタは、いつでも明るかった。病室で寝ている時も。手術室にごろごろ転がるベッドに乗っていても。機械に繋がれていた時も。いつでも」


 浩二は、彼女の手の甲が白くなる程に、強く手を繋ぐ。


「みんな言っていました。お母さんのお腹の中でヒナタは、ミツキに、生きる力を奪い取られたんだ。そうじゃないと、ヒナタが死ななきゃいけなかった理由がない、から」


 彼女の手は浩二の熱を吸い取ったのか、今はじわりと暖かい。氷のような冷たさは、もう溶けている。


「ふっ……ぇ、ごほっ」


 彼女は浩二の方に寝返りを打った。まだ左の肩紐は外れていて、首の下で骨が浮き上がっているのばかり見えた。


「お母さんは、海が食べちゃいました」


 寝転ぶままの彼女は浩二を見上げている。頰がつぶれて、右目だけ細くなっている。


「ヒナタが死んで、お母さんまで、生きる力を無くしてしまいました」


 押し出されたように、彼女の右目に涙が浮かんだ。


「お父さんには現場のお仕事があったから、わざと忙しくしていました。家には抜け殻みたいなお母さんと私がいるだけで、うっとうしいから」


 彼女の左手がシャツをひっぱる力に、浩二は抵抗しなかった。


 せめて埃が立たないよう横になっても、どうしてもむせてしまう。二人で揃って咳をして、彼女は笑った。


「……お父さんはヒナタが好きなんです。暗いミツキより、明るいヒナタの方が」


 寝かされた浩二の鼻先に、彼女の喉がある。土埃の臭いの向こうに、石鹸の香りがしていた。


「きっと、お母さんだってそうです。だって、あの時……海に、食べられた時。お母さんはヒナタに会いに行くって言ったから。ミツキがやだって言ったから、お母さんはミツキを残して、海に入って……戻ってきてくれなかった」


 彼女は背中を丸める。浩二のつむじに、彼女の鼻がぶつかった。大きく息を吸う彼女と、浩二は手を繋いだままでいた。


「ミツキがお母さんの中にいなければ、ヒナタがミツキの分を生きていたんです。ミツキは、妹を殺しました」


「違う」


 浩二が小さく言っても、彼女が気に留めることはなかった。


「一緒に行くってミツキは言わないから、お母さんだけが海に食べられました。ミツキは、母を殺しました」


「そんなわけ、ない」


「ヒナタから生きる力を奪って、お母さんを一人で海に食べさせて、ミツキは生きている。ミツキは今もずっと、人殺しです」


「違う。そんな……!」


「違くない、です」


 割れた窓から、赤い光が瞬間的に差し込んだ。


 一瞬遅れて、爆発音。

 花火が鳴った。


 歓声が消えるまでの間に、浩二は手を振り払って、彼女に跨った。


 埃臭いマットの上、彼女は覆いかぶさる浩二の首に手をひっかける。


「何をしたいですか?」


 口の端を上げるのも重たそうに、彼女はぎこちなく笑った。


 それから。


 浩二は彼女から距離を無くしたと、思いたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る