第19話 怪奇的



「うわああああ?!」


 それが俺を切り殺さんとする斬撃だと悟った瞬間に、俺は体をひねって飛び退いた。

 もはや反射と言ってもいいだろう、本能的に当たったら不味いと判断した。


 そしてその判断は、正しかったらしい。


 放たれた黒色の影は俺の居た場所を通過したのち、背後の木々をまるで抵抗を受けずに切り裂いた。


 遅れて、突風が身を襲う。

 枝木、葉が吹き荒れ、ざわざわと喚き立つ。


 さすがには風圧は躱せない、なんとか体を低くし、地面を転がりながらいなす。


 …一振りで風を巻き起こし、物体を難なく切り裂く、か。

 なんなんだコイツは、化け物かよ…?!


「っ、【スマッシュ】!!」


 右手を突き出して魔法を放つ。

 有効打が何かわからないから、汎用性の効くコレを使った。


 が、着弾点に鎧の姿はない。


 奴はまるで物理法則を無視したスライド移動で、こちらに接近していた。


 鎧の腕のところからは黒い靄のようなものが噴き出ており、その中で先ほどの黒の鞭のようなものが脱力して揺れている。


 明らかに人間の腕ではない。

 あの鎧に人は入っていないのだ。


 じゃあ、この鎧の持ち主はどうなった?

 護衛の人達は、どうなったんだ?

 

 …、そんなことを考える暇は与えられない。


 奇怪に伸びる黒の腕がブレた。

 斬撃が来る。



 瞬発的に剣を抜いた。

 何度も練習してきたパターンだ。

 奇襲や突然の攻撃に対応するという、死なないように訓練を激しくした後は特に想定してきた状況。

 

「───」

「はァッ!!」


 放たれた漆黒の剣閃を、弾き返す。

 魔力を込めた剣には、木々をバターのように切り裂くほどの威力は発揮されなかった。


 もちろんそれを想定してのことだ。


 普通の剣では俺が真っ二つになるのが見えていた。

 

 そして、やつが攻撃を放った直後の隙も。


 地面を蹴り、相手の懐まで飛び込む。

 接近戦は分が悪いが、しかし一撃で決めれば問題ない。

 そう言えるほどの手札はあった。


「【グラン・ブレイズ】ッ!!」


 握られた部分から剣先まで、燃え盛る炎が迸る。

 爆発、と言ってもいい。

 鬱蒼とした茂みの中を、暴力的な炎が照らした。


 この森の中で炎はあまり多用したくない。

 だが金属製の鎧を断ち切るにはこれしかない、と踏んだ。

 

 

 爆発で急激に加速した刃を、そのまま降りぬく。

 

 その軌跡を火炎が追従し、同時に、頭と体が泣き別れた鎧の状況を判然と照らしあげた。

 切り飛ばされた甲冑の兜が、どこかでドサリと墜落する音が聞こえる。


 だというのに、なんというか…手ごたえがない。

 やった、という感覚がない。


 どうりでか、視界の端に、何かが揺れ動く。

 ひたりと背中が冷たく感じられる。


「っ!!」


 目の前の鎧を力任せに蹴った。反動で後方に距離をとる。

 

 視界には、奴のなんとも奇怪な姿が映った。


 甲冑の頭部があった部分から、なにやらどす黒い何かが噴き出している。

 小手から見えていた鞭のような手が、いつのまにか人間のような、確たる形をもって存在している。印を結ぶような、奇妙な動きを伴って。


「…【ブレイズ・スラッシュ】!」


 呑気に眺めるなんてことはできない。

 剣が纏う火炎を、そのまま斬撃として振り放った。

 

 扇状に飛んだそれは鎧に向かって直進し、そのまま直撃する。

 全身が燃え盛って火だるまのようになり、炎の中でヒト型の影が映った。


 …いける?

