02.秩序と無機質の街

 窓から差し込む朝日が眩しくて、シュメルヴィはゆっくりと目を開けた。だが、反射的に、毛布を被る。再び目を閉じる。眠気が、拭いきれない。

 そうしてしばらくの間、シュメルヴィはベッドの中でもぞもぞと動いて、

 ――朝だから、起きないと。

 そう思って、ベッドを抜け出す。

 ……朝は、起きなければいけないものだ。

 ベッドから出れば、シュメルヴィはいつものように、規則正しいように、まずは窓を開けた。いつもこうして、空気を取り入れるのだ。窓を開ければ、眩しい光が部屋の中により強く差し込んでくる。シュメルヴィは自然と目を細めた。

 そうして、いつもはこの後、すぐに着替えるのだが。

 ――あったかいな。

 不思議と、今日はそう思った。

 朝日が眩しくて温かくて。心地が良くて。

 思わず呆然と朝日の中に立ち続けてしまった。普段は、こんなことはしないのに。いつまでも立っていると、時間ばかりが過ぎていき、いつものような規則正しい生活はできないというのに。

「――シュメルヴィ? 大丈夫?」

 と、名前を呼ばれ、我に返る。それは母親の声ではなかった。振り返れば、

「レクサル」

 そこには一人の少年が微笑んで立っていた。色も柄もない服を着ていて、黒い髪はシュメルヴィと同じく、短く切られ整えられている。瞳も黒く、その目はシュメルヴィへ向けられていた。

 レクサル――近所に住んでいる、シュメルヴィの親友だった。

 けれどもどうして、朝から彼が家にいるのだろうか。ここは、自分の家なのに。

「あれ、どうしてレクサルが……」

 シュメルヴィが尋ねれば、レクサルは、

「昨日、倒れてたから、今日は大丈夫なのかなと思って。昨日、ちゃんと起きてくれたけど、やっぱり何か変になってたらと思って」

 ――昨日の夜。

 突然自分は、砂の上に倒れてしまった。けれどもその時、帰りが遅いと思ったレクサルが、迎えに来てくれたのだ。そうしてシュメルヴィは起こされた。そしてレクサルと一緒に、無事にピオニー達を牧場に帰したのだった……レクサルも、シュメルヴィと同じく、ピオニー牧場での仕事を担っている。だからこそ、帰りが遅いことに気付いて、迎えに来てくれたのだ。

 あの時、何故自分が倒れたのかは、わからない。けれども目を覚ませば元気だった故に、特に何事もなかったのだろうとシュメルヴィは結論を出した。そんなことも、ある、と。

 そして今日も元気だった――なのにレクサルは、今日もきてくれたなんて。

「そっか、ありがとう……心配させてごめんね」

 そうシュメルヴィが言えば、レクサルは微笑みを崩さないまま返した。

「どうして謝るの? 君は悪いこと、してないのに。それに、僕は君の親友だから」

 と、レクサルはふと、シュメルヴィの頭からつま先までを見た。まじまじと、異変に気付いたかのように。どうしたのだろうか、とシュメルヴィが思えば、彼は、

「……シュメルヴィ、まだ寝間着なの? 今日早番でしょ?」

「あっ」

 その通り、今日のピオニー牧場での仕事は、早番だった。

 言われてシュメルヴィは慌てて着替え始めた。レクサルと全く同じ、色も柄もない服を身に纏う。それから仕事に行く準備をする。必要なものだけを、詰め込む。

 その様子を、レクサルは「珍しいね」と見ていた。

「大丈夫? らしくないよ。昨日倒れてたせいかな……ねえ、どうして倒れてたの?」

 そう尋ねられても、シュメルヴィ自身でも、理由がわからなかった。急に、頭の後ろで何かが光ったように思えたのだ。星が落ちてきたかと思ったが、音は何もしなかった――そもそも、星が人に落ちるなんて。

 けれども、いまは元気だ。だから問題はないのだろう。

 ……だがレクサルの言う通り、今日はどうも「らしく」ない。

 思い返せば、どうして朝日なんかを見て、ぼうっとしてしまったのだろうか。いつも見ているではないか。

 それでも、体調が悪いわけではない。病院は必要ないだろう。体調が悪い時に行くべきものなのだから。

「レクサルは、今日は遅番?」

 ようやく準備をし終えたシュメルヴィが尋ねれば、レクサルは頷いた。

 ……そうであるのに、朝、家に来させてしまって。

「ごめん、遅番なのに、朝から僕の様子を見に来てくれて……」

 面倒をかけさせてしまって、申し訳なくなってシュメルヴィはそう言った。きっと、もっと寝ていたかっただろうに。そうでなくとも、予定ややることも、あったかもしれない。そう、考えてしまう。

