ラムネみたいに

 バス停に一輪のひまわりが立てかけられている。


 木陰に置かれたベンチに、白い帽子が座っている。物言わぬはずの帽子は、側の樹に向かって跳ねている主人を見上げて、呆れているようにも見えた。


「おい」


 浩二が背中に声をかけると、肩を飛び上がらせて彼女はコケた。「ぎゅっ」なんて、間抜けな声が出る。


「……こんにちは」


 腰をさすっている彼女は、ピンクのワンピースにサンダル姿。覗けた腿が、今日はただ白かった。


「ドンくさいの」


 浩二が言うと、彼女は眉毛を動かす。一瞬だけ怒ったように角度を上げて、すぐにへろりと垂れる。


「ミツキは運動、苦手です」

「聞いとらんが」


 浩二はぶっきらぼうな自分を装う。彼女を見ている自分の視線が帽子のつばで隠せているのか、そればかり気になった。


「ミツキだと、やっぱり届きません」


 彼女は、顎を持ち上げて真上を見ている。


「あの、二つ並んで、あるやつが……」


 指をさしている彼女は、そこで浩二に首を回す。

 欲しい。その一言を言わないのが、精一杯の遠慮らしい。


 浩二は、自分の麦わら帽子を彼女に投げつけた。


「助走をつけなぁ、いけんぞ」


 言い置いて、木陰から出た。十分すぎる距離をとって、砂浜を駆ける。砂に速度を奪われて、走る。木陰のグレーが、踏み切り線。


 跳んだすぐ横に、彼女がいた。腕がいつもより伸びた気がした。


 着地した浩二の手に、晩柑がひとつ。遅れて一秒、寄り添うように実っていた方も地面に転がった。


「構えろ」


 浩二は彼女を見る。浩二の麦わら帽子を持ったまま、ぽかんと口を開けている。


「おまえ、キャッチャー」


 言って、山なりに晩柑を投げる。彼女が腹に抱えた麦わらの穴に、すぽんと収まった。


「す」


 彼女は、口をすぼめる。


「ストラーイ、クっ」


 途端に彼女は顔を赤らめる。言い慣れていない言葉が恥ずかしいようで、背中を丸めて縮こまる。


「……は、は!」


 喉の奥から、笑いがせり上がってきた。


 バカにしているのではなく、特別に面白いわけでもなく、それでも笑えた。ラムネみたいに、浩二は爽やかに笑えた。


 腹を抱えて、膝までつける浩二。その姿を見下ろしている彼女は困惑しながら、一緒に肩を揺らしてみる。おさげ髪が彼女の胸元で小刻みにはねていた。


 呼吸を整えてから、浩二は転がっている晩柑も彼女に放る。


「オレぁ、いらん。家に腐る程あるけぇ」


 汚れていない方を彼女が差し出してくるから、浩二は手の甲をぶらつかせて突っぱねる。


「でも」

「いらんなら、捨て置きゃえぇが」


 彼女は両手の晩柑を見比べ、そして砂のついた方をベンチに置く。そのまま、バス停のひまわりを拾った。


 浩二が声をかける間もなく、彼女は晩柑とひまわりをそれぞれ抱えて、浜辺に走っていった。


 サンダルに砂が入ることをまるで気にせず、かしゃかしゃと足音を立てていく。


 波打ち際で、彼女はひまわりと晩柑を海に放り投げた。右腕しか使っていない不恰好な投げ方でも、二種類の黄色はよく飛んだ。


 彼女は、ぎりぎり波の届かない場所まで戻って、へたりと座りこむ。


「…………」


 突然のことで、浩二はただ彼女の背中を見ていた。木陰に残ったのは浩二と、彼女の帽子だけ。


 雲をちぎって編み込んだような白色に、ピンクのリボン。風にさらわれそうな桃色には、刺繍で名前が綴られていた。


『ヒナタ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る