 

 相手の抵抗がなかった。

 何を意図しているのかはわからないけれど、あの火炎の中、無傷というわけでもないだろう。


「【グラン・ブレイズ】!【グラン・ブレイズ】ッ!」


 馬鹿の一つ覚えのように、魔法を連発した。

 それが効いているだろうことなら、趣向を凝らすよりも、効いてるあいだに同じもので叩く方がいいと思った。


 燃え盛る火炎が、追撃によってさらに規模を大きくする。

 それによってか、炎の中の影が姿を消した。


 いける…、いけるっ。


 手ごたえが確信にシフトチェンジしようとした、その時。


「か、…ぇ。…ぅう??ルぅ??」


 炎が空気を焼き尽くす音の隙間に、そんなふうな、まるで…子供の寝言のような声が聞こえてきた。


 刹那、空気が変貌した。


 その感覚に遅れて、急激な風圧と火傷するような熱が顔、体全身に襲い掛かる。

 再度、ガサガサと自然が騒ぎ出した。

 

「っぅ!」


 熱と圧に小さくうめきながら、視界を潰されないよう腕で守る。


 ズガンッと、隣で何か音がする。

 薄目でそちらを見てみれば、何か、金属のプレートのようなものが焼き焦げて地面に突き刺さっていた。


 ぎょっとして目の前の炎を見ようとする。

 だが依然と風圧がひどくて直視できない。


 周囲が落ち着きを取り戻し、炎の熱が消えたあたりで、ようやく視界に安定が戻った。

 そして目に飛び込んでくるのは、あの燃え盛る炎の跡。


 何もなかった。


 ただ、どこまでも黒ずんでいる地面があるのみ。

 鎧の抜け殻すらそこにはない。



 消えた。

 どこに?

 死んだのか?

 そんなあっけなく?


 連綿と思考がつながれる中で、視界の端に何かが動いた。


 子供だった。

 さきほど鎧に掴まれており、俺の攻撃で放り出された、あの子供だった。


 死んでいたかと思ってたけど、生きてたんだな。


 なんて、呑気なことではない。


 やはりというべきか、普通ではなかった。

 異常だった。


 さきほどの…鎧の佇まいを連想させるような、異様な雰囲気を纏っていた。



 …乗り移った?



 その考えに至ってから、俺の行動は早かったと思う。

 だがそれ以上に、ヤツは早かった。


「【グラン───、!?」


 目の前の子供は、こちらへ突進を仕掛けてきた。

 異常なほどの加速度をもって。


 急速な接近に一瞬怯むが、魔法の手は緩めない。

 こちらが早く繰り出せば、相手は直撃だ。


 その考えが誤りだったか。


「───ブレイズ】!!」


 燃え盛る炎を前方に放った。

 草木を、空気を、燃やし尽くして。


 しかし肝心なアレには、命中しなかった。


 子供はガクンと横に逸れた、直進してこなかったのだ。


 まずい、接近を許した。

 次の攻撃は…などと逡巡する俺の横を、高速な何かが横切る。


「なッ?!」

 

 通り過ぎて行った。

 何が起きたのか、すぐには察することができなかった。


 …逃げた?

 横切って、去って行って。


 あの先には…。



 どくりと胸が鼓動する。

 すぐに俺は踵を返して、やつの向かった方へと走りだした。


 まずい、あっちはまずい。

 

 あの方向は、神聖岩…、子供たちが、エレオノールがいるところだ。

 奴はそこへ行って、何をするんだ?



 …魔法でやれるだけ加速する。

 

 心身ともに、嫌な汗が張り付いていた。



***




 

