06.『星憑き』

 ――深呼吸を、する。

 胸の上下を、感じる。身体の感覚を、感じる。わずかに声を漏らせば、その声が自身の耳をくすぐる。

 そうして、シュメルヴィは目を覚ました。

 いつの間にか、見知らぬベッドに寝かされていた。ぼんやりと、天井を見つめる。ここがどこなのか、何故ここにいるのか、わからなかった。

 けれども、再び深呼吸をすると、身体がひりひりと痛んで。

「……そうだ、僕、階段から」

 そうしてやっと、シュメルヴィは何が起きたかを思い出した。

 ――と、誰かが上から顔を覗き込む。

「――シュメルヴィ、目が覚めたかい?」

「……ゲイル!」

 シュメルヴィが横たわるベッドの隣。そこに立っていたのは、突き飛ばし怪我を負わせてしまったゲイルだった。見れば、頭に包帯を巻いている。

 シュメルヴィは全員が痛むのもいとわずに、飛び起きた。

「ゲイル! 怪我は? 怪我はどうなったの! 僕、君を……」

「ほら、騒がない。そんな大声を出して……僕は大丈夫だよ、手当してもらったし」

 ゲイルはあの笑みを浮かべている。と、今度はゲイルが、

「それより、シュメルヴィこそ、大丈夫? 君、階段から落ちて気を失ったんだよ。それで僕達、そのままにできないから病院に運んで……」

「……病院?」

 ということは、ここは病院なのだろうか。ゲイルも手当てをしてもらったと言っていたし、そう思って間違いなさそうだ。

 と、ゲイルは部屋の扉へと向かって行く。

「それじゃあ、僕、君が目を覚ましたら教えてくれって先生に言われてるから……伝えてくるよ。そうしたら、僕はもう先生にいいって言われてるから、牧場に帰る……それじゃ」

 ゲイルはシュメルヴィに背を向ける。

 けれどもシュメルヴィは慌てた。

「ゲイル!」

 名前を大きな声で呼ぶ。するとゲイルは振り返って。だからシュメルヴィは。

「……本当に、ごめん。怪我のこと」

「いいよ。謝ってくれたから」

 ゲイルの許しの言葉は、ごく自然に返って来た。

 ――謝られたら許す。それが決まりであるから。

 けれども、ゲイルは。

「……それに、君が変なの、先生によると何か理由があるらしいから、仕方がないよ」

 その言葉の意味が、シュメルヴィにはよくわからなかった。だが意味を聞こうにも、ゲイルはシュメルヴィが首を傾げている間に、病室から出て行ってしまった。

 それよりも、だ。

 ――ゲイル、怪我がそんなにひどいものじゃなくて、本当によかった。

 自分のことのように、一人残されたシュメルヴィは深い溜息を吐いた。もし、もっとひどい怪我だったなら。自分は本当に、なんてことをしてしまったのだろうか。

 ……そう思っていることに気付いて、シュメルヴィはまた、胸の中のもやもやに気付く。

 何故、そう思ったのだろうか。自分は謝って、ゲイルは許した。それで、全てが終わりのはずなのに。

 ゲイルは確かに許してくれたのだ。だが、どうしても、自分が謝ったような感覚は、一つもなかった。

 ――しばらくして、病室に男が一人やって来た。それが、医者だった。

「やあ。おはよう」

 医者の男は、部屋に入ってくると挨拶をする。

「どうだろう、階段から落ちたんだ、身体は痛いかな?」

「痛いです」

「そうか。でも骨が折れたりはしていないし、こうやって話してると、打った頭も問題なさそうだね」

 医者は淡々と、記録をとる。しかし、ふと、その手が止まった。顔を上げれば、ベッドにいるシュメルヴィを見つめる。

「――ただ、聞いた話だと、君の中身に、問題がありそうだ」

「……中身?」

 意味が分からない。自分の中身、なんて。

 しかし――胸中にあったもやもやの感覚を思い出す。

 中身。

 医者は言う。

「君の仕事仲間から聞いたよ……どうやら今日の君は『子供っぽい』と。すぐに大声を出したり、理不尽な行動に出たり……」

「……先生まで、そういうことを言うんですね」

 思わずシュメルヴィは顔をしかめた。本当に、何なのだろうか。すると、医者は、

「……それから、私の話にすぐ納得しないで疑問を持つね」

「……そう、ですね」

 言われてシュメルヴィは気がついて、はっとした。

 思えば牧場にいた時からだった。人の話を素直に聞いていなかったのは。

 いつもは聞いているのに。人の話を素直に聞くこと、それが平和に暮らしていくための、必要なことだと、教えてもらったのに。

 本来なら、医者がそうだと言えば、そうなのだ。

 けれども自分は、いま、疑問を抱いた。

「……子供っぽい言動……それから秩序を乱すような思考」

 医者は声を漏らしながら、記していく。

 ――子供っぽい言動に、秩序を乱すような思考。

 言われてしまえば、確かに今までの自分はそうだと我に返って、シュメルヴィは言葉を失った。

 まるで、昨日の自分と今の自分、別人のようだ。

 と。

「……シュメルヴィ君、君はまだ、十四歳だよね? もしかして、十五歳の夜を過ごしていないのに、夜、『街』の外に出たこと、最近あるかい?」

 医者は責める様子も、慰める様子もなく、微笑んでいる。淡々と、診断をするように。

「その時に、星に打たれた、なんてことは、あった?」

「星に、打たれた?」

 思わずシュメルヴィは鸚鵡返しした。あの星に打たれる、なんて。子供の発想ではあるまいし。

 だが。

 昨日の日暮れ。夜になっても『街』の外にいた。そして、後頭部で輝いた光。

 ――まさか。

「……どうかな、心当たり、ありそうかな。どうかな」

 シュメルヴィは明らかに心当たりのある顔をしていたが、医者は微笑んだまま、尋ねる。

「……あります。昨日の夜、外に出てて……頭の後ろで何か光ったと思ったら、僕、倒れてたんです」

 長い沈黙の後、シュメルヴィはそう認めた。

 あの時、星が落ちてきたようだと思ったが、まさか本当に落ちてきていたなんて。

 そもそも、星が人に落ちてくるなんて。けれどもその星と、いまの自分、何の関係があるのだろうか。

 星。人々にとって、どうしても耳を澄ませたくなる音を奏でる、天の宝石。

「それじゃあ、やっぱり君は『星憑き』になったんだね。それじゃあ、仕方がないね」

 と、医者は聞き慣れない言葉を口にする。

「『星憑き』?」

 シュメルヴィはそれこそ子供のように、再び鸚鵡返しする。そして、医者はやはりあの微笑みを浮かべたまま、教えてくれた。

「星に憑かれた者。他人を傷つける理不尽な存在。世界の秩序を乱し、災いをもたらす者のことだよ。このままだと、君はいずれ、騒ぎを起こして『街』を追い出されるだろうね」

 淡々と。知っていることを伝えるだけの存在のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る