第8話 ハッピーバースデー


 誕生日パーティー、当日だ。


 使用人のみんなはだいぶヒリついているというか、浮足立っているような様子だった。俺の作ったマニュアルを必死に叩き込んでおり、いかなるトラブルにも迅速に対処せんという構えだ。


 かくいう俺も、それなりにドキドキはしていた。

 まぁ、とんでもない数の来賓がいるわけだから、気を張らないわけがない。


 なにせ、誕生日パーティーというのは“社交”の場であるのだ。

 エレオノールを祝うという純粋な気持ちだけを持ってやってくる者など、おそらく半分もいない。

 

 政治的、社会的な意味合いを持つゆえに、何か悪い虫がお嬢様にかからぬよう、こっちも何かとアンテナを張らなければならないのだ。


 その手のことは、父親、アデルベーターにも指示されている。


 まぁ、その内容が、


「ひとまずは、お前の判断で決めろ」


 だなんていう、だいぶ無茶ぶりなものでなかったらよかったのだが。

 本当にあの人は、たかだか10歳を評価しすぎなような気がする。


 しかし、まぁ、そこまでの信用をしてもらっているということでもあるのだから、やってやるしかない。


 誰が良くて、誰が悪そうか。

 人を見る目がなかなか試されるが、この世界を、この乙女ゲーをやりこんだ俺なら、きっとできるはずだ。


 他人の腹の内を見抜くなんて、だぜっ!!ということだ。



『淑士淑女のみなさまがた、本日はよくぞ、集まってくださりました───』


 アデルベーターの芯のある声が会場内に反響する。

 みなの視線が彼の方に集まり、騒然としていた空気が徐々に落ち着きを払っていく。


『わが娘、エレオノールの特別な日を祝うため───』


 その間にも、俺は周りの人間をちらちらと観察する。もちろん、気取られないように。

 

 こういう静かになっていて、周りの視線が向いていないときに、馬鹿な奴は馬鹿なことをし始めるのだ。

 何か怪しいものはいないか、目を皿にして周囲を見回す。

 

 ……と、そこで。


(うん?)


 ふと、とある人物が目に留まった。


 別にこれといって、不審だったり奇特な点があったりしたというわけではない。


 結んだ金髪で、色白で、長身で、穏やかな表情の少年。その横には、明度を暗くし、かつ少しばかり背丈を削っただけで、その他は同じような姿をした少年が並んでいる。


 探そうと思えばどこにでもいる、よく似た兄弟だ。

 煌びやかな装飾を見るに、というか見なくても、貴族の両親に連れられてここにやってきたのだろうとわかる。


 それだけの二人だ。特筆すべきところはない、だろう。少なくともこの場では。


 だがどうしても、引っかかる。頭の中にできたわだかまりが詰まって抜けない。

 どういう具合なのかを言語化して説明するのは難しいが、なんというか、脳裏に残っている何かと、あの二人が、照合するようなしないような…。


 もう少し近づいたら何かわかって───。


(…!)


 不意に、明るい金髪の背の高い少年の方と、視線がかち合った。

 それに気づいたのか、低い方の彼もこちらを見ようと目線を動かす。


 思わず、明後日の方向にサッと視線を逸らした。

 まだ手の付けられていない料理が目に映る。


 バレたか…?

 まぁ、バレたところであぁ失礼しましたという他はない。変に疑いをかけられると面倒くさいけれど。


 もう一度、目だけで先ほどの彼らの方向を見る。


(あれ、)


 そこには、もうあの二人の少年の姿はなかった。

 人影に隠れたかと思い、少しだけ視線を動きまわすが、やはりそれらしき影はない。


 どこに行ったんだ?

 

 あの一瞬に消えるなんて…、

 もしかして、本当に怪しい奴だったのか?だとしたら、俺の察知能力に拍手を送りたいが…しかし、先ほど感じた引っ掛かりはそういうのではない気がする。


 おもむろに立ち上がり、あの少年たちの方へ歩いていこうとする。


 その時。



『それでは、本日の主役たる、エレオノールの入場です。どうぞ、晴れ姿をご覧入れください』

  

 会場の扉が、大きく開け放たれた。


 入ってくるのは、もちろん本日の主役。


 豪華絢爛という言葉はこの時のために生まれたのだろう、というほどに輝かしいドレスに身をまとい、それでいて生まれ持った髪色や配色によって、落ち着いた気品、艶やかさすら醸し出している、エレオノール其の人の姿が、そこにはあった。


 今現在彼女のやや右後方に立つ、ナナイさんに教えてもらった作法などをちゃんと熟し、上品さを振りまきながら紅のカーペットを歩みだした。


 本当はナナイさんの役目は俺が担当していたところなのだが、いかんせん変にリーダーみたいな立ち位置になってしまったので、今回は今のような形になっている。


 だがちょっと、今になって後悔というか、ナナイさんの立場が羨ましくなった。


 今のエレオノールは、あまりにも


 目に入れても痛くないいう感想が出るのは、今が初めてだ。

 見惚れるというのはまさに、今の俺のことを言うのだろう。


 どうやらそれは、ほかの来賓の者も同じだったらしく。


 拍手の手は止まっていないものの、男女問わずみな一様に、ぽかーっと口をあけながらエレオノールの歩く姿を釘さすように見ていた。


 あの方、僕のご主人で、しかも友達なんですよね~、と言い出したくなってしまうが、さすがにそれはしない。


 引っかかったあの少年たちのことなどは、とうに頭から消え、ポケッと彼女の歩みを眺めていた。


 

 しかしまたしてもそこで、視線がかち合う。


 今回は、エレオノールとだ。

 途端、彼女の口角はうっすらと上がり、目元にもどこか喜色が宿る。


 俺もいつのまにか微笑んでしまっていたようで、慌てて表情を正しながら会釈をする。

 


 歩みを終え、堂々とした立ち振る舞いをする彼女は、もはや既に完成された伯爵令嬢のようであった。


 


 




 エレオノール凄かったなぁ。昔はあんなに堂々ともキラキラもしていなかったよな。3年で子供は成長するよなぁ。


 なんて呑気に、俺は感慨に浸っていた。

 

 諸々のあいさつや社交辞令が終わり、ようやくパーティーの始まりというか、たのしいたのしい余興が始まる。


 ゲーム知識を使って、俺が手配した団体だ。

 まだぽっと出ではあるけれど、実力はすでに十分。今後彼らが大成した際、ご縁でということで、融通を利かせてくれるかもしれない、と踏んだ。


 そういうこともあって、警備や監視を忘れたわけではないが、俺は妙にルンルンと浮足立っていた。


 しかしそんな俺を地に足つけさせるように、彼女はこちらにやってくる。


「アルクス君、」


「、ナナイさん」


 控えめに駆け寄ってきたナナイさんは、なんだか参ったような顔をしている。


「どうしたんですか?エレオノール様の警衛でしたよね、あまり離れられると…」


「えぇっと、そのことなのですが」


 別に責めるわけではないが、のちに彼女が怒られそうなのでそう指摘すると、彼女は垂れた眉毛をさらに八の字にした。


 そして、なんとも重々しく口を開いた。


「エレオノール様の護衛を、?」


  …。


「え??」


 視線をエレオノールのほうへずらすと、彼女の眼は、おそらく俺だけが気づくであろうという程度に、不満さを露わにしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る