 エレオノールは神妙な面持ちで、使用人のことを待っていた。


 行方不明となった平民を探しにいって、少し経った後。

 アテがある、と言っていたが、それは当たっていたのだろうか。

 彼女に知る術はない。


「…あ、あの」


 隣の少年が話しかける。

 行方不明になったことを知らせに来た少年だった。


 ほかの子供たちは大変なことになっていそう、ということは理解しつつも、どこか他人事で遊んだりなんだりをしている。


 だが彼は、事態を知らせたということに責任を感じてか、彼女とともに静かにアルクスの帰りを待っていた。


「あ、あの子は…大丈夫なのかな」


「アルクスの…先ほどの彼のことですか?」


「えぇ、っと。うん…」


「大丈夫ですよ。きっと、いなくなった人とともに、何食わぬ顔でやってきますから」



 いつもそうだった。

 アルクス=フォートという人間は。


 何か無理難題を押し付けても、少しだけ困ったような顔をするだけで必ずこなしてきた。

 10歳という、自分と同じ年齢なのにも関わらず、周囲の大人に認められ、その大人以上の働きを任されることも少なくなかった。


 だから今回も、彼はなんでもないような顔をして戻ってくる。

 そう確信していた。


「でも…、あの、鎧のばけものは…すごく怖かったから、」


「アルクスは普通の人より何倍も強いのですから。心配はいりません」


 この試練においても、彼の強さは垣間見えた。


 魔物と遭遇することは少なかったけれど、しかし遭遇したときは冷静かつ迅速に対処して見せた。

 おそらく力でねじ伏せることはできたろうに、エレオノールのことを気遣ってか、贓物や血が飛び散らないような対処の仕方をする余裕すらあった。


 家の騎士たちと戦ったら負けることも多いけれど、逆に自分と同じ年齢で彼らと互角に渡り合っているのだから、アルクスの強さは本物なのだと、素人の彼女でもわかった。


「だと、いいんだけど」


 そんな確信に満ちた彼女の一方で、少年は歯切れの悪い言い方で相槌を打った。

 

 まぁ、自分と同じ年齢の子供が何をできるんだろう、と思うのが普通なのだろう。

 きっと彼が帰ってきて、見方を改めるに違いない、とエレオノールは密かに思っていた。


 


 だからか、次に耳に飛び込んできた情報に、彼女は眉をひそめた。


「あーっ!お前来たーっ!」


 子供たちの驚きの声。


「お前どこ行ってたんだよーっ!」


「ほかの奴がさがしてたぞ」


「迷子か?だっせーなぁ!」


 わっはわっはと、活気に満ちる彼ら。

 その渦中には、ひとりの少年があった。


「あ、あれが、僕の友達だよっ!」


 エレオノールにそう言って、待っていた少年もそちらの方へ駆け寄った。


 だが彼女は、納得いかないという表情でその様子を見ていた。


(アルクス…?)


 彼の姿が、ない。

 あの友人だという少年とともに戻ってきたものかと思ったが、どこにも彼の姿は見当たらなかった。


 見つからなかった…のだろうか。


「どこに行ってたんだよっ!探してたんだからねっ?!」


「ま、これでうちの村全員終わりかな」


「はぁあ、じゃあもう帰るか」


 同郷の者たちで盛り上がっている最中、彼女はぽかんと、ぽつんと、その様子を眺めていた。


「…、あれ、行くよ。どうしたの?」


「……」


 行方不明だったという少年は、無言で手を差し出す。

 一切の感情が表情から読み取れない。


 そういえば盛り上がってるときも、まったく口元すら動いていなかった。


「…握手?ってこと?」


 疑問符を持ちながらも、少年がおそるおそる手を取ろうとする。


 

 刹那。


 腕が、ブレた。

 おそらく注意深く見ていないとわからない、というくらい微弱な動きだった。


 遠巻きに見ていたエレオノールにはわかった。

 そしてそれが、おそらくマズいことであろうこともわかった。


 だが、瞬時に動けたりはできない。

 手と手が触れ合う瞬間をただ眺めるのみ。




 そこで。



  

「ソイツに触るなッ!!!」


 


 切羽詰まった叫び声が上がった。

 全員の動きが、びくりと止まる。


 その静寂の中で、唯一アクティブに動いていたのは、視界に入ってきたその声の主であった。


「アルクスっ…?!」



 待ちに待っていた彼は、茂みから大きく飛び出し、握手を求めていた少年の頭に強烈な飛び蹴りを食らわせた。


 そしてそれと同時に、その少年から、何か黒い影が岩の方へ飛ばされる。


 

 それが、強烈な黒い斬撃であるということと、それによって神聖岩が両断されたということを知ったのは、そのすぐ後であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る