 と、レクサルはわずかに首を傾げた。

「だからどうして謝るの? 悪いこと、何もしてないのに……それに僕は君の親友だもの。当たり前のことをしてるんだよ?」

 微笑みを崩さないまま。口調は、単調で。

 ……つと、シュメルヴィは手を止めた。そうして、レクサルを見る。

 悪いことを何もしていない。当たり前のことをしている。

 その言葉は――何か変だと、感じた。

 ――いや、レクサルは当たり前のことを言っているはずなのだが。

「――シュメルヴィ、レクサル君、大丈夫?」

 そこで、母親の声が聞こえてきた。すぐさまシュメルヴィは「大丈夫!」と答える。

「あら、大きな声ね……すごく元気、みたいね」

 母親の声はキッチンから響いてきていた。朝食の準備をしているのだろう。

「……それじゃあ、君、元気そうだから、僕は家に帰るよ」

 と、レクサルはそう言った。だからシュメルヴィが「ありがとう」と言えば、レクサルは微笑んだまま部屋から出て行ってしまった。母親に挨拶する声が聞こえる。

 レクサルが去った後、シュメルヴィは急いで朝食を済ませると、家を出た。ピオニー牧場へと向かう。

 街道は人が多く、それでも静かだった。皆、仕事や役目のために、目的地に向かっている。いつもの光景だった――どの人も、色も柄のない、同じような服装をしている。建物にも、飾りも何もない。余計なものは一つもない。

 そんな『街』の中を、少し急ぎ足でシュメルヴィも牧場を目指した。と。

「――あっ」

「――ああっ」

 急に横から飛び出してきた男が、シュメルヴィにぶつかってきた。シュメルヴィは勢いに倒れる。周囲の人が驚いてシュメルヴィを見るが、皆仕事がある故に先へと歩いていく。

「ああ、大丈夫?」

 だがぶつかってきた男は、去ることなく、シュメルヴィに手を差し伸べた。

「……大丈夫、です」

 そう、シュメルヴィは差し出された手を取り、立ち上がる。

 ――その男は、微笑んでいた。

「ごめんなさい、ちゃんと前を見てなかったみたいで」

 と、男は謝る。微笑んだまま。

 ――その笑みに、シュメルヴィは違和を感じた。

 まるで、笑みが張りついているかのようで。謝っているけれども、謝っていないような。

「……」

 シュメルヴィは、すぐに言葉が出なかった。

 ――悪いことをしたら、謝る。そして謝られたら、許す。そうあるべきなのに。そうあるべきだと、教えられたのに。

「……あ、いいえ、大丈夫です。こちらこそ、ごめんなさい、急いでいたもので」

 何かが喉に詰まっていたが、それを抑え込んで、やがてシュメルヴィは許し、そして謝り返した。すると、笑みを浮かべたままの男は「それじゃあ」と去っていく。同じような格好をした人の波に、消えていく。

 ……ひどく、変な気分だった。

 何かが、変だった。

 謝られたのに、謝られていないような。

 そして謝ったのに、許されていないような。

 ――周りを見れば。

 皆……あの笑みを浮かべていた。そして規則正しく、動いている。

 笑みを浮かべず立ち止まっているのは、シュメルヴィだけだった。

 変な気がしてならない……妙に、落ち着けない。

 全ては、いつも通りなのに。

 ――やっぱり、体調が悪いのかな?

 周りはいつもとかわらないのだ。それでも変と思うのならば、変なのは自分ではないのだろうか――。

 そう思うものの、それでもシュメルヴィは、牧場へと向かった。

 きっと、そのうち戻ると信じて。

 ……何かが胸の中で這っているような気がした。蠢いているかのような何か。

 息を吸うのが、妙に苦しく思えるような気がした。意識しなくては、吸えないような。

 それでも、仕事は、役目はあるのだから、行かなくては。

 やるべきことをこなす。決まりは守る。これは、絶対なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る